• ベストアンサー

心の病のある男性とお付き合いしています

私は付き合って丸4年になる彼がいます。年は同い年(29)です。 彼は強迫神経症です。どういう病かといいますと、代表的なのは不潔恐怖です。よく本に、「つり革をさわったら手を何度も洗ってしまう」とか「戸締りが気になって仕方なくなり、果てには外出ができなくなった」などとかかれています。が、私の彼の場合はそういう類ではなく、髪型が異常に気になり、Tシャツの襟元が気になり苦しくなって吐き気がする、電車に乗ると吐き気がするなどそういう感じです。 電車にも乗れないから働くこともできません。重い不眠症があり、軽い精神薬も飲んでいるので基本的に体力がありませんので、働くにしても随分辛いようです。 しかし、最近彼の病が本当に治るのか不安になりました。完治するのは難しいそうですが、いずれ直るようなことを聞きました。しかし、働くまでに至るにはかなり大変なようです。 彼のことは大好きなのです。しかし、本当に働けるようになるのか、病は本当に治るのか、不安になるのです。いずれは結婚も考えたいので、なおさら不安になります。 同じ問題で4年の間に何回もぶつかりました。元々病気のことを知っていて付き合ってきました。相性も合うので彼と別れることはできればしたくありません。 元々病気のことをわかって付き合ったのですから、私が不安に思って彼にぶつけるのはルール違反かもしれません。 なんとか彼を信じていきたいのですが、どなたかこういう病の方とお付き合いしたことのある人はいませんでしょうか?もしもその方が働ける位に回復されていたら、どのようにそういう風にもっていけたのでしょうか? 長い文章になってしまい、申し訳ありません。

• hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama7
回答No.2

私は別れました。 私の友達は共依存となり、家を出て彼のそばに行きました。 10年後を思って下さい。 貴方が決めていいのです。 自分で決定しない人生は後悔しますよ。 結婚というのは、お互いがひとりでも生きていける個人でなければならないと理解しています。 働けないというのは自立までにはなっていませんよね。 それが出来ない状態では片方が支える状態になることは言うまでもありません。 結婚してから、病気になって、精神科の疾患の場合、離婚を認められるケースもあるほどです。 恋愛の延長線上に結婚があるとはいえ、同情と愛情を取り違えでは不幸も起きます。 相当の覚悟があれば、結婚は自由なので貴方が働き、彼が仕事が出来るように長い目で見て生活していくという考えもあるかな。 つきあいをもう少しして決めるという方法もあるかな。 何回もぶつかった理由が彼の病のことでないのであれば、いいのですが。 些細なことならお互い努力も出来ますから。 これは私が過去にそういう方とつきあって、その後の学習から得た自分なりの考えです。 別れた人に十年後にあるきっかけで会いましたが、私はきっとこの人を支えられなかったと感じました。 自分の能力は別れて良かったと思える程度のものでしかなかったと思うことで、過去の人となったような最近です。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年後、確かに考えています。彼の中では30までには働ける位にはなっていたいといっていますので、私もそこまでは考えてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

病気は治ります。 あなたは、四年間も彼と付き合ってまだわからないんですか? あなたもつらいでしょうが、本当につらいのは本人です。 彼についていけないのであれば、今すぐ別れてあげてください。 それがお互いの為です。 あなたがそんなことだったら、あなたも病気になってしまいますよ。 そんな気持ちで付き合っているのなら、彼がもっと苦しむだけです。 病気が完治してからもう一度付き合う、という方向にするといいかもしれません。 同情がいちばん辛いということを理解してください。 私は周りから同情されるたびに死にそうになりました。 同情か愛情かは、わかります。 あなたにはわからなくても、わかるんです。 違うと否定しても、否定した時点で同情したことを認めたことになるんです。 病人をなめないでください。健康な人間には、病人の気持ちはわかりません。

hy0423
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえず彼とは距離をあけることにしました。humburgさんの言葉も参考にしながら、考えてみます。

• rina-rina
回答No.9

働くということでしたら自宅にいても可能です。つまりSOHOです。HTML作成、デザイン、プログラム、ライター、DTPetc 最近はPCも普及してきましたから、簡単なデータ入力作業から始めてみてはいかがでしょうか? 最近はPCと電話さえあれば大抵のことはすみますよ。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はパソコンが苦手なんです。インターネットを見たりメールを書いたりする程度はいいんですが、体質的にコンピューターが合わないみたいです。

回答No.8

結論からいって別れた方がいいと思います、もし彼の事がどうしてもどうしても好きでこれからも彼の病が治らなくても精神的にも経済的にも支える自信があるのならお付き合いを続ければ良いと思いますが

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に難しい問題ですね。自分のことではないだけになおさら難しく思えます。自分が本当に彼の為になるのか、また自分にとって彼がどうなのか考えています。

• mash0123
回答No.7

こんちは。(^^)/ あまり話したくはないのですがお話します。 思うのですが、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 文面から見ると、心療内科の領域と思われます。 私自身も心療内科にお世話になっていた時期があります。相手は嫌がるかもしれませんが、できれば 2人で病院にいき、先生やカウンセラーも含め 現在の状況をお互い全部はききったうえで治療して いくことをお勧めします。 この手の病気はさまざまでいつ直るかはわかりません。 当時は私も本当にあきらめていました。 でもある時、薬も病院も不要になってました。 注意していただきたいのは 「絶対直るよ」とかいわないこと。 一番いわれてつらいと思います。 病気のことで当たるのももってのほかです。 しかし病気を理由に自分に甘くなります。 つらいかもしれませんが、規則正しい生活をさせ 何か仕事(自宅でも可能な)をやらせることが 必要だと思います。

noname#2665
noname#2665
回答No.6

こんにちは。 なんの回答にもなりませんが、アドバイスになれば… 以前付き合っていた男性が幼少時のトラウマによる人格障害でした。PTSD(心的外傷後ストレス障害)です。 別れたくて別れたわけでなく、彼が自殺してしまったことで関係が終わりました。亡くなる直前にかなり回復していたように見えたのですが、彼の内の方では苦しみがあったのだと思います。 ご存知と思いますが、心の病を患っている人たちは、直接接して、一番近くにいる私達が思い、感じるよりナイーブです。 病気のことを彼にぶつけるのは仰るとおりルール違反です。そのことをどうにかしたいと思い、そしてあなたを大切に思い、失いたくないと思い、そして現実とのギャップに一番苦しんでいるのはあなたではなく彼です。彼のことを思い、これから先の一生を共にしたいと心から思うのならば、彼が社会復帰を果たすまで、あなたが彼を養うということも視野に入れなければならないと思います。 熟考を、そして正しいご判断を願っています。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 lingさんも大変だったのですね。 私自身は、、、今本当に彼を支えられるのかどうか考えています。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私自身が現在心の病を抱えています。彼(と言っても付き合ってませんが、好きな人)には言ってません。いつか言わなきゃいけないんだろうなぁ~と言う不安があります。 ただ、やっぱり心の病気って治る期間が人に寄って全然違いますよね?私は診断されて5年、通院をきちんとし始めて1年ですが、やはりまだ「外に出てフルで働くのはちょっときつそうだね~」と言われます。だから彼の病気も「後何年で必ず治る」とか「コレをすれば必ず」というものは無いのです。 ただ、ご結婚の話ですが、彼が働いて無くてもあなたが働いていれば生活は成り立ちますよ?別に旦那さんが働かなくちゃいけないって言う決まりは無いのですし。まぁ出産の事などを考えると、「多少は」バイトなりでも出来るくらいになって欲しいですけどね。ちなみに私は外で働くのが辛いので、家で自分が出来る範囲の仕事をしています。彼には何か得意な分野など無いでしょうか?何が収入のきっかけになるかわかりませんよ。 ちなみに私が昔付き合ってた彼のご両親がそういう形のご夫婦でした。お父さんがうつ病で働いておらず(会社に籍はあったらしいのですが、行ってなかったそうです)、お母さんのほうがフルでずっと働いていました。本当に好きならばそういう形式の結婚生活だって良いはず。 病気の事はやはり彼がかかっているお医者様に聞くのが一番手っ取り早いでしょう。完治を100とすれば今どの辺にいるのか・・・とか。その上で彼との将来をどうするのか考えてみては?一緒に治して行こうと思うならそれもよし、やっぱりダメだと思うなら別れるもよし。 不安な気持ちはきちんと不安だと伝えてもいいと思いますよ。そして彼の不安な気持ちも受け止めてあげてくださいね。いつ治るか分からない病気を持ちつづけながら異性とお付き合いするのは、ほんと不安なもんです・・・。

hy0423
質問者

お礼

m2_mさん、ありがとうございます。 m2_mさんもお辛いのですね。 自分が異性に対していったい何を求めているのか少しはっきりしました。働けない人と一緒にいるのはやっぱり辛いかもしれません。彼のことは好きですが、長く一緒にいるのは辛いかもしれません。でも、彼が一番辛く、お互いにそれをわかっているのでもう少し乗り越えられないか考えて見ます。が、少し自信をなくてしているんです。。。

• jun95
回答No.4

彼がどういう病気なのかについては、よく分かりませんが、たとえば、私の経験したうつ病などだと、何年経ったたら必ず治るという一般性のある回答は不可能だと思われます。 つまり、たいていの人は、少し体の具合が悪いなあと思いながらも、倦怠感があるので、ビタミン剤を飲んでみたりとか、食欲ないので近くの内科にかかったりしながら、どうにもこうにも眠れなくなったときに、はじめて精神科を受診することになるので、その時点ですぐに薬を飲んでもすぐに効いてくるとは限りません。前にかかっていた病院だと、何年にもわたり、通っておられる人もおられました。ただ、私も含めて、完全に会社を辞めたとか言うことではなかったので、完全にやめて休養したらもう少し早く治ったかもしれなかったかなという疑念はあります。 彼の場合は、昔の病名で言うと「神経症」のような感じなのでしょうか。これも、治らない人は多いようです。クリニックなどで話しているのを聞いていると、もう10年も通っているとかいうのを聞くことがあります。 で、実際の治療は、どのようなことをされているのでしょうか。もう、日本では施行している施設がほとんどなくなりましたが、「森田療法」も、強迫神経症の人にはよく効くことがあります。これは、「煩悩即菩提」とも表現されるように、症状とは関係なく、「全治」することができます。これは、入院療法なればこその「治り」ですから、行われるとするなら、「入院森田療法」でないとほとんど意味がないと思っています。わたしが、この森田療法で入院した病院も、後継者がなく、ここに三年でなくなるとも言われています。本を読んだり、講演会に参加することは、入院療法のインパクトからすると1%にも満ちません。 まあ、彼と会ったこともないので、何とも言えませんが、もし、わたしにhy0423さんのように慰めてくれる人が何もしないのにいてたとすれば、ずるずると来ていたかもしれません。元気になって、彼女を見つけようと言うのが、励みになったりするものです。 しかし、病気のことについては、お医者さんとかでないと分からないと思いますし、やはり、少しは仕事をしていないと、お子さんが産まれたときに、お父さんとしての威厳もないだろうし、難しいかもしれません。また、彼は、病気なので、正しい判断が出来ているかについても疑問があります。神田橋條治「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社、1999.5、46判222頁・本体価格\3,000、ISBN:4-7533-9902-8という書物がありますが、基本は、健康になることであり、そのために養生するのだという点は押さえておいてよいかもしれません。健康になってくれば、脳の働きも正常になってくるので、どうすればよいかということも考えやすくなります。カウンセリングなどでも、話し合われていることと思いますが、やはり、いろいろな療法を試してみることもいいことだと思います。 頑張ってください。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は17歳から今の病気で、その頃から森田療法を実践しているのです。入院治療もしたようです。途中先生と衝突して入院放棄し、森田療法をやめていたのですが、私と付き合ってからまた森田療法を取り入れているようです。彼は恐ろしいくらい冷静ですので、今の自分がどのような位置に置かれているのかわかっているようです。が、直らない自分にもどかしさを感じています。本当に難しいですよね。

• wako3001
回答No.3

こんばんは。心の病を持った男性と、おつきあいしたことがあったので 目に止まりました。 今は別れて別の人と一緒です。 何故別れてしまったかと言うと、病気のほこ先が私に向いてきてしまった からです。 病気の原因は彼の前の彼女が発端なようですが、私はそれを知っていて 付き合いました。理解するよう努力したつもりはあります。 しかし、病気を理由に私に対して暴力を振るう、モノに過剰に当たる、 夜私が寝ているところをふいに起こす(でもこれは不安になって してしまったことなので今は気にしていませんが…当時はこれも本当に 許せなかった。2回に1度はあったので)、などなどがあって、 今度は私が倒れてしまいました。 そしてついに私がひきこもりのようになってしまいました。 そこへ先生や友人が間に入ってくれて、一緒にいるのは無理だろうと 双方で決め、別れました。 (ちなみにこの間2年くらいです) 彼のあなたに対する態度はどうなのでしょうか? 八つ当たりして殴ったり、乱暴したり、暴言を吐いたり、そういうことが なければ信じられるのではないでしょうか。 まあ多少乱暴があったとしても、とにかく、 「あなたに対する態度の中で、信じられるもの」があれば、 あなたの不安もまた取り除かれるような気がします。 彼に聞くのがルール違反かどうかですが、聞くこと自体は違反じゃないと 思いますが…最初からわかっていたことでも途中不安になって恋人に 改めて何かを聞く、なんてことはある話だと思いますし。 ただ、彼の状態によってはかえって彼が自分を責めたりしかねないので できることなら、誰か(理想は彼に薬を処方している先生とか)に 相談した方がいいかもしれないです。 彼が、なかなか治らないけれど冷静に自分の病と向き合っているので あれば、言葉を選んではなすこともできると思いますが…。 心の病気は、治るのがとても遅い場合があると言います。 そればかりは気長に待つより他ないと思います。 でも、一番苦しいのは本人ですから…。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の私への態度は、いつも安定しています。暴言もはきませんし、暴力ももちろんありません。大変優しくて温かい人です。だからこそ、私が彼にたいして不安になる一方で申し訳なく思うのです。 彼は努力していますが、病気になって10年になるのです。不安ですが、再考してみます。

回答No.1

働けないと、現実問題としては、結婚も難しいですねえ。 病気の問題は難しいので、相手の親御さんも含めて、一度、しっかりとはなされたらどうでしょうか?

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば彼と結婚を、と考えていますが現実問題今は本格的には考えが及びません。もう少しいろいろ考えて見ます。