• ベストアンサー

ATMについて教えて下さい

ほんとによく分からないのですが、ATMで預金を引き出す時は通帳要らないんですか?カードだけいるとこと通帳&カードがいるとこと分かれてるんでしょうか? また仮にりそな銀行のATMでUFJ銀行の預金も引き出し出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

一般的な銀行でお答えすると、ATMというのは通帳を必要としません。 カードと暗証番号だけで預金の引き出しができます。 (入金の時には暗証番号はいりません) 通帳を持たなくて良い、というのがメリットなのです。 窓口しか行かない人にはカードは必要ありません。 > また仮にりそな銀行のATMでUFJ銀行の預金も引き出し出来るんですか? 「通常は」できません。 その銀行のATMでしかおろせません。 ですが、提携している物については引き出しができます。 この例においてもできるかもしれません。(調べていませんが。) その場合、引き出し手数料は平日時間内無料にはならず、210円とかかかります。(銀行により違います) (カードを作った銀行ATMから引き出す場合、平日時間内ならたいてい無料です。)

kurosio
質問者

補足

提携している物というのはどういう事でしょうか? 手数料がかかるけど引き出しはどこでもなんでも出来るという事ですね?

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.6

りそなとUFJということであれば、どちらもBANCSという都市銀行間を接続するCD/ATMの相互接続ネットワークに加盟していますので、預金の引き出しが可能です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BANCS
  • Faye
回答No.5

UFJの方にもりそなの方にも提携銀行の中にお互いの名前がないので、その質問↓の答えとしては > りそな銀行のATMでUFJ銀行の預金も引き出し出来るんですか? 『出来ないでしょう。』

• Faye
回答No.4

#1・2です。 > 提携している物というのはどういう事でしょうか? 銀行同士が提携し、他銀行ATMでも引き出しができるようになっていることです。 > 手数料がかかるけど引き出しはどこでもなんでも出来るという事ですね? そうとは限りません。 提携していないと引き出しはできません。 どの銀行を使いたいのか分かりませんが、ちゃんとどの銀行ATMと提携しているか、調べる必要があります。 > 銀行のATMと町中にあるATM(同じ銀行の)ではどう違うんでしょうか? 同じと考えてもらっていいです。 ただ、あいている時間が違ったりします。 手数料に関しては同じです。

• Ryou29
回答No.3

想像です:  りそな銀行のATMの中にもいろいろあるのかもしれません。UFJと提携しているものとそうでないもの。。提携していればカードでUFJ口座から割高でも引き出せる、ということでしょう。。

• Faye
回答No.2

#1です。 > カードだけいるとこと通帳&カードがいるとこと分かれてるんでしょうか? 分かれていません。 通帳+暗証番号で引き出せる銀行ATMは見たことがありません。 カードがなくて引き出せるATMはないと思っていいです。 郵便局の場合、通帳+暗証番号で引き出しが出来ます。 カード+暗証番号でもできます。 (古い通帳の場合、一度窓口で手続きしないとATMで利用できないものもありますが。) ちなみに、銀行ATMで通帳+カード+暗証番号で引き出した場合、通帳記入もついでにできます。 でも、普通は通帳を持ち歩きたくないですよね? だから普段はカードを持ち歩き、月に1度くらいは通帳を持って「記帳」しに銀行へ行く方がほとんどだと思います。

kurosio
質問者

補足

どうもです、カードがいることは分かりました。 銀行のATMと町中にあるATM(同じ銀行の)ではどう違うんでしょうか?