• 締切済み
  • 困ってます

手の第3関節の腫れと痛み

昨日バレーボールしていて強打を片手の平で受けました。 直後に手の甲に違和感をかんじ、見ると中指の第3関節が青くなっておりどんどん痛みが。冷やしましたが、今は赤みと腫れと痛みがあります。 指は曲がります。曲げる時にあまり痛みはありません。曲げ方によっては痛いですが。 手の平は触っても痛くありません。 訳があり病院にはいけないので様子を見ようと思っていますが、雑巾を絞ることができないのです。力を入れると痛い。 調べても稀なのか事例がありません。 骨折ではない、病院行くほどでもないなど、何かわかる方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (855/1586)

骨折は勿論痛いですが、それよりもズレて引っ付くと機能障害を起こします。本当は病院に行かれてレントゲンを撮ってもらうのが簡単なのですが。 取りあえず一般論を書きます。 グーをするともっとも飛び出して見えるのが第3関節(MP関節)で指側の中節骨と手掌側あの中手骨で構成されたものです。 ボクサー骨折や、怒りで壁を殴ったときなどグーの状態で激しい力がかかった時やボーリングのボールを上から落としたとき、転倒の際、グーの状態で床に手をつき体重がなどがかかったときに骨折は考えられますが、いかに強打としてもバレーボールが当たって骨が折れることは構造上、確率はかなり少ない。骨折した場合、第3関節から中指、手の方にかけて腫れます。青あざは内出血です。骨折の有無とは関係ありません。 指を伸ばして背屈(反らせる)とわかるようにグーの時飛び出して見えた関節は背屈で引っ込みますがその真上を筋が通っているのがわかりますか?(当然裏側にも筋が通っています。) 貴女の言われるものだとバレーボールと骨に挟まれた筋の打撲か指の捻挫の可能性が大きい。捻挫は足首だけではありません。 突き指と捻挫は混同されそうですが違います。突き指はあくまで指先に垂直に強い力が当たった時に起きる障害の総称です。(力のかかり方が違うだけです。) 捻挫は転倒して硬い地面に指をついたり、バスケットボールをキャッチするときにボールが当たったりして、指が強制的に後方(手背側)に強く押し込まれ、この靱帯が損傷することもあります。 打撲はどの場所にでも普通に起こりますので、調べても事例は出てきません。 ぞうきんが絞れないのは痛みで力を入れられないからで、例えばテニス肘など 肘の問題でも絞れません。ましてや丁度握ったときにぞうきんを固定する場所に問題がある場合。ですからぞうきんが絞れないというのは特別な所見ではありません。何度も言いますがレントゲンは撮られた方が良い。ぶつけた相手の方やチームへの配慮ならなおさら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手の指の第一関節の痛みと腫れについて・・・

    同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

  • 指関節の痛み

    指関節の痛み 約1ケ月程前に、子供が「どうしても」 とのお願いで キャッチボールの相手をしたのですが 少し大き目のグローブをして 硬球でやっていたところ キャッチングの際に薬指と中指に痛みを感じ た為確認をしたら 薬指第一関節に内出血が見られ 直ぐに冷却しました。 その後 毎日ロキソニンを貼っているのですが痛みが取れず 指を曲げて力を入れると痛みが出て きちんと最後まで握れません。 まだ病院には行っていませんが このままの治療で治るのでしょうか?? ツキ指と思っていますが 関節の部分が横に少し出ている様に見えています。 最初の頃に比べたら 腫れも痛みも大分良くなって来ているのですが・・・・   

  • 手の指関節の…

    ここのサイトでも検索したのですが 自分の症状とは少し違う気がするので。 1週間くらい前から右手の何本かの指の関節付近に虫刺されのような腫れが出ています。(少しずつ数が増えてきてます。) (リウマチのように関節自体が腫れているとかではなく 関節の近くです 手の甲側 手の平側ともに) 普段は何もないのですが押すと痛いのと 見た目が悪いのとで 気になります。病院へ行ったほうがいいのかなという気もしますが その前にここで質問させてもらいました。 こういった症状がわかる方 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

可能性は 骨にひび 内出血 関節包の破れ などいろいろあります。 病院には行ったほうがいいです。 応急処置は 添木をして包帯で固定。 血行障害が起きないように きつく巻きすぎないようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12325/21115)

こんにちは ここで判断できる人はいません。 病院に行ってください。 もしくは詳しい人がいれば診てもらうことです。 可能性は骨折だけではなく 靭帯断裂などもあります。 どうぞお大事になさってください。 http://www.gifuspo.or.jp/zoneB/200/sports.dr_kyogikai/62.html http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000178.html https://www.jva.or.jp/play/health_care/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 関節の腫れ・痛み

    手首・肘・膝・指等の関節が腫れて痛みを伴います。常に全ての関節がという訳ではないです。リュウマチの検査を何度かしましたが違いました。以前は、気温差がある時・雨の前日・疲れが溜まった時等でしたが、ここ最近は頻繁に腫れ・痛みがあります。日常生活に支障はありませんが、まだ30代前半ということもあり不安です。検査をするとすれば何科になるのでしょうか。良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 手 関節辺り 腫れ

    手の甲で、親指の付け根辺りが少しだけ腫れています。 腫れに気が付いてから2週間ほどです。 時々痛むぐらいでほとんど痛みは有りません。 押しても全く痛くないです。 固さは骨のような固さです。 発熱や患部の発熱は有りません。 変色が有るわけでもなく、外傷を負った記憶も有りません。 指を動かすことも特に支障は有りません。 少し調べてみたのですが、これかなと言うものが見つかりませんでした。 放置しておいたら治るものなのでしょうか? もし、これなんじゃないかな?と、言うものがありましたらご回答お願いします。

  • 手指の打撲  痛み・腫れがひきません

    1ヶ月前、転倒した際に体を支えようとして右手のひらを地面で強く打ちました。 もう1ヶ月になりますが 未だ痛みがあり、腫れもありなんだか手の形が変わってしまうような気がします。 動かしていると赤みも出てきます。 細かく言うと、右手薬指と小指の下(右手の外側と言いましょうか。。)を強く打ちました。 数日後整形クリニックでレントゲンを撮りましたが 骨折はしていませんでした。 ただ、強打している部分が少し曇った感じに見えるとの事。 そんなに腫れているという事は骨が少し傷ついていると思われるので しばらく固定した方がいいと言われ 3週間ギプスで固定をしていました。 痛みがやわらいできたので、 お風呂に入った時とか お湯の中でゆっくりやさしく指を曲げる練習をしたり ゴルフボールを握ったりし始めました。 2回目の診察でもレントゲンを撮りましたが やはり骨にハッキリした異常はありませんでした。 この1週間はギプスを外し 湿布を貼っています。 でも やはりしばらくすると痛みが感じるし 熱を持っています。 そして赤みもあるので もうしばらくギプスをしておいた方がいいのか それとも もっと詳しく調べた方がいいのか 心配になってきました。 お医者さんは日にち薬だと言っていましたが。 このまま リハビリを続けるだけでいいのでしょうか?  後日また病院に行く予定ですが。痛みが長引く原因が他にあるのか気になります。 ちなみに40代女性 会社員です。 何かご存知の方がいらっしゃれば アドバイスをお願いいたします。

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

  • 打撲による腫れ

    25日前に脚の中指をドアにブツけてしまいました。 直ぐに中指の根元が腫れ、少し内出血したような感じで骨折の可能性も あると思い病院へ行きました。レントゲンで確認すると骨折していなかったので 安心して家に戻りました。 それから25日経ったのですが、まだ脚の中指は腫れたままで曲げると少し 痛みがあります。ただ、何回も意識して曲げていると痛みが和らぎます。 何故、指の腫れが取れないのか、また何故まだ痛みがあるのか 似たような 経験をした方が居れば教えて下さい。

  • 指関節の痛み

    昨日から左手の中指と薬指の間の関節が痛く、今朝になると腫れていて、曲げると痛みと伴います。特につき指をした記憶もなく、虫に刺された様子もありません。腫れと痛みはそこのみです。 今日、明日と病院がお休みで診てもらえないので、少し不安になり、 質問させていただきました。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 指の腫れ(痛みなし)

    ある日突然右手表側の第2関節と第3関節の間が 痒くなり腫れてきました。痛みはありません。 目立つ腫れではないのですが左右の指を比べると はっきり違いがあるのです。 柔らかいしこりというか水ぶくれのような感触です。 痛みも伴わないのであまり気にもとめてませんでしたが 1ヶ月経っても治らないので病院を受診しようかと 思います。 考えられる病名は何でしょうか? 関節は痛みも腫れも全くないです。 何科を受診すれば良いですか? 皮膚科か整形外科でしょうか?

  • 転んで指の関節を負傷後、異常が。骨折でしょうか?

    1か月ほど前、階段がもう一段あるのを見誤り、 転んで左手の甲を地面に強打する形で負傷しました。 携帯のメールを打ちながらでしたので、防御態勢をとる間もなく、 「あっ」と思った時にはすでに手をついており、かなりの力が加わったようで、 しばらくは痛みで声も出ませんでした。 負傷したのは左手人差し指と中指の第二関節と付け根の関節 (すみません、名前がわかりません。)で、当初は第二関節には出血もあり、 動かすと大変痛く、ひびでも入ったのではないかと思っていました。 しかし、動かすと痛いものの、自発的な痛みはなかったため、 骨折まではしていないだろうと思い、病院にも行かず1か月が過ぎました。 その間、生活の中で運悪く負傷した指を何度か突き指をし、 泣いて飛び上るほどの痛い思いをしたのですが、 時間が経てば治るだろうと放置しておりました。 ところが、1か月が過ぎてもいまだ痛みは引かず、ぎゅっとグーもできない状態。 そして、1週間ほど前から、中指付け根の関節の脇に、 見慣れない骨のこぶが現れたのです。 押したり動かすと痛く、グーをしたときに一番痛むのもその位置。 考えれば考えるほど、やはり骨折していたのではと思われてなりません。 骨折(ひび)が治る際には、骨の細胞が増殖して大きく硬くなるということを 聞いたことがあります。 友人に聞いても、「折れていたかもね、でもいまさら病院に行っても遅いよ。 自然治癒だよ、自然治癒」などと言われるだけ。 自然治癒で完治すれば、それに越したことはないのですが、 このまま指が変形してしまわないか、グーがこのままできなくなるのでは ととても心配です。 また、今からでも病院に行ったほうがよいか知りたいと思います。 骨折を自然治癒なさった方、もしくは骨折についてお詳しい方、 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?