• ベストアンサー

精神の病で一人暮らし長期に渡りました。

精神の病で一人暮らし長期に渡りました。 自分なりに考えて悔いのないように生きてきました。 周りにわたしをやっかむ人達がいました。 自分は同類の方たちの平均寿命にまだ達してません。 食事には気をつけてきました。 だがネット漬けになってしまい外出する事が稀になってました。 貯金も少なくなり苦しいです。 助けてくれる人はいますがまだまだ頑張りたいです。 何故わたしくらいの歳の同類を見かけないのかわかったような気がします。 回復のアドバイスをお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

診察して、世界で一番アナタ様の 病状を熟知している主治医に相談するのが ベストです。 ふろく: 星和書店『わかった! 統合失調症のベスト治療―病から              脳とこころを解き放つ』 を読んでみませんか。 [札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は 凄くいいようですよ] 《まだまだ頑張りたい》と書いてますが、 《頑張る》は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と共に 自傷行為ですので、お勧めしません。 これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めませんか。 [《頑張》りますと、なんらかの 果実(=成果)を望んでしまうので、 得られないと失望・幻滅・絶望・敵意・ 憎悪などが生じてしまい兼ねません] 日本を代表する前衛芸術作家・彫刻家・画家・小説家である 草間彌生さんを目標にしませんか。 ネットや作業所などと関わっていても、無為な 時間が過ぎ去るばかりですよ。 時間が、Mottainai ですぞ!!! トータルで考えてみませんか。 [「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] [外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden] Ciao.

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

生活保護は基本的人権ですから 恥じることなく 胸をはって受けていいのですけどね。 ネット漬けということですけど どんなことにネットを使っていらっしゃいますか。 きれいなもの 気持ちの良いものを見ることに使ってもいいと思います。 「絶景」 「ファンタジーな風景」 「美しい城」 「宇宙」 などで画像検索するとすばらしい景色がひろがり 心が洗われるようです。 これを英訳して 「Superb view」にするとまた別なものが表示されます。

noname#242211
質問者

お礼

わたしは同じ病の人達との繋がりに利用してます。 ネットの使い方教えて下さいましてありがとうございます😊

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

収入はなくて貯金だけで生活していらっしゃるのでしょうか。 生活保護を受けてもいいと思います。 「健康で文化的な生活」を保証されます。 それからゆっくり考えればいいと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしには家族で金銭的に助けてくれる人がおりますから生活保護にはなりたくないです。やたらと家族と分離して生保もらう人がいる事も知ってます。

回答No.2

 あなたのお住まいの市町村の障害福祉課か、地域生活支援センター、あるいは下記の一覧から参照してみてください。  尚、別途ご質問の際は、別に書き込んでください。 https://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/index-sd.html

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#235696
noname#235696
回答No.1

担当医に相談して下さい。 そうそう自分が全てみたいな考え方は止めた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 精神の病で老化をひしひしと感じます。

    仕事も満足に出来ずに、もう努力しなくてもよいと上司から言われてます。 少し前に長期に渡り休みました。 復帰して与えられた環境はこれ以上の無駄な努力をしなくてよい諦めの境地でした。 ここに至る前に他の精神的に問題ある人がしてきた非常識な振る舞いがありました。 ここではそれを書きませんが僕はそれを昇華出来ませんでした。 長期間休んでひきこもりに近い状態で過ごしてたら、結果として体力と精神の老化お招いてしまいました。 もうすぐ還暦を迎えるような年齢です。精神の病の人の平均寿命に近くなってしまいました。 この先どうやって生き残っていくのでしょうか? 僕と同じ年齢の当事者に対しての御意見を伺いたいです。

  • 精神に病をもつ女性に

    精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くのは変でしょうか? ぼくも精神に病を持ち、病院内のデイケアで気になる20代の女性に知り合いました。 彼女の病は軽微でごく普通の人と一見違いはありません。 気になったのは、若くて、笑顔がよくて、みんなにやさしいからです。 あるきっかけで、少しずつ、あいさつや会話をしていくようになりました。 ときどき無性に彼女と話したくなりますが、実はぼくは40を過ぎているので気後れしています。 また周囲の目も気になります。ぼくが彼女に好感をもっていることは、ぼくが彼女と特に話すようになったので、周囲はきづいているようです。 少しういているかな?と思い、なるべく話しかけないようにしました。歳も離れているし、嫌われたくないので。 それに精神科デイケアは、社会復帰を目標とする場なので。 でもぼくにとっては、女性と話せるようになることも、訓練のひとつというか、心和むひと時です。 ぼくが今日勇気を持って、あることを聞くと、また笑顔で答えてくれました。 気のない振りして、気になっていることが、彼女にも、周囲にもばれているでしょう。 質問ですが、 話したいとき、「話していい?」と聞くべきだと思うのですが、これでいいのでしょうか。 また何を話題にすればいいのか、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 心の病のある男性とお付き合いしています

    私は付き合って丸4年になる彼がいます。年は同い年(29)です。 彼は強迫神経症です。どういう病かといいますと、代表的なのは不潔恐怖です。よく本に、「つり革をさわったら手を何度も洗ってしまう」とか「戸締りが気になって仕方なくなり、果てには外出ができなくなった」などとかかれています。が、私の彼の場合はそういう類ではなく、髪型が異常に気になり、Tシャツの襟元が気になり苦しくなって吐き気がする、電車に乗ると吐き気がするなどそういう感じです。 電車にも乗れないから働くこともできません。重い不眠症があり、軽い精神薬も飲んでいるので基本的に体力がありませんので、働くにしても随分辛いようです。 しかし、最近彼の病が本当に治るのか不安になりました。完治するのは難しいそうですが、いずれ直るようなことを聞きました。しかし、働くまでに至るにはかなり大変なようです。 彼のことは大好きなのです。しかし、本当に働けるようになるのか、病は本当に治るのか、不安になるのです。いずれは結婚も考えたいので、なおさら不安になります。 同じ問題で4年の間に何回もぶつかりました。元々病気のことを知っていて付き合ってきました。相性も合うので彼と別れることはできればしたくありません。 元々病気のことをわかって付き合ったのですから、私が不安に思って彼にぶつけるのはルール違反かもしれません。 なんとか彼を信じていきたいのですが、どなたかこういう病の方とお付き合いしたことのある人はいませんでしょうか?もしもその方が働ける位に回復されていたら、どのようにそういう風にもっていけたのでしょうか? 長い文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 精神的な病を持つ友人について

    友人は精神的な病を持っているそうです。 症状は詳しく分からないのですが、夜に寝れなくて、 3年近く通院しているのだとか。 こんな友人ははじめてなのでどのように接したら良いか 分かりません。 また体の関係を求められ、私が断ってから気まずくなりました…。 (彼の今までの温厚な性格から  人が変わったようなメールが来たりしました) 回りの方(彼のカウンセリングの先生も含め) 身の危険を感じなさい(危害があるかもしれない) と言われ困っています。 以来、会わないようにしていますが・・・。 彼は自分の暴言を反省し、仲直りしたいと言っています。 こういう(精神的な)症状を持つ人には 私のような人間はどのように対応すべきでしょうか。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 精神的な病で長期休暇を取る場合、休暇期間中はどの様な過ごし方を

    精神的な病で長期休暇を取る場合、休暇期間中はどの様な過ごし方を していらっしゃいますか?もし、休暇中の方がいたら教えてください。 また、何ヶ月お休みするのか、期間はどうやって決めるのですか? 私は、某通信企業で法人営業をする2年目社員です。 業務負荷が大きく、自分の能力不足もあって残業を繰り返しております。 100時間を越える残業が今年度二回あり、60時間声は6ヶ月以上と法を 無視した働き方をしております。昨年夏以降、毎月産業医との面談を繰 り返し、12月には「残業禁止措置」が出され、部署にも通達がいって上 長も認識しています。 しかし、措置が出されたからといって、法人営業部という事もあり、責 任も大きく、業務量も減らされる事はありません。 上長からは「残業出来ないならば、うちの部には置いておけない」「ア カウント責任を持てるのか?このままでは君の存在意義がない」などと いわれ、何とか生き残る為に「残業禁止措置」を無視して長時間勤務し ております。(昨日は45時間越え、今月は18日時点で50時間越えです。 この様な状態で、精神的にかなり追い詰められていて、限界を感じます。 明日、精神科に行って、医者に相談してみようと考えております。 方策としては、診断次第ですが、長期休暇を取る必要も辞さない覚悟で す。 そこで、質問なのですが、数ヶ月会社を休んでいる間、何をして過ごす なのが妥当なのでしょうか。精神的な病を治癒する方法など良く分から ないですが、おススメの過ごし方があれば教えてください。 また、何ヶ月休みを取る必要があるかは、お医者様の判断にゆだねるの でしょうか。自分で決めることなのでしょうか。 どなたか経験者の方がいればお教え下さい。

  • 精神的な病でしょうか?

    突然ですみません。 少し複雑なのですが、私の夫とうちの父が、別々に会社を経営しておりまして、数年前に同時に苦しかった時、共同で商工ローンからお金を借りました。毎月払う金額がふといのですが、金利も膨大なもので、なんとか弁護士を通して、金利の見直しをしてもらい、元金に組み込んでもらってようやく終わりが見えました。 あと一回支払えば終わります。借金はそれでかたがつくし、ようやく肩の荷がおりるとホッとしているのですが、最後のほうになって、うちの父の会社が倒産寸前で、一緒に払わなければいけないお金を、数回まだもらっていません。 それは大変な時はお互いさまなのでいいのですが、「ありがとう」も「すまない」も言わないで、言い訳ばかりする父に主人は腹が立っているようで。主人は自分が言うと角が立つので、お前が伝えてこい、と主人が思っていることを言いに行くのですが・・・。私はあまり口にするのが得意な方ではないですし、行って帰ってきたら細かく主人に報告するように問い詰められるし・・・で、もう精神的にも限界がきています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。(言いたいことの意味がきちんと文章にできているかもわかりませんが・・・申し訳ないです。) そして、つい最近も主人とひどいケンカになり、といっても一方的にしかられるだけなのですが・・・。私は、追い詰められて、死のうとしてしまいました。 主人はそれから言い方を気をつけてくれるのですが、前から主人が怒った時には萎縮してしまい何も言えなくなり、それが逆にまた主人を怒らせる、の繰り返しでした。 今は、主人とは普通に話せますし、普段はやさしい主人なのですが、うちの父の話を切り出してくると、動悸がして、体の震えが止まりません。怒って言うわけではないのですが、主人が父の名前を出しただけで、私は脈が早くなり、動悸が激しくなるのです。 なんでも精神的な病と結び付けるのはおかしいと思ってるのですが、私のこの症状は精神的な病なのでしょうか? 病院へ行けば治りますか?病院へ行かなくても治りますか? もう、自分がどうしていいかもわかりません。 読みづらく、わかりにくい文章を書き連ねてしまい申し訳ありません。

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病は気から?

    病は気から? 下の(1)~(3)に似たようなことって、実際にありますか? 心理学なのか社会学?なのかよくわからないのですが、心の病と気の持ちようってどのくらい関係あるのかな?とふと思ったので質問してみました。 「その現象にはこんな名前があるよ」というのがあったらあわせて教えていただけるとうれしいです。 (1~3は架空の想定です) (1)Aはさまざまな体調不良を感じていたが、「疲れているせいだろう」と思い仕事していた。 あるとき「○○病」なるものがあることを知って、自分はこれではないか?と思った。 ほとんどの症状にあてはまるが、その時点では眠れていた。 「おかしいな?○○病なら眠れないはずだが…」と思っているうちに、本当に眠れなくなってきた。 (自分は病気のはずだと思っていたら、もとはなかった症状がでてくる) (2)「○○病」が有名になるにつれて「自分も」「自分も」と診察を受ける人が増えた。 Bは「自分の症状は人よりずっと重いだろう」と思っていた。だが処方された薬は、ネットで見た他の人よりずっと少なかった。 Bは、なんだかそれが自分のつらさを正しく理解されていないようで悔しく思った。処方された薬もあまり効かない気がした。 「俺は誰よりつらいはずだ!もっと薬が必要なはずだ!」と思っていたら本当に症状が重くなり、処方される薬も増えた。 (つらさを理解されたいと思うせいで、症状が重くなる) (3)Cは「○○病」と診断され薬を処方された。しばらく飲んでみたが、あまり効いてない気がした。 そのうち「俺は本当は病気じゃないんじゃないか?」という気がしてきた。 処方された薬を見ていたら病院が混んでいたことを思い出し、「薬を作る会社はさぞ儲かるだろうな」と思った。 そのうち「自分が病気になることで誰か儲けてる奴がいるんじゃないか?」という気がしてきた。 そう思うと何か悔しい気がして、「自力で回復してやる!」と思った。 つらくてもできる範囲で活動していたら、だんだん体調が回復してきた。 (治したいという心が体調をよくする)