• 締切済み

精神的な病でしょうか?

突然ですみません。 少し複雑なのですが、私の夫とうちの父が、別々に会社を経営しておりまして、数年前に同時に苦しかった時、共同で商工ローンからお金を借りました。毎月払う金額がふといのですが、金利も膨大なもので、なんとか弁護士を通して、金利の見直しをしてもらい、元金に組み込んでもらってようやく終わりが見えました。 あと一回支払えば終わります。借金はそれでかたがつくし、ようやく肩の荷がおりるとホッとしているのですが、最後のほうになって、うちの父の会社が倒産寸前で、一緒に払わなければいけないお金を、数回まだもらっていません。 それは大変な時はお互いさまなのでいいのですが、「ありがとう」も「すまない」も言わないで、言い訳ばかりする父に主人は腹が立っているようで。主人は自分が言うと角が立つので、お前が伝えてこい、と主人が思っていることを言いに行くのですが・・・。私はあまり口にするのが得意な方ではないですし、行って帰ってきたら細かく主人に報告するように問い詰められるし・・・で、もう精神的にも限界がきています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。(言いたいことの意味がきちんと文章にできているかもわかりませんが・・・申し訳ないです。) そして、つい最近も主人とひどいケンカになり、といっても一方的にしかられるだけなのですが・・・。私は、追い詰められて、死のうとしてしまいました。 主人はそれから言い方を気をつけてくれるのですが、前から主人が怒った時には萎縮してしまい何も言えなくなり、それが逆にまた主人を怒らせる、の繰り返しでした。 今は、主人とは普通に話せますし、普段はやさしい主人なのですが、うちの父の話を切り出してくると、動悸がして、体の震えが止まりません。怒って言うわけではないのですが、主人が父の名前を出しただけで、私は脈が早くなり、動悸が激しくなるのです。 なんでも精神的な病と結び付けるのはおかしいと思ってるのですが、私のこの症状は精神的な病なのでしょうか? 病院へ行けば治りますか?病院へ行かなくても治りますか? もう、自分がどうしていいかもわかりません。 読みづらく、わかりにくい文章を書き連ねてしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

それは大変ですね。心中お察し致します。 親族などで会社を経営すると、こういう問題が起こることもあるようですね。 こんな時は逆に、他人の集まりである一般的な会社の方が楽でしょう。 親族であるが故、こういう問題になってくるのでしょう。 ご質問者様ご自身は、経営陣として肩書き等をお持ちなのでしょうか? もしそうではないのなら、これは明らかにご主人がご自分で カタをつけなければいけない問題だと思います。 いくらご自分から言い辛くても、貴方様にそれを頼むのは筋違いです。 経営者としての責任を全うしていないと考えられます。 貴方様とお父様の関係は、普段は如何なのでしょう。 私は、これだけ貴方様の精神状態が追い詰められている状況なのですから、 上手に言える・言えないということは置いて、貴方様の精神状態も含めて、 ありのままお父様にお話してしまうのが良いと思います。 もし未だ仰っていないのなら、思い切って早めにそんなお話をされるのが宜しいと感じます。 詳細な状況・人間関係など分かりませんので、あくまでも一つのアイディアということですが、 参考になればな、と思いました。まずはそんなことをお試しになってみるのも宜しいのかな、と。 又、今後も同じような状況が起きる可能性もあります。 キチンと問題提起のようなことをして、貴方様はご自身を守らねばいけません。 でないと先々も、ついつい貴方様が頼りにされ、悪しきカタチができあがってしまう心配も感じます。 お金も大切ですが、心の問題に至ればこれは健康に関することです。 やはり人間は健康第一ではありませんか。

mutsu68
質問者

お礼

youchan37さん、回答ありがとうございます。 父と主人は、別々で建築業を営んでおります。 私は肩書はついていないです。 そうですね、なんとか二人の間を取り持とうと、ありのまま話すという選択肢は自分の中になかったような気がします。 ありがとうございました。話してみます。 甘えるな!とかいう回答が返ってくるのではないかと、不安だったのですが、回答をくださった皆様、とてもあたたかい言葉で回答してくださり、少し心が落ち着きました。 本当にありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>それは大変な時はお互いさまなのでいいのですが、「ありがとう」も「すまない」も言わないで、言い訳ばかりする父に主人は腹が立っているようで。主人は自分が言うと角が立つので、お前が伝えてこい、と主人が思っていることを言いに行くのですが・・・。私はあまり口にするのが得意な方ではないですし、行って帰ってきたら細かく主人に報告するように問い詰められるし・・・で、もう精神的にも限界がきています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。(言いたいことの意味がきちんと文章にできているかもわかりませんが・・・申し訳ないです。)  モラルハラスメントと言うDVで言う精神的威圧(暴言)です、相当苦痛な境地で来た分心身とも萎縮して居ると思います。 >そして、つい最近も主人とひどいケンカになり、といっても一方的にしかられるだけなのですが・・・。私は、追い詰められて、死のうとしてしまいました。 主人はそれから言い方を気をつけてくれるのですが、前から主人が怒った時には萎縮してしまい何も言えなくなり、それが逆にまた主人を怒らせる、の繰り返しでした。  DVのモラハラサイクルで何度も陥る連鎖です、逃げる思いも重圧で消える(心的エネルギーの欠如です)で身動き出来ない状態です。  鬱か抑鬱状態ですから、この環境から逃げる事出来ないから自死念慮と言い自死を選ぶプロセスですけど・・・・  長い期間DV環境で居た事で同じくPTSD発症して居るので、抜ける勇気は相当要ります。  誰か支援してくれる人居ませんか?  DVですので離婚を考える相手である事、精神は崩壊して行くだけです、環境を変える事、離婚をして関係ない時間を持たないと自尊感情も無いままで暮らす無意識で自傷行為をするなど、同じ環境は勧めません。  離婚を視野に入れる相手で有る事・・・・

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
mutsu68
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が無意識にそんな状態に落ちいっているとは気づきませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

大変なご事情があり、ご苦労されていらっしゃるのですね・・・ 心のことについてですが、 私は専門家ではないので、確定なことは言えませんが、症状を見る限り 「パニック障害」という物に近い気がします。 http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/panic_index.htm 心療内科など、専門病院へ行くことをお勧めします。 今は心の病で通院される方も多いので、予約を取らないと見てもらえないことがありますので、一度電話して行ってくださいね。

mutsu68
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度、受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • これは精神的な病ですか?

    仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。

  • 私は精神的な病を抱えているのでしょうか。

    最近、転職をしました。 まだ一週間も過ぎていません。 仕事内容は接客販売です。取り扱う商品は全く違うものの前職でも販売を長年していました。 その経験もあり即採用していただきました。 ですが、毎朝憂うつで仕方がありません。 緊張や恐怖心が強いです。 仕事が終わって家にいる時も気持ちがそわそわして落ち着きません。 「この夜が明ければまた会社に行かなければならないのか」と頭から離れません。全く寛げずにいます。 私が販売経験者というのがあり、売場の人達は教えなくても何でも出来ると思っているようです。 私を雇って間違いだったと思われているのではないかと常に考えネガティブになります。 店の鍵を預かっているのですが、鞄に入れたか何回も確認してしまいます。 もうこんな確認は一回で済ませたいのに、そうしないと不安で仕方ありません。 接客時も他の従業員が見ていると慌てたり焦ったりし、出来ていた事が出来なくなります。 長年の販売経験があるのに自分に全く自信が持てません。 自分の行動に余裕がなく挙動不審に見られているのではないかと思ってしまいます。 休憩中も自分の心臓の振動で体が揺れているように感じます。 昔からですが動悸や息苦しさもあります。 これは精神的な病なのでしょうか。 薬を飲めば自信がついたり、恐怖心が無くなったり少しは楽になれますか。

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心の病、家族に分かってもらえません。

    精神の不安定で精神科にかかっています。 でも不思議に思うのですが精神科の診療は問診が中心で何をもって診断するのかな?と思っています。 血液検査のように数値がでてくるわけではなくレントゲンのように見えるわけでもありません。 周りの人がおかしいな?と思って受診する場合は別ですが・・・ 私は主人に「心が不安やねん」ということで受診しました。 今も一日の内何回か不安におそわれますが、ごくごく普通にしているように見えると思います。 自分でも鼻歌をうたいながら買い物に行っている自分を見て大丈夫やん、と思うこともあります。 特に娘は「調子悪いねん」と言うといつものことなので「どうしてほしいの?どうなりたいの?」といいます。 「言われた人の気持ち考えたことある?」ともいわれます。 この不安がなくなってほしいのですが・・・ もともと主人に甘えきっているところがあり「調子悪いねん」とよく言ってきました。 主人は話を聞いてくれ病院に行きたいと言えば何時でも連れて行ってくれます。 でもこの頃は病院に行っても大したことがないことが多いので主人も困り気味です。 この頃は自分で「大丈夫、大丈夫。」と言い聞かせて普通にしています。 軽い?心の病は分かってもらえないのでしょうか? いろんな方面からアドバイスお願いします。

  • 精神的な病の義姉の就職について

     主人のお姉さん(40歳)は大学時代から精神的な病を患っているようです。はっきりとした病名は分からないのですが、たぶん統合失調症だと思われます。  調子の良い時は、問題ないのですが、調子の悪い時期になると、独り言を言ったり、意味不明な話しをしてきたり。そんな時期を数ヶ月単位で繰り返しているといった感じです。  両親と共に住んでいます。今は家事手伝いをしながら就職活動等をしているようです。病院にはかかっていますが、薬を飲んでいる程度のようです。調子の良い時には、短期のアルバイトをしたり、ボランティア活動をしたりはしています。が、以前就職したところも、解雇となってしまいました。  就職している間は、比較的調子が良かったようです。私たちが結婚した時期や、現在子供ができて、よく主人の実家に連れて行くのですが、そんな時は調子が良いようです。  お見合いも、もう何十回もしているようですが、うまくいきません。長い間家にいることもあり、人間関係を築くのが上手くなかったり、考え方にも幼いところがあったりして、社会へ出てやっていけるのかな?という不安は確かにあります。しかし、家にいることで、生活の張り合いもなく、このままでは病気の改善も見込めないような気がします。就職して、張り合いのある生活をしていくことで、調子が悪くなる期間を少しでも減らしていけたら良いのではないかと思うのですが・・・。本人は、結婚も就職もとてもしたいようで、よくそのことを口にします。  で、お聞きしたいのですが、  私は就職の際に病気のことを理解してもらった上で就職した方が良いと思うのですが(今のところ、隠して就職活動しているようです)やはり不利ですよね。このような姉が就職するのは難しいのでしょうか?病気を理解してもらった上で就職できるところはあるのでしょうか?  

  • 大阪で入院できる精神科・心の病

    大阪で入院できる精神科・心の病 ダイレクトで申し訳ございません。 本当に困っております。 自分の弟(男性27歳)が精神の病に犯されております。 最近までは普通に暮らしておりましたが急に発病しました。 (理由は調査しておりますが仕事・人間関係・恋愛いまだ不明) 仕事の線が硬いようですが、 2週間程前の出来事でして通院で東京の病院に通っております。 原因はいまだ不明のままです。(診察2日) 家族の都合で大阪で入院出来る病院(精神科)を探しております。 通院中の病院で大阪の紹介が出来ないとの事で大変困っております。 スペシャリストの先生を探しています。 《症状》 ※自宅近所人が悪口を言っている(本当ではない話) ※周りの人達が自分の悪口を喋っている(街中や飲食店etc...) ※頭の中にまで悪口言う人たちがいる(数人男女含む) 《服用薬》 ※ベンザリン錠5 5mg ※リスパダールOD錠 1mg 上記が薬の詳細となりますが、現状あまり良くなります 質問と少し異なりますが、同じような方がいれば薬の詳細まで 書いて頂けますと大変助かります。 以上よろしくお願いします。

  • どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。

    私も緊張型の頭痛を患って今年で12年になります。発症時と比較し、症状はいっこうによくなりません。 現在通院している病院や当サイトや他のサイトの心の病に関するスレを拝見していますと、10年以上精神科に通院している方が意外にも多くいらっしゃいます。こんなに痛くて仕方がないのにどちらの内科や脳神経科などで検査しても異常なしといわれる心の病。どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。様々なご意見をお聞かせください。

  • 心の病のある男性とお付き合いしています

    私は付き合って丸4年になる彼がいます。年は同い年(29)です。 彼は強迫神経症です。どういう病かといいますと、代表的なのは不潔恐怖です。よく本に、「つり革をさわったら手を何度も洗ってしまう」とか「戸締りが気になって仕方なくなり、果てには外出ができなくなった」などとかかれています。が、私の彼の場合はそういう類ではなく、髪型が異常に気になり、Tシャツの襟元が気になり苦しくなって吐き気がする、電車に乗ると吐き気がするなどそういう感じです。 電車にも乗れないから働くこともできません。重い不眠症があり、軽い精神薬も飲んでいるので基本的に体力がありませんので、働くにしても随分辛いようです。 しかし、最近彼の病が本当に治るのか不安になりました。完治するのは難しいそうですが、いずれ直るようなことを聞きました。しかし、働くまでに至るにはかなり大変なようです。 彼のことは大好きなのです。しかし、本当に働けるようになるのか、病は本当に治るのか、不安になるのです。いずれは結婚も考えたいので、なおさら不安になります。 同じ問題で4年の間に何回もぶつかりました。元々病気のことを知っていて付き合ってきました。相性も合うので彼と別れることはできればしたくありません。 元々病気のことをわかって付き合ったのですから、私が不安に思って彼にぶつけるのはルール違反かもしれません。 なんとか彼を信じていきたいのですが、どなたかこういう病の方とお付き合いしたことのある人はいませんでしょうか?もしもその方が働ける位に回復されていたら、どのようにそういう風にもっていけたのでしょうか? 長い文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 精神の病を早期に直すには?

    親戚の方に、40代の娘さんが長患いの精神疾患をこじらせ、 入院することになったと聞きました。 その話を聞いて、 私も10代の終わりころに、精神を患ったのを思い出し、 私は早期に改善して、社会復帰できましたが、 改善しないまま、年を重ねてしまう人は いったい何が違ったのだろうと思う事があります。 私の家族では兄弟も同じように10代の終わりごろに精神疾患になり、 医者から治らないと言われたと聞きました。 でも、それも早期に改善して、大学に行き、就職して 結婚もできたので、 同じように早期改善が良かったのかと思います。 他の長患いの人は、どういった治療をしたのか、気になります。 私も兄弟も、精神病院に入れられました。 兄弟は大学病院でしたが、薬でぼんやりした症状になって 意思の疎通もできなくなったので、 医者からは、「このまま一生です」と言われたとか。 私は別の病院でしたが、度重なる意識を失う注射をされたり、 薬を飲んでいましたが、ぼんやりしてしまい、 心のどこかで、社会復帰は無理だろうと考えていました。 妄想や幻覚もあって、どんどん深みにはまる感覚を覚えています。 でも、私たちの違いは、父が病院を無理に退院させて、 名古屋にあった、自然療法院に入れたことだと思います。 そこは最初に薬抜きをしました。 宿便取りで便を出し、沢山水を飲み、 薬は一切飲みませんでした。 味のないような草のようなものが中心の食事は美味しくなかったけど 唯一の楽しみでした。 お風呂は水とお湯を交互に入る冷温入浴。 早朝からの運動。 板の上にシーツを敷いただけの布団に 木の枕。 冬なのに暖房もない部屋で、数名で並んで寝ました。 他には癌の人などもいました。 他の人は、絶食したりしている人もいました。 その人にあったメニューがあるようでした。 入院して最初は嫌で嫌でたまらなかったけど、 しばらくすると、外に散歩にいけるようになりました。 大きなお寺があって、煙がもくもくしていて、 早く治るようにお祈りしました。 街の様子を楽しめるようになってきました。 入院期間は2週間ほどでしたが、 薬がすっかり抜けて、自宅に帰りました。 それからしばらくして、頭がスッキリしてきて 自分でバイト先を探して、 そこから社会復帰が始まりました。 もう30年近く前の話ですが、 殆ど誰にも話していません。 最初の病院の入院患者の方に、 「この中の事は人に話してはいけないよ。  外の人間はここのことを絶対によく思わないから」 と、アドバイスをされました。 その方も長患いの出たり入ったりを繰り返している人でした。 私は施設内では人に恵まれて、 精神病院では色々アドバイスや、優しさをもらいました。 看護婦さんも「退院して、街で見かけても話しかけないよ」 と、言われました。 患者さんも看護婦さんも、自分がおかしな人間で その人を看護しているのもわかっていて、 偏見を持たれる意味も分かっていたようでした。 なので、私も社会復帰をしてからは、誰にも話しませんでしたが、 精神を病んでしまい、長患いをしている人を見ると、 何かできないだろうか。と、思ってしまうのですが、 自分の過去を話したくないので、 アドバイスを送ることもしていません。 知ってる人を見ると、初期の段階で親は隠そうとしたり、 色んなところに旅行に連れて行ったり、 親の力で直そうとした人ほど、長患いになっているように感じます。 そして、なかなか普通の生き方をできていない。 仕事が続かない。結婚が出来ないなどの 様子がみられます。 病院で薬で治療している人は、ぶり返すことがあるように見えます。 治ったような治ってないような状態で、年月を重ねています。 私もそうですが、兄弟も再発はしていません。 お互い、その話は全くしませんが。 精神疾患になった原因は家庭環境にもあると思います。 でも、もう一人の兄弟は患っていないので、 持って生まれた遺伝などもあったのかもしれません。 親も若いころ、神経症になったと聞きました。 私が入院した名古屋の病院は今は名前を憶えていません。 親はその話をしたがらないので、聞けません。 親は子供が二人精神疾患になったことは もう忘れたい過去のようです。 話を出されるのをひどく嫌い、 自分が責められているような気になると、 以前言われたから、一切話を出していません。 今思えば、普通の精神病院に入院を続けて 薬を飲み続けていたら、今も治っていないような気がします。 でも、それを声を大きくしていうと、 すべての人が良くなるわけでもないし、 今治療している人を傷つけると思うので、 心に留めています。 精神の病を早期に直せた方。 同様に、薬じゃなく直せた方。 意見お聞かせください。