• ベストアンサー

銀行ATMでの入金

銀行勤務の方、どうか教えて下さい。 先月銀行ATMで 63000円入金したハズが 62000円と記帳されてました。 忙しくて、私の勘違いと思うのですが・・ そこで質問なのですが ATMのエラー等は、あるのでしょうか? 例えば、ピン札は カウントしにくいから、お札2枚を1枚とカウントしちゃうとか。 誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? ATMのお金が合わない時はあるのですか? 失礼な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ATMのエラー率は99.9%あり得ない、しかし、お札が糊で2枚がくっついた場合は1枚として機械が判断することはあります。引き出したときにお客がお金を取り忘れた場合は、後の客が連絡してくれればどのの客かの調べは可能です。現金を取り忘れて後の客が持ち去った場合は銀行には責任はなく、顧客の判断で対応するしか方法はありません。ATMでの入金はお札がくっついていないかよく確認して入金しなければなりません。 ATMが初めて導入された時はいろいろな事例が発生して、改良を重ね、現在では顧客のミスがなければ事故は皆無となっています。ただ、キャッシュカードの磁気が永年の間に劣化した場合はATMが作動しなくなることはあります。しかし、現金の過不足は発生しません。 銀行では毎日、店内の現金はもとより、ATM内の現金も照合しており、1円でも相違があると原因究明にしなければならないことが規定されています。特にATMでの違算は原因追究が難しい場合は銀行でその資金を預かっておき、後日、お客様からの不足の照会があったときには、その時点の記録紙を調べて、間違いがなければ返却されるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ATMのエラー等は、あるのでしょうか? >ATMのお金が合わない時はあるのですか? 有ります。 >誰かが、お金を引き出した際、一枚受取忘れた際は、どう対応してるのですか? 一定時間後に中に取り込まれます。 取り込んだ時刻、金額は記録されますから誰が取り忘れたかは解ります。

mannma-2
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 エラー等あるんですね。 早速 問い合わせしてみます。 これからは、入金前、きちんと確認しないとですね。

関連するQ&A

  • 銀行のATMに現金が挟まった???

    子供のお年玉千円札30枚を入金の最中に、銀行のATMがエラーをおこしATMが途中で止まってしまい、返金が出来なくなりました。そこで、係員を呼び、ATMを見て貰ったのですが、実際に入金した金額より少ない2千円少ない金額を返金されそうになりました。確かに入金した金額は千円札30枚だったのですが、銀行員が数えたところ、2万8千円の金額だと言われました。納得行かないので、当日は通帳、戻ってくるお金は受け取らず、後日機械をばらして挟まっていないか調べるということになったのですが、後日機械には挟まってなかったと言われました。エラー発生時は金額を数える音もせずエラーを起こしたので、金額が少ないことは全く納得いきません!!!家でしっかり金額を確認したので金額は間違いありません。 この様な時の対処法をお教えいただきたいです!!!!お願いします

  • ○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

    今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

  • 郵貯のATMは引き出しと入金とは別のお札なのでしょうか?

    たとえば自分が1万円入金したとしたら、次の人が1万円 下ろした場合は自分の入金した1万円札を引き出すことになるのでしょうか? いつも郵貯のATM引き出しするのですが、きれいなお札が出てくることが多いので、引き出し用のお札は入金とわ別にしてあのかと思い質問してみました。 ATMに詳しい方教えてください。

  • ATMの不具合

    先日の25日にローソンのATMにて、自分の銀行口座のカードを入れ、 8万円を預け入れしました。 ですが、先日クレジットカード会社から残高不足の連絡を受け、 通帳の記帳をしたのですが、8万円の入金はありませんでした。 明細も取っておいたのですが、日にちも経過しているため、 不必要だと思い、発覚前に破棄してしまいました。 おかしいな?と思った点は、入金する際に入金前の残高が表示されていたのですが、 その額が思ったより多かった点です。 この点については、妻が入れたのかなぐらいに思っていました。 ですが、記帳してみると、その残高も違っていました。 銀行に聞いても「分からない」との事、 今ローソンのATMに問い合わせていますが、おそらく分からないであろうとの事です。 念のために他の銀行口座も記帳してみましたが、 それらしいものはありませんでした。 ・この場合、どういう事が考えられるのでしょうか。 ・そのお金を取り戻す方法はあるのでしょうか。 皆様のお力を貸して頂ければと思います。 ご回答お願い致します。

  • ATMの誤作動?

    銀行のATMに限度枚数を知らずに1,211,219円を入金しようとしました。すると100枚以上です。とメッセージがでたので、取り消しをしました。するとなぜか5千円札1枚と1000円札3枚が混じって戻ってきました。私は1万円札121枚と1000円札1枚を入れたのに、おかしいなーと思いながら窓口にもって行くと、やはり1,188,219円です。と言われて、えー!!って感じです。私が入金したお金は取引先から頂いたもので、私と取引先の方と二人で金額は確認しました。間違いないのです。でも銀行の方は機会を調べても誤差はないし、入金処理をする前に取り消しをしているのでお客様が入れたお金そのままが戻ると言われました。銀行の方からは私が取り消しを押す前に 読んだ金額は973,219円と言う記録があります。と言われましたが、1000円札は絶対に1枚しかなかったのです。私が想像するに1,211,219円を入金した時点で機械が1万円札3枚を読み間違えて5千円1枚1000円札2枚に変えてしまったのでは?と思うのですが。。。でも銀行はお客様の間違えでは?という感じです。機械を信じきってた私が馬鹿なのでしょうか。

  • ATMから イーバンクに入金したいのですが、

    こんにちは、イーバンクに入金したいのですが、 銀行のATMから入金することはできるのですか? またその際はイーバンク銀行、本店、普通11111 みたいにほかの銀行に振り込むような感じでよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行のATMについて

    銀行のATMにて入金されると思いますが 入金の際、通帳のみで入金はできると思いますが 通帳とカードを入れて入金をしようとすると、出来ないのはなぜでしょうか?

  • 銀行のATM

    銀行のATMで1万円引き下ろすとします。 普通に下ろすと1万円札で出てきますよね。 これを 5千円+5千円 または 5千円+千円×5枚 または 千円×10枚 で下ろすことってできないんでしょうか?

  • ATMの信頼性

    よく、ATMを使って銀行に入金するのですが、例えば10万円と表示すれば、それを全面的に信用しています。あのATMのカウントは、間違えることは無いのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行ATMから楽天銀行に入金

    ゆうちょ銀行口座あります。 楽天銀行の自分の口座に入金したいのですが、通帳やカードを使って口座から入金すると手数料が210円、楽天銀行カードを使って現金を入金すると250円?で合っていますか? 楽天銀行カードを使う場合、ゆうちょ銀行の硬貨取扱い可ATMだとしても硬貨は使えないという事でしょうか? 理解力がない私に、わかる方いたら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう