• ベストアンサー

子供の名前について。

気が早い話ですが、 もし子供が産まれたら【月】の入った名前にしたいと思っています。 一番つけたい名前が【月子つきこ】 ネバーエンディングストーリーで出てきた名前【ムーンチャイルド】だったので。 もともと月という感じが好きなので、 一文字で【月】にもしたいのですがそのまま読むと変わってるので・・・・。 【あかり】とか【るな】とかいう当て字は無理なのでしょうか?@x@ なにか響きのいい月の名前を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.6

親戚に月子さんいますよ。 もう60代の方ですが。 今時なおしゃれ感もありつつ伝統的な子もついて いい名前だと思います。 本当に今、子のつく名前少ないので、逆におしゃれだとおもいますよー。 るなちゃんとか、いるいる! 今息子が5歳ですが、あいこちゃん、が唯一の子のつく子です。 好感度高いですー

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 月子さん、どんな方なんだろう。 一度お会いしたいです。 第一候補は月子なので励みになります^^ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#136342
noname#136342
回答No.7

月子がいいと思います。 月=るなって名前の子が、弟(小学校教諭)の勤める学校にいます。 周りの児童から『読めな~い』とか『ばかっぽ~い』って言われてるようです。。。。 常々弟は ・突拍子もない読ませ方(当て字)は子供が可哀想 と言ってます。 本人に直接言わなくても、影でコソコソと名前のことを悪く言われてたりするのを聞くと『ちゃんと大きくなってからもおかしくないか考えて名付けてるのか?』と疑問に思うようです。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ たくさんの回答いただきとても嬉しく思います。 名前については責任を持って親がつけないといけませんね。 子供の将来の為に・・・。 ルナもかわいいですよね。 大人になったら可愛い子に育ちそうですが^^ 体験談からのご指導ありがとうございます!

回答No.5

『月』であかりちゃん賛成です♪

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 男の子でも女の子でもつけられそうな名前だったので 当て字と分かりつつも気になって・・・・。 名前の響きがすきなんです>w< ありがとうございます^^

noname#158490
noname#158490
回答No.4

私がつけたかった名前。男の子だったので、叶いませんでしたが… ナツキ 奈月 ルナ 月南 ミヅキ 美月 なんてどうでしょう。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんと・・・・! 月南とかいて【ルナ】と読むとは新鮮です^^ 美しい月・・・将来美人さんが育ちそうです>w< ありがとうございます^^

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 子供の名簿に 「月乃(つきの)」ちゃんと「月弥(つきや)」くんがいます。 「海月ちゃん」もいますが、くらげ なので止めた方がいいと思います。

kokesimimi
質問者

お礼

月乃ちゃん、文才ありそうな名前ですね^^ 月弥くん、スラッとしたイケメンになりそう・・・。 勝手な偏見ですみません>< 海月ちゃんも考えたのですが私もくらげだと気づいて考えました@w@ とってもいい漢字なのにもったいないです。

回答No.2

私の姪(姉の娘)が『映月>>はづき』と言う名前です。 映る月なんて神秘的じゃないですか??(笑) とーっても優しい子です。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません! 【葉月ちゃん】は聞いた事がありましたが、 映えるに月で【はづき】でも違和感無いですね! パッと見た感じ、水に映る月の画像が脳裏に浮かびました^^ 素敵ですね。 ありがとうございます^^

• LOTUS18
回答No.1

月とかいて「るな」と読ませるこども見たことありますが 純日本人な感じで違和感ありました(^_^;) なので、つけれないことはないです。 月子、いいんじゃないでしょうか。古風な感じで。 「子」で終わる名前は 安定して落ち着いた人になる言霊を持っています。 美しくおしとやかなイメージです。 動よりも静、な感じ。 あとは 美月(みつき、みづき)とか 睦月(むつき)とかですかね。 月とかいて「あかり」もOKなんでしょうけど 初見で読んでもらえることはないでしょう。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事おくれました!申し訳ありません@w@ 【子】にそんな言霊があったとは・・・・^^ 優しい子に育ちそうです。 あかりも捨てがたいですが、確かに初見で呼んでもらえる事はないですね>< 周りの友達が慣れてくれれば良いのですが・・・と思います。 たくさんの伝授ありがとうございます^^