• ベストアンサー
  • 困ってます

10連休中のATMの現金補充は大丈夫?

  • 質問No.9597671
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (476/519)

4月末からの金融機関10連休ですが、コンビニなどのATMは稼働するそうなのですが疑問がひとつあります。

10連休中は銀行業務が停止するので、現金を扱えないと思うのですが、連休中に補充する現金(紙幣)は連休前に10日分を用意して、系列の担当子会社が自分の金庫に保管するんでしょうか。

コンビニATMだけでも5万台以上、各銀行や駅改札のATMの数を考えると10日分の紙幣を誰がどうやって管理するのか気になります。
連休も9日目ぐらいになったら紙幣が補充できないATMが出てくるといったリスクはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6037/18382)

他カテゴリのカテゴリマスター
ないですよ。

ATMへの補充は、銀行もしくは、警備会社がやっています。

担当している警備会社は、24時間動いていますし、担当する銀行も担当部署は空いています。
ですから、銀行がしまっているから補充ができないというのはありません。

また、面白いことですが、コンビニの売上金を、ATMに入れたりしているところもあります。

また、ATMには、中のお金がいくらになると、管理している銀行や警備会社に、自動て通知がいきますし、各ATMの紙幣ごとの残高などもチェックができるようになっていますので、それらを確認して、補充金額を決めたりしています。

まぁ、一時的に不足するところができるかもしれませんが、それは一部という事になりますし、めったに起こらないです。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (476/519)

回答ありがとうございました。

>>また、ATMには、中のお金がいくらになると、
>>管理している銀行や警備会社に、自動て通知がいきますし、

うーん、最近のATMはすごいんですね。
コンビニの売り上げを預けれた紙幣も、預金者の現金引き出しに
転用されるんでしょうか。

いずれにせよ、問題は生じなさそうなので安心しました。
投稿日時:2019/03/18 15:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1013/2470)

マネー カテゴリマスター
>4月末からの金融機関10連休です

学生を除いて、あまり意味が無い連休ですよね。
私の場合は、連続勤務です。
しっかり、時間外賃金を稼ぎます。^^;

>系列の担当子会社が自分の金庫に保管するんでしょうか。

他にも回答がありますが、既に多くの金融機関は「警備会社」に業務委託を行っています。
また、銀行支店は連休中も無人ではありません。
交代勤務で、確実に誰かは出社しています。
ATM現金補充に関しては、何ら問題はありません。

>紙幣が補充できないATMが出てくるといったリスクはないのでしょうか。

心配ご無用。
連休中よりも、連休前のATMの方が現金の出金は多いのです。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (476/519)

回答ありがとうございました。

>>また、銀行支店は連休中も無人ではありません。
>>交代勤務で、確実に誰かは出社しています。

そうですか。まあ警備会社が支店の店舗内に出入りするわけ
ですから行員がいてもおかしくはないですね。

とりあえず連休中のATMは問題なさそうなので安心しました。
投稿日時:2019/03/18 15:28
  • 回答No.1
通常の土日・祝日でも毎日現金の補充はされています
ATMを10日間もほっとくことはありません
勿論、補充点検の時間はランダムです。
これまで9連休というのが最長でしたが全く混乱はありませんでした。
現時点では三菱UFJ銀行が具体的なお知らせをHP に発表しています。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (476/519)

回答ありがとうございました。

9連休で問題がなかったのなら大丈夫そうですね。
投稿日時:2019/03/18 15:19