• ベストアンサー

野良猫が家の中で子供を産みました・・

野良猫が家の中で子供を産みました。 古い一軒家に住んでいますが、今朝、台所に野良猫がいました、窓の隙間からはいってきたようです、すぐ追い出したのですが、そのあとガスコンロの下から鳴き声が聞こえてみたところ子猫が二匹いました、多分生まれたばかりです。 下に新聞紙が引いてあったのでそのまま家の横の小屋に新聞ごともっていって、私はそのまま外出しました。 今帰ってきたら親猫が来て寒そうに子供を抱いて寝ています。 そのままほっといて大丈夫でしょうか? ここは名古屋ですが明日の朝は気温が2度まで下がるので心配です。(普段は猫嫌いですが・・

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18616)
回答No.3

親猫も危険を冒して人家に忍び込んだのは子猫のための寒さよけなんでしょうね 段ボール箱でもあればいいのですが それと くしゃくしゃにまるめてから広げた新聞紙。これが防寒になります。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそう思いましたので気になって仕方ありませんし追い出す事もできません・・・ とりあえずぼろ布数枚置いてきました。 早く出て行ってくれればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

せめて子猫と親猫が入れるくらいの大きな段ボールを用意してあげてください。 その中に毛布を入れて、寒さ対策を。 家の前で死んだ子猫は見たくないでしょう? 早く出て行って欲しいなら、しっかり子育てしてもらうしかありませんよ。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、私のせいで死んだ子猫見たくないです・・・ ぼろ布数枚は用意しましたが寒さ除けの段ボールも用意した方がいいですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

気になってしまったのであればもう猫の面倒を見ないと心配になってしまうでしょう 古毛布などを用意してあげるとよいかもしれません しばらくは親猫にご飯をあげて、2ヶ月くらいしたら子猫を保護して譲渡会などに連れて行ってあげるとよいでしょう その後に親猫は去勢して地域猫として暮らしてもらいましょう 気になったのであればここまでしないと心配がなくならないものです ※我が家も同じ状況で、結果的に2匹飼ってます

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は独り者で頼る人もいないのでペットは飼えません・・ 近くによると怒るのでぼろ布を近いところに置いてきました。

noname#235721
noname#235721
回答No.1

大丈夫かと心配するなら面倒を見ればいい。 どうなってもいいと思うなら、放置すればいい。

関連するQ&A

  • 野良猫が家にいついてしまいました。

    野良猫が家にいついてしまいました。 野良猫といっても最近飼い主に捨てられたんだと思います。 その猫は成猫ではありません。 まだ子供です。 最初にみたときは、物置小屋のしたでないていました。 そこで死なれても困るので少し食べ物をあげたらなついてしまって.... 庭にでるとすぐについてきて玄関に入るのが大変なんです。。 むしろ猫のほうから玄関に入らせないようにしてるみたいなんです。 猫のすきを見て、家にはいってしまうとしばらくは大声でないているんです。 かわいそうだし、もうちょっとかまってあげたいけど、祖父や祖母が庭におしっこをされたらいやだからとか言って、追い払ってしまいます。(しばらくしたら戻ってきますが 食べ物をあげたらもっと、いついちゃうからあげないでと言われます.... だけどやっぱりかわいそうで... 母とこっそりあげたりします。 家では飼えないのです。 どうしたらいいでしょうか? たくさんの方の回答をお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • 家に入ってくる野良猫に困っています。

    古い木造一戸建てに住んでいて、最近、食べる物を求めて、野良猫が夜中に家の中に入ってきて、猫の足跡で汚れるため母が非常に嫌がり困っています。猫がどこから入ってくるのか探してもわからないし、食べる物は台所に置かないようにしています。猫が家の中に入って来ないようにするにはいい方法はないでしょうか。

  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・

    こんにちは。 我が家は一軒家なのですが、最近、家のガレージの前に誰かが野良猫の為に、キャットフードの缶詰や、ちくわ等を置いている為、二匹の野良猫が我が家のガレージ辺りでうろうろしています。 にゃーにゃー泣いて私をじっと見るので可哀そうだとは思うのですが、我が家では猫は飼えないので、私は一切食べ物をあげていません。 「この辺りに食べ物を置かないで下さい」といったような貼り紙をしてみましたが、それでも早朝に誰かが猫の缶詰を置いているのです。 野良猫が敷地内に入らないようにする為にはどうしたら良いのでしょうか? 猫を飼ったことがないので、猫は何が苦手なのかもわかりません。 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼う

    こんにちは 野良猫の飼い方についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 いつも近所をウロウロしている野良猫(成猫・オス・去勢済み)がケンカで怪我をしていました病院に連れて行き完治しましたが病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました 主人と相談し飼う事を決めました。今はアパートに住んでいるのですが8月に一軒家に引っ越す予定です 猫を飼った経験がある知人に引っ越していきなり野良猫を家猫にするのは猫にとってあまりに環境の変化が激し過ぎるのでは?今から慣らす為にアパートから出さない方が良いよと言われました。 早速2日前から家の中に閉じ込めてみました、上下運動が出来る環境、トイレ、食事、水、猫の家、オモチャなど色々揃えました 最初はリラックスしていましたが外に出してもらえない事に気がついたらしく朝昼夜関係無く常に発情期の様な鳴き声でドアに向かって鳴いています。 猫にとっていきなり閉じ込めるのは良くなかったのか、アパートの隣人さんに鳴き声で迷惑がかかるのも悩んでいます。少しずつ閉じ込める時間を長くする方法が良いのでしょうか?今は自由にして引っ越しと同時に閉じ込める方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 家に住み着いたのら猫

    実家に住み着いたのら猫について困っています 実家の付近は畑が多く、家が少ないです。 昔からうちは猫が大スキで、捨て猫を拾ってきては飼っていたりしました。 父からオス限定なら飼ってもいいと言われていました。 数年前、近所の畑に来ているおじいさんが畑でのら猫にエサを与えていました。そのおじいさんの畑の周りの畑の人が猫が畑を荒らすのでエサをあげないでくれとおじいさんに苦情を言ったので おじいさんは母に実家の畑(家と隣接しています)で猫にエサをやらせてくれないか?と頼んできました。 昼間はおじいさんがエサをやるから、夜は母がエサをやってくれと頼まれました。 雨が振っても大丈夫なように小さな小屋まで勝手に建てられました。 人のいい、あまり深く考えてない母は安請け合いしてしまいました。 そして、しばらくしたらおじいさんは亡くなってしまいました。 おじいさん亡き後も母は毎日エサをやり続け、他ののら猫も当然集まり、 繁殖し、庭を荒らし、窓の網戸によじ登り・・・とやりたい放題です。 現在6匹の猫が集まります。(一組の親子です) 家の中には決して入れませんが、スキさえあれば入ろうとします。 私は最低避妊手術を受けさせてくれと頼みますが、家で飼ってる猫でもないのにお金が掛かると拒否されます。 行政からは一切援助はでません。 兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。 私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、エサをあげていた責任もあるし、お金も少し援助するからメスだけでも避妊手術をして、猫にいたずらされたくない所には猫避けの対策をしてと訴えていますが・・・。 兄は猫を捨てるという行為に当てはまらないと思っています。 なにより、私が実家に暮らしていないので本当の辛さは分かっていないと言っています。避妊に対してもかわいそうだと思っているようです。 私も猫は大スキです。が、無責任に増やしてしまって、他の場所に放つなんて行為は本当にやって欲しくないです。 母猫と子供猫が引き離されてしまうのを想像しただけで辛いです。 もう少ししたらそれぞれ巣立っていって残るのは少数になると思います。今集まるメスに避妊をして、残った猫のみ面倒を見て欲しいです。 先日兄が猫を捕まえようとして、奮闘したようですが、結局1時間たっても捕まえられなかったそうです。 もうエサをあげないでと母に訴えても、猫がうるさいからとか、猫がかわいさうだからとエサをあげてしまいます。 周りに家が少ないので、周りの家に迷惑は掛かっていないと思うのですが・・・。 今の状態の方がよっぽどかわいそうだと私は思います。 自分の家で引き取ろうにも、子供が猫アレルギーなので心配ですし、無理なのです。 どうしたら、いいのか皆さんのお知恵を拝借下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが壁の隙間に落ちてしまいました。

    天井裏に住みついた野良猫の子ネコが、天井裏から落ちて、壁の隙間から落ちてしまいました。鳴き声がひどく、とてもかわいそうです。壁の隙間から、床下には繋がっているのでしょうか?床下から外に繋がっている外壁は壊して開けてみたのですが、出てくる気配がありませんし、親ネコはもう無反応です。そういうのを助けてくれる業者はあるのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・の続き

    こんにちは。 以前、No.4200337で同じタイトルで質問させて頂きました。 我が家の家の前に誰かが野良猫の為に、猫の缶詰やちくわを置いた為、二匹の野良猫が我が家のガレージをうろうろしています。 私の見てる限りでは、缶詰やちくわはもう置かれてはないのですが、野良猫が常に我が家のガレージに停めてある車の下にいます。 穀物酢や木酢をガレージに撒いているのですが、あまり効果なく、乾くとまた車の下にいるようです。 もうこの野良猫達は我が家を家だと思っているのでしょうか? 出てってはくれないでしょうか?? 結構精神的にストレスになっています。 どうしたら良いでしょうか??? 誰かが置いた餌のせいで、猫が家に住みついてしまって、困っています。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。

    野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。 一ヶ月ほど前から天井裏にネコが棲みついているらしく泣き声がし、 また部屋が異臭(小便の臭い)がして困ってます。 注意して見ていると親猫が屋根の下の隙間から天井裏に入って行くのが 目撃されました。又別の日には親とは別の中ネコも侵入しているのが 目撃されました。どうも一族で棲みついているようです。 鳴声から推定すると子猫は2~3匹のようです。 駆除する良い方法があれば教えて下さい。 又、近所に野良ネコに餌を与える人がいてネコが集まって来ています、 これも原因の一つと思われます。 こう言った問題は保健所または市役所等どこの管轄になるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と戦っています

    家の周りにすむ野良猫に困っています。我が家はマンションの1階です。ベランダが地面より1m弱ほど高い位置にあって、私たちが引っ越してくるまでどうやらそのベランダの下に住んでいたみたいです。ベランダのものを荒らしたり、プランターに植えている花を掘り返されたりします。 ベランダにおくものはしっかりふたのついた物にいれたり、隙間から入ってこないようにふさいだり、猫をみかけたらこちらが威嚇したりいろいろやって5ヶ月ほどたちますが、敵もなかなか上手で2階からはいってきたり、夜にこっそり忍び込んできたりします。 猫の数も1匹ではなく5~6匹いてかわるがわる入ってきます。どうしたら猫がこなくなるのでしょうか。何か効き目のある方法、ご存知の方お願いいたします。

専門家に質問してみよう