• 締切済み

先日ゆうちょ銀行のATMにて「2万円」の預け入れをしました。

先日ゆうちょ銀行のATMにて「2万円」の預け入れをしました。 が、その際に5千円を手元に残したかったため、2万円と表示されているところを、 金額指定で「1万5千円」と打ち直しました。 すると、預け入れ金額は確かに1万5千円であってはいるのですが、 残りの五千円はお札投入口から出てくることはなく、行方不明となってしまいました。 慌てて窓口へ相談したのですが、清算をしてからでないとわからないため後日改めて連絡するとのこと。 そして本日連絡がきたのですが、遺産はなく、金額は一致しているため返金は出来ないとのこと。 振込の前に買い物した後、財布の中を確かに確認しているうえ、 ATMに2万円を預けた時も、画面には一度2万円と表示されたのもまた確実であるのに ATM内の金額は一致している…とはどういうことなのでしょうか。 また、このようなことはありうる事なのでしょうか? この場合、私が勘違いしていたとあきらめ、泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

残念ながら私はゆうちょのユーザーではないので、ATMがどういう動きをするかとか、2万円入れて1.5万円だけ入金する(お釣りが戻る)ような操作が可能なのかどうかは存じません。 どちらにしても、結局我々には本当のところどうだったのかは分かりませんのでゆうちょ側の是非については何とも言えません。 可能性だけの話をすれば、あなたが1万円と5千円を見間違ったかもしれないし、本当は5千円が戻ってきていたのに見落としたのかもしれない、(もちろん確認の上だとは思いますが)通帳では2万円入金されてるかもしれないですからね。 ただ、もしあなたが2万円を入れた事について確信が持てるのでしたら、納得いくまでゆうちょに抗議するしかないでしょう。 証拠でもあれば良いんですけどねえ…

layla1010
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですよね…証拠か何かあればよかったのですが…。 もう一度掛け合ってみましたがやはり得られる回答は同じで、 今回ばかりは此方の勘違いだったということであきらめました…。 次からは慣れない操作は控え、預け入れだけをしようと思います…。 ご回答有難う御座いました^^