解決済み

デスクトップPCのwifiを5g接続するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9597729
  • 閲覧数119
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (1226/1505)

PCはTOSHIBAのQosmioD710/T7BBBというwindows7です。
回線は、softbankのエアーを使っています。スマホだと両方選択できますが、このPCが古いためか、wifi接続が2Gしか出てきません。5Gが早いということなので、5G接続したいのです。ネットで調べたら、PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a 433Mbps 5GHz専用などがありましたが、これなどで、5G接続ができるのですか?コスパ、容易性を優先してUSB接続がいいのかなと思っています。お詳しい方、ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (18/81)

右下にある「無線アイコン」を右クリックし「ネットワークと共有センター」を開いてください。
(コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターでも開けます。)
「接続:Wi-Fi(XXXXXXXXXXX)」という表示が出ますので、これをクリックすると「Wi-Fiの状態」が開きます。

この画面で「速度」が確認できます。
これが親機と子機(D710の場合マザーボードに差してある無線チップ)との通信速度がMbpsで表示されます。

D710に使われている無線チップでは、150Mbpsが限度と思います。
もし75Mbpsでしたら、親機側の設定を変更(20MHz→40MHz)するとこの速度が出せると思います。

なお、5GHzの通信をしたいのであれば、「USB3.0ソケット」に対応の子機を差すか、分解して無線チップを該当のモノに変更するかとなりますね。
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

お答え、ありがとうございます。USBは全て2でした^ ^
3への対応は、改めてチャレンジします。
投稿日時 - 2019-03-17 15:55:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1241/2450)

他カテゴリのカテゴリマスター
>同環境下でスマホ(iphone7)で5Gだと2Gよりちょっと、早く感じるのですが。
2GはWifiではなく、携帯電話のGSMをさすので、2.4Gと書いたほうがトラブルは減ります。

2.4Ghzの速度低下の特性として、
近所に2.4Ghzを使ってる人が多いとか、
「電子レンジ」が近くにあるケース、BTなどの電波系機器が多い場合などに
2.4Ghzが遅くなるなどがあります。

この場合は、5Ghzでの速度向上は見込めますよ。
USB3じゃなくても、USB2でも構いません。
目的が開いている電波を使用したいことであれば、
USBの速度は別に、場合により早く感じることはあります。

ただし、SP(スマホ)とPCでは扱う情報量が違うので、
そこが問題だった場合は、それほどの速度向上は見込めないかもしれませんが。
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

ありがとうございます。よくわかりました!
いろんな事が影響するんですね
投稿日時 - 2019-03-17 16:23:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (1241/2450)

他カテゴリのカテゴリマスター
念のため、2Gではなく、2.4Gで、これは
速度ではなく、「Hz」という周波数の単位です。
ですので、5Ghzにしたところで、速度が上がるわけではなく、
電波が比較的開いている周波数を使うだけのことなので、
必ずしも早くなるとは限りません。
また、PCが古いため、Wifiのみを高速化した所でPCが
それを制御する能力がなければ、今よりも遅くなることすらもあります。
さらに、もともとのバックボーン速度がそれ以下であれば、
何をしても無駄となります。
問題になるのは、「何がトラフィックを妨げているか?」
という点です、むやみにパーツ構成を変えても、
デメリットばかりが目立つこともありますので、
速度を気にしての、質問であれば、遅い原因を見つけるべきで
一言で「5GHzじゃないから?」と決めつけるのは、
時間と費用の無駄を発生させることもあります。
逆に、2.4Gが混雑していて、つながらないなどであれば、
5Gにする価値は出てきます。
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

ありがとうございます。勉強になりました!
投稿日時 - 2019-03-17 16:24:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3717/13640)

他カテゴリのカテゴリマスター
>PC側が対応してないと無理なんですね。であれば、あきらめます。
そのようなことはありません。
USB無線LANアダプタを使い本体ではなくUSBの無線LANで接続すればOKです。
QosmioD710/T7BBBは無線LANアダプタの増設はUSB以外の方法がないのでそれ以外は無理です。
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

お答え、ありがとうございます。無線LANアダプタの増設は良く分かりませんので、もう少し勉強して、改めてお尋ねします。
投稿日時 - 2019-03-17 15:57:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (662/2176)

ソフトバンクエアーのターミナルは3種類ありまして無印は現在廃盤で2/3はWi-Fiは11ac対応866mpbsです。
ですからノートパソコンにPLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a 433Mbps 5GHz専用を使えば最大11ac 433mpbsでの接続が可能になります。
注意はusb無線LANアダプターで11ac 866mpbsに対応するには、PCにUSB 3.0のコネクターが実装されないと無理です。
感じなことは5GHzの無線LANアダプターを使う場合5GHzのSSIDを選択することです。
書かれていることは間違いですありません。
2.4GHzは器機との相性で器機の最高速度で接続できなことがある。
PCのスペックで確認すると2.4GHz専用です。
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

ありがとうございます。内容が高度でちょっと付いていけない部分がありますが、USBは2だけしかないので、どっち道無理っぽいですね
投稿日時 - 2019-03-17 16:04:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (611/1932)

他カテゴリのカテゴリマスター
>PCはTOSHIBAのQosmioD710/T7BBB
→仕様は、無線LAN (IEEE802.11b/g/n)だと思いますが。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PD710T7BBFBB&dir=DBsQO
https://pc.jpita.jp/index.php?20160922

>PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a
→PCが、対応していないと思います。

確認して下さい。
補足コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

早々のお答え、ありがとうございます。説明が悪くてすいません。5G対応ではないことを知ったうえで、対応させたいと思った次第です。
PC側が対応してないと無理なんですね。であれば、あきらめます。
スッキリしました^^
投稿日時 - 2019-03-17 11:15:22
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

早々のお答え、ありがとうございます。説明が悪くてすいません。5G対応ではないことを知ったうえで、対応させたいと思った次第です。
PC側が対応してないと無理なんですね。であれば、あきらめます。
スッキリしました^^
投稿日時 - 2019-03-17 11:16:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4001/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
インターネットーー(4G-LTE)ーー>softbankエアーーー(Wi-Fi)ーー>PC

11ac/n/aこれはWi-Fi部分ですが、softbankエアーに届くまでの電話回線である4G-LTEが規格上の最大速度が150Mbpsです
2.5GHzのIEEE 802.11nでも65M~600Mbpsの速度が出ます。
だから5GHzに変えても速度の向上は期待できません、softbankエアーに届くまでの部分が遅いのです。
 
お礼コメント
Hiroonchan

お礼率 81% (1226/1505)

早々のご回答、ありがとうございます。速度の向上はないのですか?ただ、同環境下でスマホ(iphone7)で5Gだと2Gよりちょっと、早く感じるのですが。
投稿日時 - 2019-03-17 11:11:38