田舎での仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 田舎での仕事について考える
  • 田舎での仕事には限られた選択肢がある
  • 田舎で働くことの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎でいい会社

二十歳の女子大生です。 春休みなので実家に帰省し、親の電気工事店を手伝っています。 と言っても、車の免許を取ったので、従業員の人に乗ってもらって練習がてらお客さんのところへ移動したり、荷物を持ったりするだけですが・・・。 で、親の仕事は別として、田舎なので仕事と言えば町役場は別にして、ホテルやスーパー、飲食店等々・・・・。どういう仕事があるんだろう、と思います。小さなショッピングセンターに携帯屋さんとかは入っているけど・・・。 4月になれば3年生、大学も半分終わってしまいました。親は帰ってお店を手伝ってくれたら・・・、というけどそれだと従業員の人を薦められてて、なんんかなあ。。。です。 一度は就職した方がいいと思うけど、田舎で働くのって難しいですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 なんだか質問者さんっていい人なんだなあ、と思います。いい人には、いい生き方をしていただきたい、と思います。  今の大学は都会にあるようですが、そこで一年ばかり仕事をして、その時点でまだ田舎に帰る選択があるということは、心に余裕を持てるいい方法だと思います。  卒業して、何か都会に仕事があれば、一年ほどやってみた上で、改めて色々考えてみる、というのも一つの案だと思います。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

「田舎」と言っても地域により大きな差がありますが、一般的には「企業城下町」みたいな感じでそちらや関連企業にコネ入社するか、公務員などで就職するか、自営業などくらいしかない場合が多いです。公共交通機関が碌に無い場合が多いので通勤に自家用車は必需品で、それほど生活費が安くつくわけでもありません。ホテルやスーパーなどは寿退職者や転園退職者がいなければほとんど空きは出ません。都会であればカラダさえ丈夫であれば(仕事を選ばなければ)何かしら仕事はありつけます。公共交通機関が発達しているので、自家用車も不要というか、持とうとすると月極駐車場を借りなければならず、恐ろしく高くつきます。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 今実家ですが、ほんと何もない・・・。

関連するQ&A

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • 田舎にダニがいるのはなぜ

    帰省で田舎に帰りダニに食われました。 もしかしたら、庭木の剪定などしたため、ダニではなく別の虫かもしれませんが。 田舎で寝た所は、今は誰も住んでいない部屋です。 ダニは人のフケなどを食べているそうですが、人が住んでいない部屋だと食べ物がないのにダニはいるものでしょうか?

  • 都会に住みたい

    関西の女子大に通う大学二年生です。 年末年始は九州の田舎に帰省しています。家は電気工事店をしています。 私が卒業したらどうするか、という話になり、父は仕事を手伝ってくれる、というのを期待、というか当然だと思っているようです。本当は高校を出たらすぐと言われたけど、都会で生活してみたくて、我儘言って大学に通わせてもらっています。 帰省したものの本当に田舎で、景色はいいけどすぐ飽きるし、どこにでもあるようなショッピングセンターというほどのものではない、食料品と衣料品のお店が一緒になったお店が町の中心にあるだけ。近くのアーケードはシャッターの文字も薄くなるくらいゴースト化しています。雨の日は特にすることがありません・・・。 帰ってすぐ、友達が車で遊びに行こう、というので連れて行ってもらったのは、50km離れたイオンモールでした・・・。が、駐車するのに困るくらい人が集まってて、みんな考えることは同じみたいです。友達は楽しそうでしたが、大阪と比べると・・・。 都会に住んでみたら、自分が思ってたことってちっぽけで、例えば高校のクラスで頭のいい人、って言われてた男の子たちと比較にならないくらいすごい人が身近にいて・・・。勿論悪い人もたくさんいますが。 父は私、というか私の結婚相手の人にお店を継いで欲しいみたいなことをいいます。知り合いの会社の誰それさんの息子さんは京都の大学だからあってみたら、とか従業員の息子さんで、地元の大学に通う工学部の人もいるよ、とか。驚いているのは、従業員で工業高校を出て働いている20代半ばの人も真面目に働いてくれてるからどう?、とか冗談なのか本気なのか、多分本気なんでしょうけど。 今、付合っている人がいるのは言えていません。 お金かけて大学に行かせてもらってて親には悪いけど、早く大阪に帰りたいなあ、このまま都会で生活したいなあ、と思う私はいけいないでしょうか。 親が電気工事の仕事だからか、とにかく電気を勉強した人を薦めますが、親に言えていない今付き合っている人は、数学を勉強している人で、親にいうと多分、何それ?みたいになりそうです。彼氏がエアコンの取り付けや家の中の配線工事をしている姿は・・・ちょっと想像できませんし、こんな話したらドン引きされそうです。 母は好きにしたらいいよ、と言ってくれますが、結婚相手候補や親との関係、というか住む場所とか人生の選択?についてアドバイスお願いします。

  • 田舎暮らしに思うこと

    関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

  • 親の仕事を手伝ったときについて

    女子大2年生です。 親が電気工事店をしているので、帰省した時は時々手伝います。と言っても難しいことはできないので、エアコンの取り付けなんかに行く時についていって、荷物を運んだり脚立の上で付けている人(親だったり従業員だったり)に、工具を渡したりするくらいですが・・・。 半日くらいで終わる内容だし、大学に通わせてもらって、仕送りもしてもらってるのでアルバイト代を、なんてことは言いませんが、なんか問題ありませんか?

  • 田舎に住んでいます

    結婚して田舎に引っ越した者です。 電車が廃線になるような田舎に住んでいます。 地域性なのか、言いたいことは影でこそこそ話すだけ、何か新しい事をするにも非協力的な所です。 子供の習い事や学校の活動などで親が何か協力する場面でも、地元の人ではなく、県外から来た人達が頑張るような所です。 最近パートを始めたのですが、仕事でも地元の人はやる気がなく、上司の前でできるアピールを頑張る始末です。 妹も別の県に住んでいますが、そちらでは地元の人のノリがよく、イベントをやるときも協力して進めるそうです。  あー、羨ましい!

  • 田舎暮らしは、難しいですか?

    定年近い女性です。父の田舎がありますが、家が空き家なので、土地も広いのい、畑をやったりしたいかな?と思うのですが、現在駅近の戸建てで、仕事やフィットネス、ショッピングや街歩きを楽しんでいます。今も庭で、薔薇のガーデニングや、有機野菜も育てています。仕事も、近所の人ともあいさつ程度のお付き合いで、充実しています。・・・田舎の家も心配ですが、田舎は遊びに行っただけで実際に住んだことないので、新しい人が田舎に入るって大変ですか?よろしくお願いします。

  • 田舎でクラスターが発生。今後どうなる?

    我が町で16日高校生が寮で集団感染した様子です。わが町ではもう感染者は出ないだろうと安堵していたら、このありさまです。寮という事は市外か県外からの生徒でしょうね。帰省していて、そこから田舎に逆に持ち込んだ可能性もあります。(年末年始や成人の日の3連休)寮は消毒され、抑え込んだ様子ですが、県自体では1か月に1千人感染者が増えました。段々数値に慣れてきています。今まで都会の方の出来事だろうなんて他人事のように振舞っていた人も居ます。マスクしていなかった人も居ます。年寄りが多い田舎だけに心配ですが、今後田舎でもまた発生すると考えて宜しいか?気を緩めないほうが宜しいか?

  • どうしていい車に乗りたいのでしょうか

    女子大2年生です。今度3年生になります。 親が電気工事店をしてて、休みの時帰省すると手伝うのですが、車に乗れたら便利なのに・・・、と言われて、年明けお金を出してもらって大阪の自動車教習所で免許を取りました。 大阪は車が多くて路上での教習がおっかなびっくりだったのですが、実家は九州の田舎で車も少ない(すれ違う車もない時がある)、運転するのはとても楽に感じます。 で、春休みで帰省してて、練習しなさい、と会社の軽四のワゴン車で練習しています。乗るときは、必ず横に従業員の人に乗ってもらうのですが、若い人は、対向車とかで大きな車(トラックではありません)やちょっと高そうな普通の形の車を見ると、「いいな」とか「のりたいなあ」とか言います。 大阪にいる彼氏は院生で免許は持ってるけど、いい車に乗りたい、とか聞いたことないし、こないだ実家に行ったときは、かわいいマーチがとまってました。 ・いい車はどこがいいんでしょうか?  ・いい車にはどんな人が乗っているんでしょうか?

  • 田舎の生活について行けない

    57歳夫婦で県外に二人の息子夫婦がいるものです。現在は県庁所在地に住んでますが、やがて実家のある田舎の町に住もうとしています。 田舎の付き合いはさほど苦にはなりませんが、息子の嫁が在日韓国人、次男の嫁がアメリカ人のハーフです。まだ近所の人には知れてませんが実母が外国人を嫌っています。 また親戚も嫌っています。そこで田舎生活になれば息子夫婦が帰ってくるところがありません。 私どもは親として子供が選んだ嫁だから普通に接しておりますが、訳あって嫁の実家とはお付き合いがありません。 私は長男ですから実家を引き継ぐことも考えてますが、差別的な環境では生活もままならない状況です。実家から1時間以内で行ける場所で住むか検討中です。仕事は広域な仕事ですからどこでもできます。 なにかいいお考えを教示いただけたらと、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう