• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実習先での理不尽)

実習先での理不尽

agehageの回答

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

その1 施設の人は仕事として働いています 早く安全に、苦情の出ないように作業をしたいのです そのリズムを実習生が壊すのは困りますので勝手なことをされては困るのです 施設としては協力はするが喜んで迎え入れているわけではありません 職員によっては嫌々対応してくれている人もいるでしょう その2 実習はどんな内容でも単位をもらえます 自分から動いてなかった、なんて理由で落として再度実習に行かせるなんて出来るわけがありません。施設側も常に受け付けているわけではないのですし、そんな人が来年も来ても困ります。 その3 卒業後、あなた達はどこかの施設で働く事になると思います そこでは「空気をよく読んで」働きましょう 実習とはその空気を読む事を覚える事なのです 働き始めるとすぐに覚えられると思います その4 いつかあなたも一人前になって実習生を迎える事になったら、あなたが今回の実習で感じた事、実習生に覚えて欲しい事を上手に教えてあげてください

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。 何を学びたい?と聞かれて答えたなら、「自分から動いた」のは確かなので、何もせずにいたわけではないですもんね。 それに、再実習受け入れなんて、また施設を探し回る手間を負う教師・・・、真面目に受けたはずが施設側の裁量で却下されただけなんだから、再実習なんていかせたら生徒の親から抗議ものでしょうから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては

    今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうなことを書きました。しかし、先生からは、どうしたら教えてもらえると思いますか?あなたは、どう行動しますか?と言われました。しかし、私は、実技を教えてほしいとアピールするといいました、その答えでは受け付けてもらえず、自分なりに考えましたが、一年生の時は、実習を受ける心構えというか実技を教えてほしいという姿勢がたりずに、このような結果になったのかなと思いました。なので、気持ちや心構えをきっちりしようと思うのですが、どうすれば、実習担当の施設の職員の方に僕が実技を教えてほしいのですということを分かっていただくにはどうすればいいのでしょうか?どうゆう行動をとれば、施設の職員は実技を教えようと思っていただけるのでしょか?自分で考えなさい、というお答えが聞こえてくるような感じがしますが、自分としては、直接、職員の方に実技を教えてほしいと伝えるしかないと思うのですが、目標になんと書けばいいでしょうか?

  • 認められない理不尽さが耐えられない

    わたしはクラス委員長をやっていて、毎日真剣に、全力でクラスのために尽くしています。 しかし、あまり褒められたり、認められたりすることがありません。 去年も、色々声を出して指示をしたり、いろいろなアイデアを提案したりだとか、 仕事をやりたそうなひとがいればそっと身を引き、みんながやりたくない仕事は、おこがましくならないようにしつつやったりして、 他のひとにも気を使いながら、クラスのために精進してきました。 けれど、クラスで二人、最終的に選ばれる「頑張ったひとがもらえる」賞に、「目立たず頑張った」として、係の作業を忘れずやっていたというだけの二人が選ばれました。 悔しくてたまりませんでした。わたしがやっていたことは、こんな係の仕事にも値しなかったのか。と。 そんな風に思うのは、二人に失礼であるとは思いつつ、そう思えてなりません。 他にも、数人の男子とわたしで、同じ声をかけてみんなの移動を促す仕事をしたとき、先生はたまたまその日だけやった男子の名前だけ出して褒め、毎日誰よりも声を出しているわたしのことは一言も触れず、目も合わせてくれませんでした。 これを読んで、愚痴のように思われる方や、「ちゃんと仕事をやっていないからではないのか」と思う方もおられると思いますが、本当にきちんと気を使いつつやっています。 先生やみんなは、わたしが仕事をすることが当たり前だと思っているのでしょうか。 やっても褒められない、認められない。だからと言ってやらなかったら呼び出されて注意される。 理不尽さに気が狂いそうです。 思春期の勝手な考えと思ってくれて構いません。どうすればわたしは認めてもらえるのでしょうか。苦しくてたまりません。誰かわたしを救ってください。

  • 実習先の職員さんを好きになってしまいました

    現在、実習中の学生♀です。 実習先に気になる職員さんがいるんです。 その職員さんと、先日、下記のような内容の話をしました。 職員さん:「クリスマスとかさぁ、イルミネーションとか見に行ったぁ?」 私:「いえ- 行ってないです。」 職員さん:「○○(地名)にさぁ、イルミネーションが綺麗な所あるの知ってる??」 私:「… !! ああ、それって、○○(建物名)の近くにある…?」 職員さん:「うん、そうそう!」 私:「観に行ったことあるんですかぁ?」 職員さん:「今年は行ってないんだよね- 去年と一昨年は行ったんだけどさ- ○月○日までやってるからさ-。」 私:「そうなんですかぁ。」 それまでは、実習先に関する会話しかしたことがなかったので、何の突拍子もなくこういう会話を持ち掛けられ、どういう風に返していいのかよくわかりませんでした。また、この会話を持ち掛けられたときには、職員さんのことが気になっていたので、余計にどう返答したら良いのかわからず、「そうなんですかぁ。」と返答したことが正しかったのか悩んでいます。 そこで、質問なのですが… Q1 上記の会話についてどう思いますか? Q2 実習生と実習先の職員さんが友達になんてなれませんよね? Q3 差し支えない会話って、どんな会話がありますか? たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 医療の実習後、就職先を迷っています

    医療の専門学生で春から4年になります。 以前の実習先のスタッフの方から 就職しなよと誘われています。 学校の先生含め友達は、私にその施設に就職しなよと言ってきます。 私自信はその施設もよいですが他も見学してみたいなと思っています。 しかし周囲から、「就職きて」と言われた時に行かなきゃ後悔するよと言われて迷っています。 4月から実習があるのですが実習先が就職を誘われた施設の隣接された施設です。 やはり、就職は誘われた所に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 教育実習の受け入れ先について。

    こんにちは。 今、中学の理科の先生になろうと思っていて、大学やそれに関連することについて色々調べています。 そこで教育実習で気になった事があるのですが。。。 教育実習は免許を取得するために必ずやらなくてはならないという事は、自分で調べたり実際に学校の先生に聞いたりして分かりました。 今、気になっているのは実習の受け入れ先です。 今まで中・高と過ごしてきて毎年教育実習の方がこられていました。皆さん私の通う学校の卒業生の方ばかりでした。 私にとって『教育実習=母校へ行く』という感じがするのですが、先生に聞いたところ「通う大学に付属の学校があればそこに行かされる」との事。 大学に付属の中学・高校があれば必ずそこに行くように大学から言われてしまうのでしょうか? まだまだ教育実習なんて私にとっては遠い話ですが私としては自分の全く知らない学校にはあまり行きたくないので(出来れば母校に実習に行きたいので)とても気になっています。 よければ回答お願いします。

  • 実習先に昔告白した先生がいるかもしれません

    私は養護教諭を目指している大学3年です。 来年の春には母校に教育実習にいこうと思っています。 しかし、その母校には昔私が学生だったときに告白した先生がまだ勤務されています。 実習に行くのは来年なので、もしかしたらその時には転任されているかもしれませんが・・・・。 私が中学生だった時にその先生のことを本気ですきでした。 卒業しても忘れられなくて卒業してからメールで気持ちを伝えました。 先生はちゃんと教師として私を大事に思ってくれていると言ってくれました。 そのあと離任式に行ったときに私は先生を避けていたのですが先生は「元気?」と声をかけてくれました。 まさかあのときは先生をめざすなんて思いませんでした。 今先生は結婚されていて30歳過ぎです。 もちろん先生に未練みたいなのはないですし、「先生」として尊敬しています。 私は養護教諭を目指しますが、先生は数学の教師をしています。 でも私が実習にいくと先生に多大な迷惑がかかってしまわないか心配です。 そして、正直なところ自分勝手ですがほかの先生の耳に私が昔告白したということが入ってしまわないかも心配です。 長くなりましたが、先生は私が告白したことって覚えていらっしゃるとおもいますか? またほかの先生の耳に入ったりするでしょうか? ほかの小学校や高校に実習に行くことも少し考えています。 将来教育に携わる者としてよくない質問だとおもいますが何か意見くださるとうれしいです。

  • 教育実習のお礼状

    6月6日に教育実習を終えました。 実習が終わった次の日に、日誌の提出と部屋の掃除の為に中学校に伺い、 学級担当の先生に「先生方で食べて下さい」と言ってお菓子を預けてきました。 本当は後日挨拶にお伺いしようと思っていたのですが、実習校が大学から遠く簡単に行けないので、次の日にお渡ししました。 お礼状を書こうと思うのですが、 学校長&職員全員宛、教科担当宛、学級担当宛、クラスの生徒宛 4通でよろしいでしょうか? 私としては、後日お礼に行けないからお礼状を書くという意識だったので学校長&職員全員宛を悩み中なのですが、 次の日では後日のお礼に入らないでしょうか? しっかり4通書いた方がいいですよね? 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 実習の日誌について

    某専門学校の外部実習の日誌について質問したいです。 一緒に実習している同級生の男の子(19歳)が、日誌の考察欄について、実習先の指導係から「感想文になってる。考察と感想文の違い、わかってるのか?」 と、もう1週間連続で提出した日誌を突っ返されては書き直しもさせられています。私に「僕、文才ないしマジでわからん。」と、よく訴えてきます。私も、 「実習で教わったことに対して、自分なりの考えを書くのよ。楽しかったとか、面白いですとかはいらない。」 と、彼が話してくる度に何度も答えましたが、 「何にも感じないし、どうしてああいう処置になってるかもわからん。そもそも文才ないし。」 としか答えず、私ももう言い様がない状態です。 最近は説明を受けてもろくにメモを取っていないらしく、書かなければいけない留意点もネット上から引っ張ってきて書いて、かろうじてやり過ごしているみたいです。それは、彼に好きなようにするしかないよなあ・・・と、思うことにしていますが、今でもやはりそんな自分に納得いかないのか、私にたまに「考察ってまじでわからん。自分が何を習いたいのか聞かれても、答えに困る。実習目標なんか聞かれても、目標なんてないし。」 とまで言います。 「学校の先生に相談したら? それか実習の指導者に?」と、私は答えましたが、内心では自分が何をしたいのか考えもしない人に、誰が何を期待するんだろうか・・・と思います。実習先では、ご飯の時間の度にそうぼやかれてばなりで正直、疲れてきました。 しかも以前、彼は自分の隣の席に座ってる友達の書いたレポートを丸写しして、二人とも先生に追及された過去があります。だから、私が自分の書いたものは絶対見せたくありません。 19才のろくに勉強せずスマホゲ―ムばかりしている男子に考察なんて、無理なのかどうかはわからないけど、自分が何をしたいのか目標なんかないし、わからんばかり言う彼は私に何を言って欲しいのでしょうか?

  • この理不尽さを訴える場所はありますか?

    今回、どうにも納得できないことがあり質問させていただきます。 私は、今教員免許を取得するためにある大学の科目等履修生になっています。 そして、先日4日間の集中講義を受講してきました。 指定された時間に集まらない、途中退出する学生の多さ、「バイトがあって来れませんでした」という 信じられない理由で欠席理由を述べる学生。私が出身大学を卒業したのは2年前ですが、 こんなにだらしない学生ばかりではなかったので、正直ショックでした。 そして、納得がいかなかったのは単位修得に関してです。今回の講義は隔年で行なわれていて、 もし落とした場合の再履修が大変なので、大学側から「出来る限りの学生に単位を修得させてほしい」と 頼まれていると先生(この先生は別大学から来ています)は言われてました。 講義に真剣に取り組んだかどうかが問題なのに、そういう理由を据える大学側は疑問が残ります。 また、この大学では集中講義が重複した場合に、例えば片方の講義を4日間出席し、 片方は重複しなかった残り2日間だけ受講するという形が認められているみたいです。 私の出身大学では認められなかった方法です。4日間で15コマ、その半分で良いなんて、 教員資格が与えられるかどうかが決まる講義で、この適当さは許されて良いのでしょうか。 実際、半分も出席しない学生がいましたが先生は大学から言われているし単位は 基本的に全員に出すようなことを言っていました。 教員を養成する大学がこんな適当で許されるのかということが納得できないんです。 どこかにこういうことを問題提起できる場所はないのでしょうか?教育委員会とかですか? それとも、実態はこんなものだと納得するしかないのでしょうか。 もし、ご存知の方、アドバイスある方いらっしゃったらご回答お願い致します。

  • 教育実習後のこと

    先日教育自習を終えたものですが、悩んでいることがあって相談させていただきます。 最終日の挨拶のことなんですけど、しっかり出来なかったんです…。 先生方全員の前で「ありがとうございました!!」とは言えたんですけど、放課後職員室内を回り、一人ひとりに挨拶をして回ることが出来なかったんです…。 生徒を見送ることで頭がいっぱいだったのと、先生方が打ち上げを開いてくださるとのことだったので、帰りの時間にも追われてて…。 今になって、ことの重大さに気付きました…。。。 さらに悪いことに、英語科で実習をしたのですが、英語科の先生一人に最後会うことが出来ず、直接挨拶することが出来なかったんです…。。。 「ご挨拶が不十分だったことを、お詫び申し上げます」みたいなことをお礼状には書いたんですけど、 なんで実習中に気付かなかったのか、自分が情けなくて情けなくて…。。 実習からすでに1週間経っていて、しかもお礼状も出してしまった今、ほかにできることってあるんでしょうか?? 今更どうしようも出来ないことはわかってるんですけど、ここ最近悩んでて寝られません。。。 何かアドバイスがあったら、お願いします。。。