• 締切済み
  • 困ってます

手の第3関節の腫れと痛み

昨日バレーボールしていて強打を片手の平で受けました。 直後に手の甲に違和感をかんじ、見ると中指の第3関節が青くなっておりどんどん痛みが。冷やしましたが、今は赤みと腫れと痛みがあります。 指は曲がります。曲げる時にあまり痛みはありません。曲げ方によっては痛いですが。 手の平は触っても痛くありません。 訳があり病院にはいけないので様子を見ようと思っていますが、雑巾を絞ることができないのです。力を入れると痛い。 調べても稀なのか事例がありません。 骨折ではない、病院行くほどでもないなど、何かわかる方宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kurione

骨折は勿論痛いですが、それよりもズレて引っ付くと機能障害を起こします。本当は病院に行かれてレントゲンを撮ってもらうのが簡単なのですが。 取りあえず一般論を書きます。 グーをするともっとも飛び出して見えるのが第3関節(MP関節)で指側の中節骨と手掌側あの中手骨で構成されたものです。 ボクサー骨折や、怒りで壁を殴ったときなどグーの状態で激しい力がかかった時やボーリングのボールを上から落としたとき、転倒の際、グーの状態で床に手をつき体重がなどがかかったときに骨折は考えられますが、いかに強打としてもバレーボールが当たって骨が折れることは構造上、確率はかなり少ない。骨折した場合、第3関節から中指、手の方にかけて腫れます。青あざは内出血です。骨折の有無とは関係ありません。 指を伸ばして背屈(反らせる)とわかるようにグーの時飛び出して見えた関節は背屈で引っ込みますがその真上を筋が通っているのがわかりますか?(当然裏側にも筋が通っています。) 貴女の言われるものだとバレーボールと骨に挟まれた筋の打撲か指の捻挫の可能性が大きい。捻挫は足首だけではありません。 突き指と捻挫は混同されそうですが違います。突き指はあくまで指先に垂直に強い力が当たった時に起きる障害の総称です。(力のかかり方が違うだけです。) 捻挫は転倒して硬い地面に指をついたり、バスケットボールをキャッチするときにボールが当たったりして、指が強制的に後方(手背側)に強く押し込まれ、この靱帯が損傷することもあります。 打撲はどの場所にでも普通に起こりますので、調べても事例は出てきません。 ぞうきんが絞れないのは痛みで力を入れられないからで、例えばテニス肘など 肘の問題でも絞れません。ましてや丁度握ったときにぞうきんを固定する場所に問題がある場合。ですからぞうきんが絞れないというのは特別な所見ではありません。何度も言いますがレントゲンは撮られた方が良い。ぶつけた相手の方やチームへの配慮ならなおさら。