• 締切済み

銀行のATMに現金が挟まった???

子供のお年玉千円札30枚を入金の最中に、銀行のATMがエラーをおこしATMが途中で止まってしまい、返金が出来なくなりました。そこで、係員を呼び、ATMを見て貰ったのですが、実際に入金した金額より少ない2千円少ない金額を返金されそうになりました。確かに入金した金額は千円札30枚だったのですが、銀行員が数えたところ、2万8千円の金額だと言われました。納得行かないので、当日は通帳、戻ってくるお金は受け取らず、後日機械をばらして挟まっていないか調べるということになったのですが、後日機械には挟まってなかったと言われました。エラー発生時は金額を数える音もせずエラーを起こしたので、金額が少ないことは全く納得いきません!!!家でしっかり金額を確認したので金額は間違いありません。 この様な時の対処法をお教えいただきたいです!!!!お願いします

みんなの回答

回答No.4

●間違いないと確信があれば絶対に納得してはいけません(その根拠・手順を説明します。絶対に途中で落としていたりしない根拠とか)。警察にも盗難届を出しましょう。「上司を出せと」いってどんどん上の人間を名指しします。それでどうなるか?素人なのでわかりませんがそのまま引きさがるよりは。ただし、2千円ですからお金をかけてはいけません。 ●基本的に銀行は嘘をいう必然性は全くありません。間違いはATM会社の責任だし、保険にも入っているはずです。ただ、お客様を侮ったり、蔑んだりする銀行員(ATM保守員は派遣だったりする)がいたりして、ひっこみがつかなくなってという流れは考えられます。

回答No.3

自分も似たような経験をしてます。ATMで現金50万円を入金する際、途中で一万円札が挟まってしまい 半分ほどしか入金できず残りの一万円札はくしゃくしゃになってしまいました。 取り出せたので良かったのですがこれ以降、現金は少しずつ分けて入金するようにしてます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

たまにそういう事例があるようですが、銀行側は少なかったことを認めようとしません。 ATMは絶対間違ってはいけないからです。 みんな泣き寝入りの状態です。 なんとかして欲しいものですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

地域の銀行協会にどうぞ。 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/madoguti.html

関連するQ&A

  • 銀行ATMでの入金

    銀行勤務の方、どうか教えて下さい。 先月銀行ATMで 63000円入金したハズが 62000円と記帳されてました。 忙しくて、私の勘違いと思うのですが・・ そこで質問なのですが ATMのエラー等は、あるのでしょうか? 例えば、ピン札は カウントしにくいから、お札2枚を1枚とカウントしちゃうとか。 誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? ATMのお金が合わない時はあるのですか? 失礼な質問ですいません。

  • ATMの誤作動?

    銀行のATMに限度枚数を知らずに1,211,219円を入金しようとしました。すると100枚以上です。とメッセージがでたので、取り消しをしました。するとなぜか5千円札1枚と1000円札3枚が混じって戻ってきました。私は1万円札121枚と1000円札1枚を入れたのに、おかしいなーと思いながら窓口にもって行くと、やはり1,188,219円です。と言われて、えー!!って感じです。私が入金したお金は取引先から頂いたもので、私と取引先の方と二人で金額は確認しました。間違いないのです。でも銀行の方は機会を調べても誤差はないし、入金処理をする前に取り消しをしているのでお客様が入れたお金そのままが戻ると言われました。銀行の方からは私が取り消しを押す前に 読んだ金額は973,219円と言う記録があります。と言われましたが、1000円札は絶対に1枚しかなかったのです。私が想像するに1,211,219円を入金した時点で機械が1万円札3枚を読み間違えて5千円1枚1000円札2枚に変えてしまったのでは?と思うのですが。。。でも銀行はお客様の間違えでは?という感じです。機械を信じきってた私が馬鹿なのでしょうか。

  • 銀行恐怖症。。。

    銀行のATMで100枚以上のお札を入れてしまい途中で取消をしたら初めに入れた金額と違って出てきました。1万円札121枚と千円札は1枚だったのに五千円札1枚と千円札3枚が混じり戻ってきたのです。銀行の方でも調べてもらい、機械自体も調査してもらいましたが、誤差は無く機械も異常はないとのことでした。こちらも千円札は1枚だった事は譲れない程の事実なので、話は平行線でした。入金を途中で取消したならばお客様が入れた金額がそのまま戻ると言われたのですが 本当に100%そうなのでしょうか?お金を入れて数えた時点で読み違い等は無いのでしょうか? 銀行はこれ以上尽くす手は無いそうです。 ATM、銀行恐怖症になりました・・・

  • ○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

    今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

  • 銀行のATMについて

    銀行のATMにて入金されると思いますが 入金の際、通帳のみで入金はできると思いますが 通帳とカードを入れて入金をしようとすると、出来ないのはなぜでしょうか?

  • ATMで

    ATMで五百円硬貨のみを、一度に複数枚、引き出す方法は有りますか? 引き出す金額を五百円と入力した場合。百円硬貨が五枚、となるのでしょうか? 逆に硬貨だけをATMで入金することは、出来ますか?出来るとしたら、1度に入金出来る硬貨の枚数は、決まっているのですか? また、手数料はどうなるのですか? 私は銀行で既に口座を開いて、通帳とカードを持っています。

  • 先日ゆうちょ銀行のATMにて「2万円」の預け入れをしました。

    先日ゆうちょ銀行のATMにて「2万円」の預け入れをしました。 が、その際に5千円を手元に残したかったため、2万円と表示されているところを、 金額指定で「1万5千円」と打ち直しました。 すると、預け入れ金額は確かに1万5千円であってはいるのですが、 残りの五千円はお札投入口から出てくることはなく、行方不明となってしまいました。 慌てて窓口へ相談したのですが、清算をしてからでないとわからないため後日改めて連絡するとのこと。 そして本日連絡がきたのですが、遺産はなく、金額は一致しているため返金は出来ないとのこと。 振込の前に買い物した後、財布の中を確かに確認しているうえ、 ATMに2万円を預けた時も、画面には一度2万円と表示されたのもまた確実であるのに ATM内の金額は一致している…とはどういうことなのでしょうか。 また、このようなことはありうる事なのでしょうか? この場合、私が勘違いしていたとあきらめ、泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

  • 銀行のATMトラブル

    こんにちは。お聞きしたいことがあるのですが、先日26日主人が、銀行に入金をしたのですが入金が出来ていなかったのです。その日主人が会社帰りにカードで銀行のATMで入金をしたのですが、数日経って通帳記入したら、入金した記載がなかったのです。おかしいと思いその入金した銀行に問い合わせてみると、その26日にはカードで入金されていないと言う事でした。主人にその時の明細は取らなかったということで、証明するものがないのですが・・・。ATMでこんな事ってありえるのでしょうか?銀行自体は主人が間違って違う銀行に入金したのでは?といってましたが、入金自体違う銀行のカードで時間外入金できませんよね? 主人はとてもガッカリしていて、見るのもつらいです。このような経験された方、是非、アドバイスを!!お願いします。

  • 銀行のATM

    銀行のATMで1万円引き下ろすとします。 普通に下ろすと1万円札で出てきますよね。 これを 5千円+5千円 または 5千円+千円×5枚 または 千円×10枚 で下ろすことってできないんでしょうか?

  • いまさら訊けないATMの使い方

     ATMの使い方がよくわからないのです。  小銭を自分の銀行口座に入金したい。  ATMによっては、硬貨を入れるところがないものもある(ような気がする)。  通帳を入れるところがないものもある(ような気がする)。  どのATMでも、硬貨や通帳が使えるわけじゃないのですか?  銀行のATMは使えても、スーパーの中にあるATMは硬貨や通帳不可のような気がするのです。  また、夜使用すると入金だけでも手数料がかかるのですか?  なんか困った。 

専門家に質問してみよう