• ベストアンサー

ATM取引の時に

通帳にてATM取引の時に 預金をタッチすると・・・ 「現金」   と  「カード」 っと表示されるのですがカード取引とはどんなときに利用するものですか? 世間知らずで申し訳ありませんが教えてください

noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.5

消費税↑で 地下鉄の新料金のように、 現金の場合とカードの場合では手数料が違うとか!?!?!? 冗談です

質問者

お礼

渉外部のかたがこられたらきいてみる わすれなきゃ^^

質問者

補足

わかりました!! 他行のカードで入金できるシステムらしいです

その他の回答 (4)

回答No.4

現金は生 カードは他の口座(例えば普通預金から定期預金)から移動する場合や送金などに使います とか!?!?!?

質問者

お礼

あ!そうか・・・^^

回答No.3

通帳では入金しか出来ないけどカードだと暗証番号があるから出金も出来るとか !?!?!?

質問者

お礼

私・・・入金も引き出しも通帳なんです ・・・銀行で聞けばいいのですが 凄く初歩的質問で恥ずかしい思いしたくなかったので ここで質問しました 案外難問(笑)でした

• itou2618
回答No.2

>兵庫のローカル信金なのですが・・・ →兵庫信用金庫ですかね?  田舎の婆さんや爺さんは、通帳しか信用しない。  プラスチックのカードなんかいらない!  そういう顧客が多いから、通帳だけで入出金できるATMなんだ。  と、昭和の昔に聞きました。

質問者

お礼

通帳取引限定の場合なのですが・・・ 現金で入金ですか? カードで入金ですか?=このカードで入金の意味がわかりません カードはお金じゃないですよね ありがとうございます<(_ _)>

回答No.1

ゆうちょ銀行はATMで入金/出金ともカードか通帳で出来ますが(昔は通帳で行う場合は事前に機械払いという手続きが必要でしたが今のことは分かりかねます) 他の銀行はATMでの入金/出金はカードがないと出来なかったと思います。 ですからカードを入れなさいという催促ですね。

質問者

お礼

兵庫のローカル信金なのですが いつも通帳で現金入金するのですが 毎回現金またはカードと問いかけてきます ありがとうございます