• 締切済み

足の指の痛みと腫れがいつまでもひかない

二か月前に左足の小指を強打した際、自分で勝手に打撲だと判断して病院に行きませんでした。しかし、いつまでたっても痛みと腫れがひかないので病院に行ったら、ぶつけたときは折れてたかもしれないけど、今は大丈夫と言われました。その病院は骨折も診察内容に入ってはいるのですが、レントゲンなどの設備はなく、腫れをひかせるための治療も、足湯と超音波と電気だけです。治療を始めて三週間になるのですが、腫れがひいている気配はなく、痛みも取れません。先生に聞いても、長い人は腫れがひくのに半年かかることもあると言われて、治療方法は何も変わりません。 このままで治るのでしょうか?それとも、別の要因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

ON1さんのおしゃっている、とおり整形外科のある、総合病院へ行けば いいのではないですか。何か他に原因があれば総合病院なら他の科を紹介 しますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

私は左足の薬指をぶつけた時、休日だったので、そこそこ大きな総合病院の休日診療を受け、レントゲンも撮り骨折してないと言われました。 でも、一応専門医に見せた方が良いと思い整形外科へ行ったら、骨折してると言われました。 最初の病院で撮った画像だと、ちょっとわかりずらい場所だから、よくわかるような位置で撮りなおしたら、私が見てもポキッと折れて、2mmほど離れてるのがわかる程度です。 その場でギブスされ、同時に投薬。 でも1ヶ月経過しても痛みが引かないし、レントゲンを撮っても骨がくっついてなかったです。 この時点で腫れは無くなりましたが、まだ痛みはありました。 無理をした覚えは無いのですが、2ヶ月経過しても逆に骨が離れてしまったので、超音波治療に切り替えることになりました。 超音波で少し骨を傷つけ、それを治そうとする自然治癒力で、一緒に離れてしまった骨をくっつける、みたいな方法だそうです。 これを1ヶ月やったところでレントゲンを撮ったら、だいぶくっついて来てたので、そのままもう1ヶ月。 これでやっと骨がくっつきました。 でも痛みは鈍く残ってましたねー。 今でも天気が悪くなりそうだと、じわーーっと痛いです。 ということで、折れ方が悪かったからか4ヶ月ほどかかってしまいました。 腫れは1ヶ月ほどかかったし、折れた痛みは少なくとも3ヶ月半です。 質問者様の行かれてる病院は設備が無さ過ぎだと思います。 せめてレントゲンのある病院で、状態を確認しながら治療したほうが良いです。 ヘンにくっつくと痛みが取れないばかりか、骨を繋ぎ直す手術をすることにでもなったら大変なので、ちゃんと診てもらって自分も安心したほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかして行かれた病院は「接骨院」でしょうか? 「整形外科」かレントゲン施設のある大きめの総合病院で診て貰った方がいいですよ。 まだ腫れているのなら、ちゃんと検査をしてもらったほうがいいです。 本当に骨折で変に折れていたら手術でしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指の腫れとしびれ

    足の小指の腫れとしびれが三週間たってもとれません。 一度整形外科で巻き爪と診断され巻き詰めの治療をしましたが一向に痛みとしびれは治る気配がなく、今度は病院を変えてレントゲンをとりましたが、「異常がない」といわれました。ですが未だにしびれも腫れもひきません。どうしたらよいのでしょうか? もしくは何科へ行けばよいでしょうか? また、同じような症状を経験された方、いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の指の骨折

    8月20日に打撲し病院で診てもらったところ、 骨折は無いといわれました。 しかし9月中旬再びレントゲンを撮ってもらったところ、 骨折と診断されました。 足の中指の骨折、今はレーザー光線、電気治療、シップで 治そうと努力しています。 そのほかに個人的に有効な方法があったら教えてください。 たとえば、効果的な食事とか、なんでもいいです。

  • 突き指が直りません(腫れが引きません)

    僕は今中国の国際学校に住んでいるのですが・・・・二週間前に友達とバスケをして、小指をたたかれてしまい、突き指になってしまいました。僕はつき指だと思ったのですが・・・・三日後に母がどうしてもこの腫れが異常だというので日本語の通じる病院に行きました。その病院では針治療で二日ほどやっていただきました。それでも腫れが引かないので・・・・母がレントゲンをとりにいこうといわれたので・・・その突き指の一週間後に行きました。結局レントゲンの診断は骨折はしてないということでつき指だと診断されました。誰か医療に詳しい人アドバイスをください。二週間たっても腫れが引かない突き指があるのですか。それとも、他の症状があるのですか教えてください。おねがいします。

  • 足の指の痛み

    二週間程前に25センチ位の段差のある玄関に降りた時、左足をくねらせたのが原因なのか      左足の小指が腫れており痛みがあります。すぐに病院に行かず一週間ほど過ぎてから整形外科で 診察を受けレントゲンの結果、骨の異常はなく捻挫みたいなものといわれ大丈夫と言われました。 捻挫とは何時までも痛むものなのでしょうか?素足で部屋の中では鈍い痛みがあり 靴をはくと圧迫されとても痛みます。素人考えで何か細菌が入り化膿したのかとも思っていますが この場合、医者で診てもらうには皮膚科それとも外科でしょうか?

  • 高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。

    高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。 5月20日に母が転倒して、左足の親指の先とくるぶしを骨折しました。 腫れが引くのを1週間待ってギプスをして、 6月30日やっとギプスがはずれました。 親指の先はもう痛みもなくレントゲンでもくっついているのが確認できました。 そして問題はくるぶしで、くるぶしはもちろん足首周りが腫れていて、 小指までの甲も腫れています。痛みもあります。 担当医師によると、「ギプスをしていたのだから当たり前!」と言います。 母は冷やすと少し腫れがおさまると言って、病院で処方されたモーラステープ(?) を貼ったりして冷やしています。 腫れや痛みはいずれ引くものなのでしょうか? そして患部は冷やしていいものなのでしょうか? 冷やさないほうがいいと聞いたことがありますが・・・。

  • 足の指の痛みと腫れについて

    妻の事で代弁します。昨年の10月頃、足の指先に違和感を感じるようになり、日を追うごとに、痛みがひどくなり、痛くて歩くのに足をかばうようになり、触っても痛いです。症状は右足の中指から指の付け根(足裏)だけです。腫れは左足のと比べて、何と無く腫れてるかなぁといった程度で軽微です。12月に市民病院の整形外科にみてもらったところ、問診だけで、触ることなく、レントゲン、血液検査をして、異常なしとのこと、シップを貼って、様子を見てください…で終わりました。3日ほどシップを貼ってましたが、合わなかったのか、腫れがひどくなり、やめました。今月の21日に近所のクリニック(内科、整形)で再度見てもらい、触診とレントゲンをして、むくみと診断されました。むくみを抑えるスピロノラクトンという薬をもらい、飲んでます。が、今のところ変化なし。痛みは、生理痛で飲んでるロキソニンで抑えてくださいといわれましたが、どうも効きそうにないので飲んでいません。妻は44才、かなり太ってまして、足への負担はあるとは思いますが、それだけでしょうか? 仕事はバスガイドで、歩きっぱなし、立ちっぱなしが多いです。靴は、仕事中は外反母趾対策のオーダーメイドのパンプスをはいてますが、もう何年も履いているもので、今になって、仕事や靴が原因とは考えにくいです。以上、経過を並べました。これらからわかる病名とか原因、適切な病院、似たような症状、わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 足の指をぶつけました。

    どなたかご意見をください。 今日の午前中にソファーの角(木製)に右足をぶつけました。「ポキッ」と言う音と共に痛みが走りました。 みるみるうちに小指と薬指が腫れて、指を動かしたりすることも出来ず、痛くて痛くて堪らないので救急外来を受診しました。 レントゲンの結果、「折れている可能性はあるけど、レントゲンで折れているという確認はできなかったから痛み止めとロキソニンの湿布薬で様子をみてください。」と言われ、自宅に帰りました。 今も、腫れは引かず痛み止めを飲んでも痛みは消えず、青くなっています。 そこでご相談なのですが、このまま近所の整形外科があく4日まで様子をみるのと、明日もう一度救急外来を受診するのと、悩んでいます。 突き指や打撲ってこんなに腫れてジンジン痛むものなのでしょうか? このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対処をしたか等参考までに教えてください。 何分…初めての経験の痛みなので、困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 診断書

    自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、腫れが引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されました。 医師は、疲労骨折ですと保険がおりないので、保険会社には打撲のままにしておきましょう。との事でした。 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はないと思うのですが、 このまま医師のいうままにしておいても大丈夫なものなのでしょうか?!

  • 足の小指、骨折の見分け方…がわかりません

    ぶつけた際に「ポキッ」と音がしました 今まで足の小指からそんな音聞いたことがなかったため驚いたのですが 歩けないほどではないです。 ぶつけたのは外側なのに内側くっきりと輪のように青あざになっています 足の甲の離れたあたりを叩くと、ちょっと痛みがあるくらいです。 叩いたら骨折だとズキンズキンして痛くてしかたないと思うのですが 見た目の腫れは酷くないです。青く痣がある程度です。 骨折だと紫に腫れ上がりますよね? 調べると一週間ほどで腫れ上がるからその前に病院へとありましたが 一応病院へ行くほうが安全だし、楽になるでしょうか。 皆さんでしたら病院行かれますか? ただの打撲ですかね? 病院へ、は大げさかなとも思っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れてからずっと朝が辛くなってしまいました。結婚を約束していた彼と四年前に別れてから、涙が止まらない日々が続き、そのままコロナ禍に。婚活で上手くいかず、最近もアプローチされるもすぐに振られ、人間不信気味です。
  • 20代では恋愛から逃げていたため、婚活はとても難しい事を承知で、30代になってから本格的に取り組んでいます。しかし、順調にはいかず、婚活パーティーやアプリでの出会いも上手くいかず、朝の辛さが増しています。
  • 毎朝毎朝、朝が辛くて心療内科に行った方がいいのか悩んでいます。せめて定期的に相談できたり、話しかけたりできる人がいればいいのですが。
回答を見る