• ベストアンサー

銀行ATMでの入金

銀行勤務の方、どうか教えて下さい。 先月銀行ATMで 63000円入金したハズが 62000円と記帳されてました。 忙しくて、私の勘違いと思うのですが・・ そこで質問なのですが ATMのエラー等は、あるのでしょうか? 例えば、ピン札は カウントしにくいから、お札2枚を1枚とカウントしちゃうとか。 誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? ATMのお金が合わない時はあるのですか? 失礼な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ATMのエラー率は99.9%あり得ない、しかし、お札が糊で2枚がくっついた場合は1枚として機械が判断することはあります。引き出したときにお客がお金を取り忘れた場合は、後の客が連絡してくれればどのの客かの調べは可能です。現金を取り忘れて後の客が持ち去った場合は銀行には責任はなく、顧客の判断で対応するしか方法はありません。ATMでの入金はお札がくっついていないかよく確認して入金しなければなりません。 ATMが初めて導入された時はいろいろな事例が発生して、改良を重ね、現在では顧客のミスがなければ事故は皆無となっています。ただ、キャッシュカードの磁気が永年の間に劣化した場合はATMが作動しなくなることはあります。しかし、現金の過不足は発生しません。 銀行では毎日、店内の現金はもとより、ATM内の現金も照合しており、1円でも相違があると原因究明にしなければならないことが規定されています。特にATMでの違算は原因追究が難しい場合は銀行でその資金を預かっておき、後日、お客様からの不足の照会があったときには、その時点の記録紙を調べて、間違いがなければ返却されるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ATMのエラー等は、あるのでしょうか? >ATMのお金が合わない時はあるのですか? 有ります。 >誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? 一定時間後に中に取り込まれます。 取り込んだ時刻、金額は記録されますから誰が取り忘れたかは解ります。

mannma-2
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 エラー等あるんですね。 早速 問い合わせしてみます。 これからは、入金前、きちんと確認しないとですね。