• 締切済み

子供の名前についてご提案ください

子供(男)が生まれましたので、名前に「海にちなんだ用語・単語」を使いたいと思っています。どこかにそれらを紹介しているようなサイトはご存知じないでしょうか?もしくは、それらを使った良い名前があったらご提案ください。勝手ですが、夫婦の間で上の子に使っている「海・潮・波」はNGとしています。これ以外で良いものがあればぜひ教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

凪がいいと思います。 雄々しすぎず、中性的過ぎず。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

No3さんの本はすごいですね。それが例になるんですか。 地味になりますけど、帆だと 帆群(ほむら)炎とかけて 帆流(はんる) 帆渡(はんと) 帆夏(はんか) でも帆って人名に使えるのかな?

cosmet1952
質問者

お礼

ありがとうございます!帆は使えるみたいです。 帆渡も一候補として検討します!

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 他に「洋」「灘」「浪」「瀬」「汐」「浦」「濱」「江」「津」「磯」「澪」 イメージ 「紺碧」「広大」「雄大」「母なる」「生命の源」「深淵」「穏やか」「荒々しい」など?

cosmet1952
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々ありますね…。 「灘」を使った良い名前もいいですね! 思いつきませんが(汗)。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 私の持っている名づけの本で海・水のイメージでの名前がいくつか載っているのでご紹介します。 凪人(なぎと) 希水(のぞみ) 拓水(たくみ) 希汐(きせき) 柊水(しゅうすい) 港人(みなと) 一澄(かずと) 朋岬(ともき) 澪(れい) 汐登(きよと) 星流(せな) 勇渚(いさな) 壮澄(そうと) 流唯(るい) 健流(たける) 潤行(ひろゆき) 汐優(しゆう) 佳澄(よしずみ) 音澄(おと) 堅澄(けんと) 潤輝(じゅんき) また、イメージ漢字は 水 汐 帆 沙 岬 波 航 渚 清 港 澄 潤 潮 だそうです。

cosmet1952
質問者

お礼

ピンとくるものがありました! ありがとうございます! 他に「帆」がつく良い名前はないでしょうか…

  • chibicoji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

航(わたる)くん 航太(こうた)くん 港(みなと)くん 湊(みなと)くん、はどうでしょう。 他に海を連想する漢字では、泳、湾、沖、浜、漁ですかね。 参考まで☆

cosmet1952
質問者

お礼

湊(みなと)は過去につけようとして、当時人名漢字じゃなくてあきらめたんですよ! 今回こそ、という気持ちはあります!「航」もいいですね! ありがとうございます!

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

凪(なぎ) 渚(なぎさ) ってどうでしょうか。

cosmet1952
質問者

お礼

凪(なぎ)は次男が海凪(みなぎ)という名前なので使えないんです…。 渚(なぎさ)はいいですね。候補にさせていただいます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海をイメージさせるような男の子の名前

    お互いに海を連想させる名前なので、 子供にも海を彷彿とさせる名前をつけたい、と姉夫婦から相談を受けました。 無い知恵絞って、拓海、大洋、海里、航、潮…まで考えたのですが、 もう思いつきません(´-`;)> 波がつかない(姉の字とかぶるので)男の子の名前で、海をイメージさせる名前を思いつく方、 ぜひ教えてください。 質問サイトでご意見を伺うことは、姉夫婦の了承を得ています。 これは勝手な叔母心なのですが、 あまりにも当て字を多用した、いわゆるキラキラネームは避けた方がいいかな…と思ってます。 でも私のそういう嗜好が発想の枷になってる事も否めないので、 どうぞ皆さまの自由なご意見をお願い致します。

  • 子供の名前

    男の子が生まれる予定です。男らしい名前をつけたいと思ってういます。最近は漢字で書いたらなんて読むのか苦労するようないろいろな名前が人気のようですが、(女の子の名前は特にそう感じます)伝統的な(?!)というか、日本男児!という名前を考えています。提案ありましたらお知らせ下さい。ちなみに産まれてくる子はハーフです。

  • 子どもの名前について

    次の名前についてどんな印象などをもちますか? これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見をいただけると嬉しいです 女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海のように広く美しく育ってほしい 結音 ゆいね 音楽が好きだから。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 親の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい 男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 親の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前で現代でも古く感じないような名前がいいです みなさんの意見お待ちしております! 名付けに他人の意見をーという回答はけっこうです!

  • 子どもの名前

    姉がもうすぐ双子を出産します おそらく男女の双子だそうです 義兄は海外に単身赴任中で連絡が取りにくいため、よく妊娠中にサポートした私と姉で名前を決めることになりました! 義兄や双方の両親の意見も参照し、候補は固まったのですが、どれにしようか迷っています つぎの候補の中で みなさんはどれがいいと思いますか? 画数はあまり気にしない方針です これがいい、これはキラキラだ、これって実はこんな意味があるんだよ、などの意見を添えていただけると嬉しいです! ☆女の子 愛永 いとえorまなえ 永遠に愛らしい子でいてほしい 美海 みうな 海が綺麗な地域なので海のように美 しく育ってほしい 結音 ゆいね 義兄が音楽が好き。いろんな人と縁 を結んでいってほしい。 雪芽 ゆきめ 姉の名前に雪が入ってるから。 雪の中から芽をだすように希望ある 子に育ってほしい ☆男の子 彩人 あやと 彩り豊かな人=才能豊かな人になっ てほしい。響きがいい 景虎 かげとら かっこよくて男らしい名前 海成 かいせい 海のように広い心を持った、優しい 子になってほしい。 雪歩 ゆきほ 姉の名前に由来する雪。 雪の中を突き進む(歩く)ような勇 ましい子になってほしい。 こんな感じです! 年をとって名乗っても恥ずかしくない名前を考え、キラキラすぎる名前は避けました(^_^;) みなさんの意見お待ちしております

  • 子供の名前

    2月末に出産します。女の子ですが、外国語で素敵な意味の単語を名前にしたいです。フランス語やイタリア語などは辞書で調べられるのですが、ヒナノ(タヒチ語でかわいい女の子)のような変わったのも知りたいです。上の子は神という意味合いの名前を付けました。次の子は女神とか天使、太陽、光などの意味もいいなと思っています。お詳しい方、お知恵を拝借させてください!!

  • 社名に使用する外国語をご提案ください

    このたび、理化学機器を扱う会社を設立します。 「××サイエンス」という商号を考えていますが、この「××」に相当する部分の単語をイマイチ考えつきません。 「サイエンス」という単語が汎用語であることから、「××」の部分には、固有名詞的で、音の良い単語を探しています。特異性がある程度あり、女性的な響きを持つ単語を、英・独からご紹介ください。あるいは、ギリシャ・イタリア神話の女神の名前なども考慮しています(が、チョットありきたりかな…)。 どんどんお知恵を拝借したく、とにかくたくさんのご回答を、思いつきでも結構ですのでお願いいたします。

  • 女の子の名前

    来月女の子を出産予定なのですが、名前の候補は出ているものの、中々決まりません。 そこで皆さんの投票、よろしくお願いします!! (ちなみに漢字は未定で、夫婦でサーファーです) 1、きよら(清らかな子に) 2、心海(ココミ) 3、なる(ハワイ語で「波」を意味する)

  • 子供の名前について(超長文です)

    27歳の既婚の女です。 2ヶ月後に双子が生まれる予定なのですが、 3つ年下の夫がドキュンネーム(?)に近い名前を付けたがります。 「ここあ」とか「まりる」だとか「れみあ」だとか。 仰天しつつ (内心ツッコミまくりです、アニメのキャラじゃあるまいし) 「大人になった時に子供っぽ過ぎると恥ずかしいんじゃない?」と やんわり反論したら 「じゃあ椿とか樹璃華は?あ、瑠璃奈もどうかな」 あんたは子供にキャバ嬢にでもなれって言うの!!?と思ったくらい 呆然とするような名前を次々と・・・。。。 「つばき」とかは響きも可愛いしまだいいと思いますが、 「じゅりか」「まりる」「ここあ」ってオイオイ・・・言葉にできないです。 あなたはもし「姫華」とつけた女の子が 不細工でなくとも目立たない大人しい子に育ったらどうするのよ? 「ここあ」犬じゃあるまいし!!(全国のここあちゃんごめんなさい;;) 「まりる」ポケモンですか全く・・・。。。 もう突ッ込みどころが満載過ぎてどうしていいのやら・・・ 私が無難かつ響きが可愛いなと思って提案した「りの」とか 「るみか」とか「まり」、それから「ひなた」等はすべて却下されました。 「ありふれていてつまらない」と。 たしかに一番最初の贈り物は多少個性的な方が「特別」な感じはするかもしれません。 けれどそれだけに囚われてつけた名前だということを、 いずれ大きくなった子供が知って喜ぶでしょうか? 私自身男っぽい、いや、完全に男の名前で、昔から気にしてはいました。 (名は体を表すってよく言ったものですね・・・。 私身長170センチあるうえに力強くて運動できるんでよく男と間違われます・・・) しかも漢字一文字のくせに角数が多いのなんの!! おかげで習字は算数より嫌いでしたね(笑) まぁ私の名前はともかくとして、 子供につける名前っていうのは親の願いが込められているかどうかじゃないんですか? 健康に育ってほしい、明るい子になってほしい、優しく賢く成長してほしい・・・ 古臭いとかありふれてるとかで決まるものなんですか? それじゃあまるでゲームのセーブデ-タだのペットだのと大差ないじゃないですか。 少なくとも私は、小さな頃は可愛くないと思っていても、 子供が大きくなったときに堂々と「親からもらった名前です、素敵でしょう」と 誇れるような名前を上げるのが一番だと思うのですが・・・ っていうか、まずそもそも 「ありふれてる、ない」って考え自体がありふれていると思いますが(笑) 最終的には話し合って理解してもらうのが一番なのかなとは思いますが、 周囲の3つくらい年下のママ達は 「えっ。普通じゃない?」などと口をそろえて言うので・・・ 私の考えが古いだけなのですか? また、どんなふうに言えば夫に理解してもらえると思いますか? 教えてください。

  • 兄弟同士の呼び方が名前ってどう思う?

    2歳違い(5歳、3歳)の男の子のママです。 兄弟同士の呼び方(下の子から上の子に) 名前で呼んでいますか? それともお兄ちゃんって呼ばせていますか? うちは名前ですが、このまま名前で呼ばすのは どうかと夫婦で意見がわかれています。 みなさんのお宅はどうか教えて下さい。

  • 名前+ botの意味は?

    質問させてください。 友人が他の人に対して私を紹介する時、名前(私の名前)botと言って勝手に紹介をしてました。botを付ける事で何か意味変わるのでしょうか? 具体的な紹介内容からも推察できないし、何かコンピュータ用語ですよね?これは。 私の友人にはどんな含みがあったのでしょうか? 推察で構いませんので、意図を汲み取れる方がいましたら教えてください。素朴に不思議だったので…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう