• ベストアンサー

社会保険のない会社って・・・

来週から1年契約の会社で働くことになったのですが、そこは社会保険がないと先日聞かされました。やはりこういう会社はよくないのでしょうか?自分で国保や厚生年金に加入して支払うことになると思うのですが、かなり損なことになるのでしょうか?(本来なら会社が半分負担してくれるようなので)どうすればいいのでしょうか?やはりそこは辞めたほうがいいのでしょうか?困っています。

• ikeko
  • お礼率8% (3/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.4

#1の者ですが、詳細情報は社会保険庁の関連事務所へ確認された方が良いと 思います。 前回の回答でも書いたように会社は形態や社員数により保険制度 を準備する必要がありません...ですが逆を言うと導入すべき会社もあります。 #2の回答で書かれているように中途半端に上限を超えた場合、確実に損を します。 この場合、給料としては上限ぎりぎりで、別手当てを受け取る人も いると聞いた事があります...日当とか捕食費とかの臨時収入として。 ですがこれは会社の制度にもよりますし、実現できるかは自分で考えて下さい。 大抵の人は上限を超えると変わった時点で、「ど~ん」っと稼ぎだしたりします。 (義理の母親や、知人でも多くいます...パート等の臨時社員では普通みたい) どれだけ働けば得になるかは、その手の本を購入されて勉強して下さい。 上記の内容についても大声で公の場で、自分から進んで書く内容ではないと感じ ましたから...でも上限を超えるなら、10万位超えないと駄目だったと思います。 また#2の方が制度によって「受給額が高くなります」と書かれていますが、 当然、被保険者の保険料も全然異なります...当然厚年が高額です。 会社が保険制度を準備していない原因、督促状が来ない原因、質問者の置かれて いる状況を把握する為にも、専門家(社会保険事務所)へ確認することを薦めます。 関係する仕事をしてましたが、保険制度や対象者の状況は刻々と変化しますから、 現状で確認された方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社が社会保険に加入していない場合、会社の規模が小さくて加入義務がないか、加入義務が有っても加入していない場合があります。 更に、契約社員だけ、加入していない場合もありますが、加入しないのは、保険料の2分の1を負担したくないためです。 その原因が、会社の業績が思わしくない場合は、入社するのに問題があります。 ただ、契約社員で長期でなければ、それほど問題にもならないと思います。 又、社会保険に加入していなくても、国保や国民年金に加入することで、保険料の負担は多くても無保険の状態は回避できます。 最終的に、給料などの待遇と仕事な魅力が有るかで判断されたらいかがでしょうか。

• hanbo
回答No.2

会社の規模などがわかりませんので、何とも言えませんが、一般的には社会保険に加入することが会社の社会的責任であり、社員に対する責任でもあると思います。それらに加入できない場合には、国民健康保険や国民年金に加入することになりますので、一概に負担額が損とは決めれませんが、医療機関では社会保険の場合には2割で国保は3割、年金は厚生年金のほうが受給額が高くなります。  会社の業務内容への魅力と、実際問題としての社会保険を比べて、最終的にはあなた自身が判断をされてください。  一般的には、社会保険に加入することとなっていますので、加入しない、加入できない何かの事情があるのだとは思います。

ikeko
質問者

補足

国民健康保険と厚生年金の加入の手続きは最初にしなければいけないのですか? それともあとで時間のあるときでもいいのでしょうか?ちなみにいくらぐらい支払うことになるのでしょうか?時給1200円の仕事を一日7.5時間、週に5日する予定です。 ちなみに今、夫の扶養になっているのでそれらは支払っていないわけですよね。年間103万円以内に収入をおさえ、夫の会社からの扶養手当(2万円)や配偶者控除、そういった支払いをしないで済んだほうがこうやって働くよりも得だったりするんじゃないかとふと思ったのですが、実際問題どうなんでしょうか? 教えてください

• LAMY
回答No.1

確かに会社側の負担金はあります...なので老後の支給額も変化したと思います。 ですが契約社員で正社員ではないので如何でしょう? 正社員が少ない(居ない?)から、そこの会社は保険を採用していないかも。 その分、手取りの給料が多いとか、他の補助が多いとか、何かあると思いますが 如何ですか...待遇の悪い会社には人は寄り付きませんからね。 無論、質問者も「何か良いところ」があって、その会社を気に止めたんでしょう? その点を考慮して、他社と比較してから会社を選んで下さい。 「保険のある/なし」だけが選考基準にはなりませんからね。