解決済み

子供に

  • 困ってます
  • 質問No.9600181
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (2/302)

子供に
波留 (はる)

と名前をつけようと思ってます
嫁に留は留置場とか想像するから嫌だと言われました

波は氵(さんずい)が嫌と言われました

みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (496/1505)

私もダンナが娘につけようとした名前に反対してます。
が。5年もずっとつけたいと言っていた名前だったので、
末尾を私の意見、前半分はダンナの意見ということで
分けあいました(笑)ダンナの意見に「子」をつけました。

留は、私も良い印象がありません。
留年を想像しました。
波は、悪いとは思いません。

有名人にいたよね?とすぐ思い出しました。
でも字が違うんですね。
「波瑠」さんのイメージ良いですし、
瑠も瑠璃色を思い浮かべます。
それなら、奥様を説得できないかなと思いました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (435/2035)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
二人の子供ですし名前とは生涯その子が背負って生きるものですから、二人で妥協、譲歩しながら決めた方が良いかと私は思います。

こう言う事が拗れる原因にもなりかねませんよ。
きちんと二人が納得できる結果するのが重要では。

うちの娘は旦那が決めてしまいましたが二人から一字ずつ取って付けたので『まあ、いいかな』と私は思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (245/1530)

夏でしたよね?夏生まれに春?
また流産とか留年とか創造します。
ウチは菜々子がいーと思うけど
夏菜とかは?はるにこだわるのなら漢字はてがうのがいいです。難しくなく画数も少なく本人も分かりやすく最初のギフト何だから。
遙とか、葉琉とか、晴とか、晴海とか
何なら夏美は。