第二地銀のATM、使いにくくて不安!現金不足も

このQ&Aのポイント
  • 長い間使っていないキャッシュカードを使って第二地銀のATMから現金を下ろそうとしたところ、ATM機械が途中で止まり、数万円が不足していた。
  • ネットバンクを使っているため、この銀行のATMは久しぶりの利用だったが、機械のトラブルや現金の不足に不安を感じた。
  • 第二地銀のATMの設備がこんな状態なのは普通なのか、例外なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二地銀のATM

先日、長い間使っていないキャッシュカードがありまして 通帳への記帳と 現金を第二地銀のATMから下ろそうとしました。 最近はネットバンクばかりですので この銀行のATMを使うのは本当に久しぶりでした。 そうしましたら ATM機械が途中で止まってしまいました。 行員が来ましてしばらくお待ち下さいとのこと。 20分ほど待っていましたら、 申し訳ございませんとATMの途中でひっかかっていた 通帳を持ってきました。 現金を数えてみましたら 数万円足りません。 その様に行員に言いましたら しばらくお待ち下さい、 機械の中の現金とあわせて見ますとのこと。 結局、一時間ほど待たされて 申し訳ございませんと 不足分の現金を持ってきました。 正直、このような不完全な、 ボロい機械がATMとして稼動し 現金のやりとりをしているかと思うと不安です。 今、第二地銀の設備はこんな程度なのでしょうか? 私が遭遇したのが、普通なのか、例外なのか知りたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

第二地銀が悪いのではなくて、今日はATMネットワーク全体のトラブルが多かったようですよ。  私は大手銀行のATMを使っていましたが、突然、「お取り扱い出来ません。」というメッセージが表示されて、預金通帳が返却され、入力した数字が消えてしまい、もう一度入れ直さなければなりませんでした。預金通帳の金額は正常でしたが、今までに経験したことがないトラブルでした。  古いATMを修理しながら酷使しているのは、どの銀行でも同じです。8ビットパソコンが使われていた時代のATMが今でも動いているのですから驚きです。印刷装置がドットインパクトプリンタみたいな音を立てますし、キャッシュカードがICカードに変わった現在も預金通帳は昔と同じ磁気記憶です。  ATMの老朽化よりも、ネットワーク全体のトラブルだったように思います。現金の支払いでトラブルが起こっていたとしたら、相当に深刻だったようですね。

33935825
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。現金のやりとりで古い機械とは・・ 早く改善して欲しいですね。 他の方もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

機械ですから、最新であろうとも不具合も起きますよ。  ただ、高額な機械ですから、場所によっては古い物もありますけどね。

• yamasakaki
回答No.2

元銀行員です。 ATMの性能はどこもほとんど一緒です。 そうでないと新しくできた銀行や支店に振り込めませんから。 行員の経験が浅かったか、 独断専行してしまったのでしょう。 トラブル自体はよくあることです。 それに対応できない行員が悪い。

• AR159
回答No.1

第二地銀の機械だからボロということはないでしょう。 むしろ十分な対応ができない職員が??なのでは。