田舎での仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 田舎での仕事について考える
  • 田舎での仕事には限られた選択肢がある
  • 田舎で働くことの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎でいい会社

二十歳の女子大生です。 春休みなので実家に帰省し、親の電気工事店を手伝っています。 と言っても、車の免許を取ったので、従業員の人に乗ってもらって練習がてらお客さんのところへ移動したり、荷物を持ったりするだけですが・・・。 で、親の仕事は別として、田舎なので仕事と言えば町役場は別にして、ホテルやスーパー、飲食店等々・・・・。どういう仕事があるんだろう、と思います。小さなショッピングセンターに携帯屋さんとかは入っているけど・・・。 4月になれば3年生、大学も半分終わってしまいました。親は帰ってお店を手伝ってくれたら・・・、というけどそれだと従業員の人を薦められてて、なんんかなあ。。。です。 一度は就職した方がいいと思うけど、田舎で働くのって難しいですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

なんだか質問者さんっていい人なんだなあ、と思います。いい人には、いい生き方をしていただきたい、と思います。  今の大学は都会にあるようですが、そこで一年ばかり仕事をして、その時点でまだ田舎に帰る選択があるということは、心に余裕を持てるいい方法だと思います。  卒業して、何か都会に仕事があれば、一年ほどやってみた上で、改めて色々考えてみる、というのも一つの案だと思います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

「田舎」と言っても地域により大きな差がありますが、一般的には「企業城下町」みたいな感じでそちらや関連企業にコネ入社するか、公務員などで就職するか、自営業などくらいしかない場合が多いです。公共交通機関が碌に無い場合が多いので通勤に自家用車は必需品で、それほど生活費が安くつくわけでもありません。ホテルやスーパーなどは寿退職者や転園退職者がいなければほとんど空きは出ません。都会であればカラダさえ丈夫であれば(仕事を選ばなければ)何かしら仕事はありつけます。公共交通機関が発達しているので、自家用車も不要というか、持とうとすると月極駐車場を借りなければならず、恐ろしく高くつきます。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 今実家ですが、ほんと何もない・・・。