• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の社会保険料について教えてください。)

会社の社会保険料について教えてください

ohkinu1972の回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

給与額面40万円とすると、厚生年金と健康保険で保険料は57000円くらいになります。 同額を事業主も負担しますので、保険料合計は114000円となり、妥当な線かもしれません。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h31/h31ryougakuhyou3gatukara ただ、注意が必要なのは収入が給与になるのか請負・報酬になるのかです。厚生年金適用事業所で厚生年金に加入させないのは違法ですので、そうならないように雇用契約ではなく請負契約、いわゆる一人親方状態の自営業者の扱いになる可能性があります。 ちなみに、国保組合で厚生年金の加入の場合でも配偶者は3号被保険者になれます。

関連するQ&A

  • 会社が社会保険に加入する事に

    勤める会社が従業員がパート含めて20人にも満たない小さい会社なのですが、 法人として強制される社会保険に加入する事になったと雇用主から言われました。 いけない事なのでしょうが、これまでは拒否していたようです。 国保も国民年金も社会保険ということは理解していますが。 現在までは自分で、市・県民税、国保、国民年金を納めておりましたが、 会社で社会保険に入るという事は、国保と年金に会社負担が生じるという 解釈で間違っていないでしょうか? 私の家族構成では、私(38歳)、妻の他に、未就学児が2名おりまして、妻は会社員で、 扶養に入れているのは子供2人だけです。 昨年度は年収で650万円(月約36万)ありましたが、雇用保険と所得税だけ天引きされ、 市・県民税で約40万、国保(9.67%)で約70万、それに国民年金を別に納めておりました。 ちょっと調べただけでも、年金の負担額は今の倍以上になって驚いておりますが、 健康保険料の負担が減る分、多少は余裕のある生活ができるのでしょうか? 住む地域や、加入する健康保険などによって率が違うのは承知のうえですが、 上記の会社規模と家族構成を踏まえたうえで、大まかな金額を出す事ができないかという質問です。 いくら金額をもらっているとはいえ、これまでも支払いがまとめてくるのでキツかったです。 将来的な年金の受取額までは考えないでください。 年金は全く当てにしておりません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険に入るメリットは?

    知り合いに聞かれて気になったので教えてください。 彼女は個人企業で働いています。 先日雇い主に、社会保険に入りたければ会社として加入してもいいけどどうしたい?ときかれたそうです。 毎月、雇用保険と所得税は給料から天引きされています。 国民年金は自分で払っていますが、国保は実家で暮らしているので払っていません。 もし社会保険になったら、半分会社が負担してくれるとはいえ、彼女自身が支払う金額は増えてしまうのでしょうか? また、社会保険に入ったら何かメリットはありますか? 将来的には、結婚と同時にその会社は辞めるそうです。

  • 社会保険に入ってる会社が本当にいいの?

    今や社会保険に入っていない会社も目立ちますが、一応、強制なんですよね?ただ、社会保険の医者にかかる場合の自己負担も国保も3割負担ですよね?年金は会社負担もある分、もらえる金額が多いと聞きましたが、このご時世では何をどれだけ期待すればよいのかも疑問です。会社自体が社会保険に入る、または社会保険が完備している会社に入るということは現在どれだけの意味があるのでしょうか?

  • 社会保険について

    この度 事務職で就職する事になりまして 保険の事で分からないので教えて頂きたいです。 この会社の保険体制は 雇用保険と労災には入ってますが社会保険には入っておられません。 その代わり社会保険料分ぐらいはお給料に上乗せするから と言われました。 もし希望するなら社会保険にも加入しますと言われたのですが 結局お給料から天引きされて手取りは減りますよと言われました。 私のお給料は18万円ですが この場合社会保険には入らず上乗せ分を頂くか 社会保険に加入して頂いて手取りが少なくなるかどちらが良いのでしょうか? どちらにせよ保険料が引かれる事には変わりないし・・・。 と思うのですが こういった事は初めてでいまいち意味が分かりません。 社会保険に入らず自ら国保、年金を払う方が高い様に思うのですが間違っていますか? 説明が下手で意味がわからないかもしれませんが 補足などさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • 社会保険のない会社って・・・

    来週から1年契約の会社で働くことになったのですが、そこは社会保険がないと先日聞かされました。やはりこういう会社はよくないのでしょうか?自分で国保や厚生年金に加入して支払うことになると思うのですが、かなり損なことになるのでしょうか?(本来なら会社が半分負担してくれるようなので)どうすればいいのでしょうか?やはりそこは辞めたほうがいいのでしょうか?困っています。

  • 会社の社会保険、会社はどのくらい負担するのでしょうか

    小さい会社を設立したいのですが、 社会保険を完備した時、具体的にいくらかかるのかが、 調べてみてもわかりません。 健康保険というのは保険証を出してあげるものですよね。 それは会社がいくら負担しているのか。 実際病院にかかった時にはどのくらい負担するのか。 介護保険は、どういう人がどれだけ払い会社が負担するものなのか。 厚生年金は国保の半分と考えて良いのか。 また、雇用保険・労災にはいくらかかるのか。 開業本を見ても書かれていないし、 ネット検索すると、労働者側からの視点のものばかりひっかかり、 算定方法がわかりません。 どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 社会保険に入りたくない

    会社の社会保険に入ると手取りが減るといいますが、会社の社会保険に未加入であれば国民年金保険と国民健康保険に加入して自分で保険料を払わねばならないのだから、同じことなのではと思うのですが。どうなのでしょう。逆に国保や国民年金のほうが高い場合もあると思うのですが。 (誰の扶養にも入らない人の場合) それから会社内で特定の人だけが、加入要件に当てはまっているのに社会保険に未加入の場合、監査などで発覚する確率はどれくらいなのでしょうか。 若いフルタイムアルバイトの人が 手取りが減っちゃって勿体ないから、国民年金も年金だからなどと言われて社会保険未加入を説得していると思われる内容をたまたまきいてしまい、気になりました。

  • 会社の福利厚生について

    現在、主人は土木系の解体業をしています。 職人ではないけれど、小さな会社の為、 日給月給となっており、保険等一切の保証がありません。 社会保険、厚生年金はもちろん入ってないし、 土建の国民保険です。 雇用保険も入ってません。 会社として、社会保険、厚生年金は入るの面倒で負担があるので嫌がったりとは聞きますが、 雇用保険は会社負担も少ないし、雇用保険だけでも入れますよね?? 小さな会社とはいえ、従業員が何人もいるのに、入っていない、 従業員も男性だからそういうのにうといのか、そのまま働いている。。 なんだか保障もなく心配だし、呆れてしまいます。 今、雇用関係で厚生年金も会社側は入らなきゃいけないとか聞きますが どうなんでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。

  • 社会保険について質問します。

    社会保険料や年金は何をもとに算出されるのでしょうか? また国保と社会保険では保険料は違うのでしょうか?年金についてもどうなのでしょうか? 月収が12万ぐらいですとどの程度支払いますか?会社負担なく自分で加入するとして

  • 社会保険について

    はじめまして。 質問させてください。 実は、去年の11月から新設した株式会社に 正社員で採用が決まり、就業してから3ヶ月ほどたちました。社員数は社長含め4人の小さな会社です。 なので、契約書はもちろん試用期間というのも 特にありません。 私は、一時期学校に通っていたため扶養に入り 学校卒業と同時に扶養から抜けました。 そのまま短期でアルバイトをしながら正社員の仕事をしていたので、保険には未加入のままです。 就職する一番の条件に保険加入ということで 今の会社に就職したのですが・・・ まだ設立して間もないので、親会社の土建? の保険に加入してほしいと入社時に言われました。 ゆくゆくは社会保険に入るから・・と。 それから、3ヶ月その話が一向に進まないので 個人で国保に入ろうかと思っています。 そこで、皆様にご相談なのですが・・ もともとは、求人に社会保険完備と記載があり、 「社会保険がない会社には就業するつもりはない」との意思もきちんと伝えてあるのですが、 土建の保険にしろ、国保にしろ社会保険に 加入するまで何割かを会社負担をしてもらうことって できるのでしょうか? それとも、どちらにしろすべて自己負担?? になるのでしょうか? もちろん直接社長に聞いてみますが、 同じような経験をされている方がいらっしゃったら どのような解決方法があるのかな~と思い、 質問させていただきました。 長い社会人生活の中で、求人に記載してあって実際に入ったら保険がない!っていうのは初めてのケースでいったいどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。