• ベストアンサー

野良猫が家の中で子供を産みました・・

野良猫が家の中で子供を産みました。 古い一軒家に住んでいますが、今朝、台所に野良猫がいました、窓の隙間からはいってきたようです、すぐ追い出したのですが、そのあとガスコンロの下から鳴き声が聞こえてみたところ子猫が二匹いました、多分生まれたばかりです。 下に新聞紙が引いてあったのでそのまま家の横の小屋に新聞ごともっていって、私はそのまま外出しました。 今帰ってきたら親猫が来て寒そうに子供を抱いて寝ています。 そのままほっといて大丈夫でしょうか? ここは名古屋ですが明日の朝は気温が2度まで下がるので心配です。(普段は猫嫌いですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

親猫も危険を冒して人家に忍び込んだのは子猫のための寒さよけなんでしょうね 段ボール箱でもあればいいのですが それと くしゃくしゃにまるめてから広げた新聞紙。これが防寒になります。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそう思いましたので気になって仕方ありませんし追い出す事もできません・・・ とりあえずぼろ布数枚置いてきました。 早く出て行ってくれればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4

せめて子猫と親猫が入れるくらいの大きな段ボールを用意してあげてください。 その中に毛布を入れて、寒さ対策を。 家の前で死んだ子猫は見たくないでしょう? 早く出て行って欲しいなら、しっかり子育てしてもらうしかありませんよ。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、私のせいで死んだ子猫見たくないです・・・ ぼろ布数枚は用意しましたが寒さ除けの段ボールも用意した方がいいですね。

• agehage
回答No.2

気になってしまったのであればもう猫の面倒を見ないと心配になってしまうでしょう 古毛布などを用意してあげるとよいかもしれません しばらくは親猫にご飯をあげて、2ヶ月くらいしたら子猫を保護して譲渡会などに連れて行ってあげるとよいでしょう その後に親猫は去勢して地域猫として暮らしてもらいましょう 気になったのであればここまでしないと心配がなくならないものです ※我が家も同じ状況で、結果的に2匹飼ってます

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は独り者で頼る人もいないのでペットは飼えません・・ 近くによると怒るのでぼろ布を近いところに置いてきました。

noname#235721
noname#235721
回答No.1

大丈夫かと心配するなら面倒を見ればいい。 どうなってもいいと思うなら、放置すればいい。