• 締切済み

精神的な病でしょうか?

突然ですみません。 少し複雑なのですが、私の夫とうちの父が、別々に会社を経営しておりまして、数年前に同時に苦しかった時、共同で商工ローンからお金を借りました。毎月払う金額がふといのですが、金利も膨大なもので、なんとか弁護士を通して、金利の見直しをしてもらい、元金に組み込んでもらってようやく終わりが見えました。 あと一回支払えば終わります。借金はそれでかたがつくし、ようやく肩の荷がおりるとホッとしているのですが、最後のほうになって、うちの父の会社が倒産寸前で、一緒に払わなければいけないお金を、数回まだもらっていません。 それは大変な時はお互いさまなのでいいのですが、「ありがとう」も「すまない」も言わないで、言い訳ばかりする父に主人は腹が立っているようで。主人は自分が言うと角が立つので、お前が伝えてこい、と主人が思っていることを言いに行くのですが・・・。私はあまり口にするのが得意な方ではないですし、行って帰ってきたら細かく主人に報告するように問い詰められるし・・・で、もう精神的にも限界がきています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。(言いたいことの意味がきちんと文章にできているかもわかりませんが・・・申し訳ないです。) そして、つい最近も主人とひどいケンカになり、といっても一方的にしかられるだけなのですが・・・。私は、追い詰められて、死のうとしてしまいました。 主人はそれから言い方を気をつけてくれるのですが、前から主人が怒った時には萎縮してしまい何も言えなくなり、それが逆にまた主人を怒らせる、の繰り返しでした。 今は、主人とは普通に話せますし、普段はやさしい主人なのですが、うちの父の話を切り出してくると、動悸がして、体の震えが止まりません。怒って言うわけではないのですが、主人が父の名前を出しただけで、私は脈が早くなり、動悸が激しくなるのです。 なんでも精神的な病と結び付けるのはおかしいと思ってるのですが、私のこの症状は精神的な病なのでしょうか? 病院へ行けば治りますか?病院へ行かなくても治りますか? もう、自分がどうしていいかもわかりません。 読みづらく、わかりにくい文章を書き連ねてしまい申し訳ありません。

みんなの回答

• youchan37
回答No.3

それは大変ですね。心中お察し致します。 親族などで会社を経営すると、こういう問題が起こることもあるようですね。 こんな時は逆に、他人の集まりである一般的な会社の方が楽でしょう。 親族であるが故、こういう問題になってくるのでしょう。 ご質問者様ご自身は、経営陣として肩書き等をお持ちなのでしょうか? もしそうではないのなら、これは明らかにご主人がご自分で カタをつけなければいけない問題だと思います。 いくらご自分から言い辛くても、貴方様にそれを頼むのは筋違いです。 経営者としての責任を全うしていないと考えられます。 貴方様とお父様の関係は、普段は如何なのでしょう。 私は、これだけ貴方様の精神状態が追い詰められている状況なのですから、 上手に言える・言えないということは置いて、貴方様の精神状態も含めて、 ありのままお父様にお話してしまうのが良いと思います。 もし未だ仰っていないのなら、思い切って早めにそんなお話をされるのが宜しいと感じます。 詳細な状況・人間関係など分かりませんので、あくまでも一つのアイディアということですが、 参考になればな、と思いました。まずはそんなことをお試しになってみるのも宜しいのかな、と。 又、今後も同じような状況が起きる可能性もあります。 キチンと問題提起のようなことをして、貴方様はご自身を守らねばいけません。 でないと先々も、ついつい貴方様が頼りにされ、悪しきカタチができあがってしまう心配も感じます。 お金も大切ですが、心の問題に至ればこれは健康に関することです。 やはり人間は健康第一ではありませんか。

mutsu68
質問者

お礼

youchan37さん、回答ありがとうございます。 父と主人は、別々で建築業を営んでおります。 私は肩書はついていないです。 そうですね、なんとか二人の間を取り持とうと、ありのまま話すという選択肢は自分の中になかったような気がします。 ありがとうございました。話してみます。 甘えるな!とかいう回答が返ってくるのではないかと、不安だったのですが、回答をくださった皆様、とてもあたたかい言葉で回答してくださり、少し心が落ち着きました。 本当にありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>それは大変な時はお互いさまなのでいいのですが、「ありがとう」も「すまない」も言わないで、言い訳ばかりする父に主人は腹が立っているようで。主人は自分が言うと角が立つので、お前が伝えてこい、と主人が思っていることを言いに行くのですが・・・。私はあまり口にするのが得意な方ではないですし、行って帰ってきたら細かく主人に報告するように問い詰められるし・・・で、もう精神的にも限界がきています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。(言いたいことの意味がきちんと文章にできているかもわかりませんが・・・申し訳ないです。)  モラルハラスメントと言うDVで言う精神的威圧(暴言)です、相当苦痛な境地で来た分心身とも萎縮して居ると思います。 >そして、つい最近も主人とひどいケンカになり、といっても一方的にしかられるだけなのですが・・・。私は、追い詰められて、死のうとしてしまいました。 主人はそれから言い方を気をつけてくれるのですが、前から主人が怒った時には萎縮してしまい何も言えなくなり、それが逆にまた主人を怒らせる、の繰り返しでした。  DVのモラハラサイクルで何度も陥る連鎖です、逃げる思いも重圧で消える(心的エネルギーの欠如です)で身動き出来ない状態です。  鬱か抑鬱状態ですから、この環境から逃げる事出来ないから自死念慮と言い自死を選ぶプロセスですけど・・・・  長い期間DV環境で居た事で同じくPTSD発症して居るので、抜ける勇気は相当要ります。  誰か支援してくれる人居ませんか?  DVですので離婚を考える相手である事、精神は崩壊して行くだけです、環境を変える事、離婚をして関係ない時間を持たないと自尊感情も無いままで暮らす無意識で自傷行為をするなど、同じ環境は勧めません。  離婚を視野に入れる相手で有る事・・・・

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
mutsu68
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が無意識にそんな状態に落ちいっているとは気づきませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

大変なご事情があり、ご苦労されていらっしゃるのですね・・・ 心のことについてですが、 私は専門家ではないので、確定なことは言えませんが、症状を見る限り 「パニック障害」という物に近い気がします。 http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/panic_index.htm 心療内科など、専門病院へ行くことをお勧めします。 今は心の病で通院される方も多いので、予約を取らないと見てもらえないことがありますので、一度電話して行ってくださいね。

mutsu68
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度、受診してみようと思います。