• ベストアンサー

自己都合と会社都合

緊急の病気で入院することになった場合、小さな会社でもあり、ただでさえ人員がギリギリでアップアップしている会社の実情と、自分が復帰しても今までの働きができなくなるので、会社はますますお手上げになることは目に見えています。会社はいっそ入れ替わりの人を確保したいのは当然のことと理解しています。 このような場合の退職事情は「自己都合」でしょうか。「会社都合」でしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方が退職すると言えば自己都合 会社が辞めてくれと言えば会社都合  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

言い出しっぺ ですね。先に口にしたほうです。 自分から言い出せば 自己都合。 失業手当が早くもらえるように 会社都合にしてもらえばいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.3

退職する理由は自分の体調不良という事でしたら自己都合ですよね。 リストラとは違いますから。

1buthi
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ご自身から退職願を出せば「自己都合」 会社から首だと言われれば「会社都合」

1buthi
質問者

お礼