• ベストアンサー

子供の名前について。

気が早い話ですが、 もし子供が産まれたら【月】の入った名前にしたいと思っています。 一番つけたい名前が【月子つきこ】 ネバーエンディングストーリーで出てきた名前【ムーンチャイルド】だったので。 もともと月という感じが好きなので、 一文字で【月】にもしたいのですがそのまま読むと変わってるので・・・・。 【あかり】とか【るな】とかいう当て字は無理なのでしょうか?@x@ なにか響きのいい月の名前を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

親戚に月子さんいますよ。 もう60代の方ですが。 今時なおしゃれ感もありつつ伝統的な子もついて いい名前だと思います。 本当に今、子のつく名前少ないので、逆におしゃれだとおもいますよー。 るなちゃんとか、いるいる! 今息子が5歳ですが、あいこちゃん、が唯一の子のつく子です。 好感度高いですー

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 月子さん、どんな方なんだろう。 一度お会いしたいです。 第一候補は月子なので励みになります^^ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#136342
noname#136342
回答No.7

月子がいいと思います。 月=るなって名前の子が、弟(小学校教諭)の勤める学校にいます。 周りの児童から『読めな~い』とか『ばかっぽ~い』って言われてるようです。。。。 常々弟は ・突拍子もない読ませ方(当て字)は子供が可哀想 と言ってます。 本人に直接言わなくても、影でコソコソと名前のことを悪く言われてたりするのを聞くと『ちゃんと大きくなってからもおかしくないか考えて名付けてるのか?』と疑問に思うようです。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ たくさんの回答いただきとても嬉しく思います。 名前については責任を持って親がつけないといけませんね。 子供の将来の為に・・・。 ルナもかわいいですよね。 大人になったら可愛い子に育ちそうですが^^ 体験談からのご指導ありがとうございます!

回答No.5

『月』であかりちゃん賛成です♪

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 男の子でも女の子でもつけられそうな名前だったので 当て字と分かりつつも気になって・・・・。 名前の響きがすきなんです>w< ありがとうございます^^

noname#158490
noname#158490
回答No.4

私がつけたかった名前。男の子だったので、叶いませんでしたが… ナツキ 奈月 ルナ 月南 ミヅキ 美月 なんてどうでしょう。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんと・・・・! 月南とかいて【ルナ】と読むとは新鮮です^^ 美しい月・・・将来美人さんが育ちそうです>w< ありがとうございます^^

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 子供の名簿に 「月乃(つきの)」ちゃんと「月弥(つきや)」くんがいます。 「海月ちゃん」もいますが、くらげ なので止めた方がいいと思います。

kokesimimi
質問者

お礼

月乃ちゃん、文才ありそうな名前ですね^^ 月弥くん、スラッとしたイケメンになりそう・・・。 勝手な偏見ですみません>< 海月ちゃんも考えたのですが私もくらげだと気づいて考えました@w@ とってもいい漢字なのにもったいないです。

回答No.2

私の姪(姉の娘)が『映月>>はづき』と言う名前です。 映る月なんて神秘的じゃないですか??(笑) とーっても優しい子です。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません! 【葉月ちゃん】は聞いた事がありましたが、 映えるに月で【はづき】でも違和感無いですね! パッと見た感じ、水に映る月の画像が脳裏に浮かびました^^ 素敵ですね。 ありがとうございます^^

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

月とかいて「るな」と読ませるこども見たことありますが 純日本人な感じで違和感ありました(^_^;) なので、つけれないことはないです。 月子、いいんじゃないでしょうか。古風な感じで。 「子」で終わる名前は 安定して落ち着いた人になる言霊を持っています。 美しくおしとやかなイメージです。 動よりも静、な感じ。 あとは 美月(みつき、みづき)とか 睦月(むつき)とかですかね。 月とかいて「あかり」もOKなんでしょうけど 初見で読んでもらえることはないでしょう。

kokesimimi
質問者

お礼

お返事おくれました!申し訳ありません@w@ 【子】にそんな言霊があったとは・・・・^^ 優しい子に育ちそうです。 あかりも捨てがたいですが、確かに初見で呼んでもらえる事はないですね>< 周りの友達が慣れてくれれば良いのですが・・・と思います。 たくさんの伝授ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 子供の名前(男の子)

    今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。 僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。 何かいい名前ありませんか?

  • ネバーエンディングストーリのあの少年が叫んだ少女の名前って?

    あまりにも有名なネバーエンディングストーリー1。 あの時あの少年が倉庫の窓を開けて暴風雨の中に叫んだ幼心の君に あげた名前というのは何だったのでしょう。 どーしても聞き取れないし字幕も出ていない…。 たしか彼自身のおかあさんの名前をつけてあげたと記憶しているのですが あの時彼はなんと言ったんでしょうか。

  • 子供の名前

    皆様のご意見伺いたく質問します。 もうすぐ次男が生まれるのですが、よくある名づけで困ってます。 自分の中で下記のような希望があるのですが、 こんなのどう?みたいなご意見いただけると嬉しいです。 1 昔ながらの(かなり古風な)名前を希望してます。 (幸政・三成・幸村とか。。。) 2 名前の最初の1文字目や2文字目を「ちゃん」付けして 呼びやすい名前を希望してます。 (幸政だったら「ゆきちゃん」、哲成だと「てっちゃん」とか) 3 あて字?(魔裟斗)みたいなのは絶対無理です。。。 幸政・幸村かなり気に入ってたんですが、 嫁が子供の頃のいじめっ子が「ゆきちゃん」だったということで 却下されましたorz 皆様のご意見いただければと思います。

  • SF ファンタジー映画

    さっき、ネバーエンディングストーリーの話をしていて 懐かしい映画の話になりました。 映画の名前も、登場人物の名前も、俳優さんも分からないのですがネバーエンディングストーリーと同じく古い映画だと思うのです もし、アレではないか?と思う物があれば教えて欲しいです。気になって気になって仕方ありません!! 洋画のファンタジー映画で少年と あと、4、5匹?の なんとも言えない可愛いクマのようなキャラの妖精なのか?と森で、協力しながら冒険している映画なのです。 ストーリーは、ネバーエンディングストーリーほど壮大なストーリーではない気がするのですが似たような森とか着ぐるみの古い感じの作りの映画です。 思い当たる映画があれば、是非 教えて下さい!お願いします!!

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について

    中学生ですが、子供の名前を考えるのが大好きです。 まだ結婚どころか彼氏もできたことがないのにしょっちゅう考えます。 親や周囲からは あまり子供が好きなようには思われていないようですが、 赤ちゃんが大好きで仕方ありません。 大人になったら、かわいい子供を産みたいなとも思っているので。。。 品が良くて、響きのきれいな、中性的な名前が大好きなんです。 「はゆる」とか、「光築(みずき)」「風如(ふゆき)」とか。「舞雪(まゆき)」もいいかな、なんて。 ところが。 そんな感じのリストを机においておいたら、 それを見た母が「これ、何の漫画のキャラ?」と。 「さっぱり読めない」と。結構、いやかなりショックを受けました。 無理な当て字をしているつもりはなかったんです。 ですが、母の目から見たら「アニメのキャラみたい」という風にしか見えないそうで。 変なんでしょうか?イタいですか? それぞれ頑張って意味も響きも考えて、 それからオシャレな字を頑張って探して考えたものなんです。 風如だったら(風の如く変化に対応し、賢く生きる)、 光築だったら(光を築いていけるような明るい子)、 舞雪だったら(舞う雪のようにきれいな子)などなど 自分で言うのもなんですが結構しゃれていると思うんです。 それから、一気にテイストが変わるんですが、 私は歴史が大好きなので 子供には(特に男の子だったら)「信長」「蘭丸」「孔明」「政宗」などと 偉大な人物からあやかるのも素敵だなと思っています。 賢く、逞しい子になりそうじゃありませんか? そう思ってわくわくして家族に話したら、 歴史好きな父と兄は「いいじゃないか」とノッてくれたんですが 妹や母は「何ソレ」「ダサッ」「古臭い」と辛らつな意見・・・ 周りに話しても上に書いたような中性的な名前は「オシャレ」といってくれたんですが あやかるということに関しては「・・・」。 変ですか? そうでないなら、自信を持って、大人になったらこんな名前を付けてあげたいです。 子供を持っているママの方や出産前の若い方、もしよければ意見をいただきたいです。

  • 子供の名づけについて

    12月に第2子 男の子を出産予定です。そろそろ名前を考えようとしたのですが、以下のような考えでいるのですが、なかなか良い名前が浮かびません 1.やわらかい響きの名前(例:まひろ ゆうま など) 2.大(ひろ)と読ませる名前 3.何か意味を持つ名前(例:切磋琢磨からとって、 琢磨とか、 英雄と書いて“ひでお”など) 4.あて字などは、まったく気にしていない このすべてをクリアするものではなく、 どれかに当てはまっていればいいのですが、 インターネットで調べてもこれ。といったものめぐり合うことができなくて困っています。 良い案や、参考になるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 名前おしえて・・・

    今妊娠35週目にはいった妊婦です。そろそろ名前を考えているのですが名前は決まってっても漢字がみつかりません。 いい漢字あったら教えてください。 ちなみに名前は☆みづき☆としたいのですが、みづきの・み・は美しいの・美・をつけたいのです。づきを・月・にしてしまったら苗字が画数が少ないので書いてみたら似合わなくて困ってます。出来れば漢字二文字でつけたいのですが、つき・づきで当て字でもかまいません。何かいい漢字があれば教えてください。 宜しくお願いします。