• ベストアンサー

精神の病で一人暮らし長期に渡りました。

精神の病で一人暮らし長期に渡りました。 自分なりに考えて悔いのないように生きてきました。 周りにわたしをやっかむ人達がいました。 自分は同類の方たちの平均寿命にまだ達してません。 食事には気をつけてきました。 だがネット漬けになってしまい外出する事が稀になってました。 貯金も少なくなり苦しいです。 助けてくれる人はいますがまだまだ頑張りたいです。 何故わたしくらいの歳の同類を見かけないのかわかったような気がします。 回復のアドバイスをお願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

診察して、世界で一番アナタ様の 病状を熟知している主治医に相談するのが ベストです。 ふろく: 星和書店『わかった! 統合失調症のベスト治療―病から              脳とこころを解き放つ』 を読んでみませんか。 [札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は 凄くいいようですよ] 《まだまだ頑張りたい》と書いてますが、 《頑張る》は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と共に 自傷行為ですので、お勧めしません。 これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めませんか。 [《頑張》りますと、なんらかの 果実(=成果)を望んでしまうので、 得られないと失望・幻滅・絶望・敵意・ 憎悪などが生じてしまい兼ねません] 日本を代表する前衛芸術作家・彫刻家・画家・小説家である 草間彌生さんを目標にしませんか。 ネットや作業所などと関わっていても、無為な 時間が過ぎ去るばかりですよ。 時間が、Mottainai ですぞ!!! トータルで考えてみませんか。 [「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] [外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden] Ciao.

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

生活保護は基本的人権ですから 恥じることなく 胸をはって受けていいのですけどね。 ネット漬けということですけど どんなことにネットを使っていらっしゃいますか。 きれいなもの 気持ちの良いものを見ることに使ってもいいと思います。 「絶景」 「ファンタジーな風景」 「美しい城」 「宇宙」 などで画像検索するとすばらしい景色がひろがり 心が洗われるようです。 これを英訳して 「Superb view」にするとまた別なものが表示されます。

質問者

お礼

わたしは同じ病の人達との繋がりに利用してます。 ネットの使い方教えて下さいましてありがとうございます😊

• nagata2017
回答No.4

収入はなくて貯金だけで生活していらっしゃるのでしょうか。 生活保護を受けてもいいと思います。 「健康で文化的な生活」を保証されます。 それからゆっくり考えればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしには家族で金銭的に助けてくれる人がおりますから生活保護にはなりたくないです。やたらと家族と分離して生保もらう人がいる事も知ってます。

回答No.2

あなたのお住まいの市町村の障害福祉課か、地域生活支援センター、あるいは下記の一覧から参照してみてください。  尚、別途ご質問の際は、別に書き込んでください。 https://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/index-sd.html

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#235696
noname#235696
回答No.1

担当医に相談して下さい。 そうそう自分が全てみたいな考え方は止めた方が良いでしょう。