• 締切済み

確定申告書類について教えてください。

確定申告書類について教えてください。 明日納税のため税務署に行こうと思っています。 国税庁のホームページから書類を作りましたが、 マイナンバーカードがなくなり、(紛失)マイナンバーがわかりません。 マイナンバーが分からない方というところを押すとこのページが出て、PDFのファイルが出来上がったのですが、これはマイナンバーが分からなくてもこのまま持って行っても大丈夫ということでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

    こんにちは   免許証をお持ちですか?  現住所が分かることが大事のようです。     参考になれば

  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.3

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/b/04/4_01.htm に記載ありますが、提出時にマイナンバーが確認できる書類が必要です。 役所に行って、マイナンバー入りの住民票の写しを取得してください。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

はい、そのまま提出してください。 マイナンバーカードはあなたに与えられた背番号、一生を通じて使うものです 番号はひかえておくべきでしょう。 預金通帳、クレジットカード、印鑑証明等も紛失した場合番号わかりますか 紛失した場合でも必ず番号は聞かれます一覧表にして控える等にした方がよいでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マイナンバーがわからなくても、書類での申告であれば、できたと思います。 ちなみに、あなたのお住いの市区町村役場で、住民票(マイナンバー記載のもの)を、とれば、あなたのマイナンバーが載っています。 なので、それで控えて置かれるのも良いかと思います。 出来上がった書類がわからないのでなんともいえないのですが、不明だから申告ができないというものはありません。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告をe-TAXでなく書面で提出します。国税庁のホームページから確定申告書をダウンロードしたのですが、控えに複写になってるようなので、やはり実際書類を取りに行かなければならないのでしょうか?また、その場合税務署に行けばいいのでしょうか?

  • 確定申告

    確定申告 所得税の確定申告の受付が始まりましたが、私の家には税務署からその旨の通知が来ていません。確定申告ではこのような通知はなされないのでしょうか。通知を待たずに国税庁のホームページから確定申告書を作成してもいいですか。

  • 確定申告

    確定申告準備中ですが、これまで使用していたパソコンが壊れ、買い替えたので一からやり直しています。国税庁に問い合わせても平日のみの受付であり、電話も通じないのでこちらで詳しい方がいらっしゃるかと思い質問させて頂きます。まずe-taxホームページに入り、国税電子申告・納税システムのメインメニューで、【申告・申請・納税】を選び→新規作成→作成手続きの選択から→【確定申告】という言葉がないので、(わかりにくいですね)→納付情報登録依頼(確定申告なのになぜ登録の依頼なのかわからない)→提出税務署の選択が出ますので藤沢財務署→新規に作成納付情報の登録依頼を作成する→税目を申告所得税と記入し→次のページが問題であり、【課税期間】に令和5年、確定申告と記入すると、なんと入力エラーとなり、【課税期間は平成24年まで、または令和20年以降の日付を記入してください】というわけのわからないメッセージが出て、先に進めません。この記事をもし国税庁の人が見ていたらぜひ教えていただきたいものです。令和5年の確定申告で期間を令和5年とすると何故エラーになるのかわかりません。小生が全く違うページを見ているのでしょうか。作業が止まっていますので教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人の確定申告e-taxの方法についてお願いします

    よろしくお願いします。 質問通りのe-taxでの確定申告について教えて下さい。 毎年税務署から確定申告の時期になるとハガキが 届きます。毎年「白色」と書かれてあります。 確かに私は不動産の地代だけの収入の申告なので これまで「白色」で申告してきました。 昨年までは住基カードでしていましたが期限が切れたのもありますし 今年はマイナンバーカードが間に合いましたので 同じように始めましたところ国税庁のホームページから 所得税の申告のe-taxで入りますと これまで毎年簡単に入力できていましたのに 今年は青色にレ点を入れないと前に進めません。 もちろん白色を選ぶところはありません。どうしてでしょうか? パソコンもマイナンバーカードもリーダーも全て大丈夫です。 全てダウンロードも完成してきちんと読みこまれています。 青色の種類の申告はしていませんので白色なのに 青色にレ点をいれると次ページにもちろん青色の控除額を 入れるところが出てくるので全くすすめません。 白色を選ぶところがなく青色しか出てこないのは どうしてでしょうか? ここ1週間税務署にも問い合わせましたが 何度同じようにしても白色を選ぶところが出てきません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 白色の申告なのに青色を選ぶところしか出てきません。 どのように考えればいいでしょうか? 又これまで簡単に出来たのに何か変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告書の提出書類について

    いつもご回答ありがとうございます。 先日、税務署で確定申告を完了しました。 それでいろいろと整理しなおしていたら、 前年度は提出していた第一表(住)、第二表(住)というのを提出していないことに気づきました。 国税庁HPの確定申告書作成コーナーで作成したのですが、 やり方がおかしかったのか、今回はPDFに作成されていませんでした。 税務署でも、特に指摘されず受領されたということは、 提出せず、放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも、追加で提出しに行ったほうがいいのでしょうか? 本来は提出すべきものであるのでしょうが、 何も言われず、受領されたので混乱しています・・・。 どなたか何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 家賃収入の確定申告について

    会社員ですが家賃収入が年36万円あります そのため確定申告しなければなりませんが 確定申告するためには どのような書類を税務署に提出しなければならないのでしょうか 書類はインターネットで国税局のホームページから ダウンロードする予定です。今年の分から申告する予定です たぶん青色申告はできないと思うので白色申告の書類を提出する予定です よろしくお願いします

  • 初めての確定申告

    いつもお世話になっています。 昨日から確定申告が始まりましたが、住宅を購入したので今年、初めての確定申告をすることになりました。 で、国税庁のHPを見ていたら、ネットで確定申告が出来るそうなんですが、それをするにはまず、申し込み書類を税務署に送信し、税務署から折り返し届く利用書やインストールをするためのROMが届き、それをインストールして、書類を作成し、送信・・・といった手続きのようです。 ですが、初めての事ですし、果たしてそこまでうまくやれるのか??と不安です。 それから、直接の費用負担は無いけれど、環境を整えるための費用が若干かかると言うことも書かれてありました。 それとは別にHP上で書類だけ作成し、それを郵送、または税務署に持参する方法もあるみたいなので、我が家ではその方法を取ろうか・・・と考えているんですが。 確かにオンライン申告なら、税務署まで行かなくても済むし、その分の時間的節約にはなるんでしょうが・・・。 果たして、オンラインで申告するか? または、書類だけ作成し、郵送。のやり方がいいのか?? 初めてなので、ちょっと悩んでます。 確定申告を実際、行ったことのある方で、アドバイスお願いします。

  • 確定申告のやり方

    確定申告のやり方について教えていただきたいです。 平成24年の6月に新築戸建が完成して住んでいます。住宅借入金特別控除があるため、昨年は必要書類(源泉徴収など)を持って申告会場まで行って、確定申告を済ませました。 しかし今年は、2ヶ月前に出産しており、小さい子どもを大勢の人がいる会場に長時間連れて行くことは困難だと思い、インターネットでできるe-taxを利用したいと考えています。 税務署から平成33年までの住宅借入金特別控除申告書が届いたのですが、その書き方がわからず税務署に問い合わせたところ、会社でやらず自分で申告する場合はこの申告書は使わず、国税庁ホームページからプリントできる計算明細書という書類に書かなくてはいけないとのこと…。 そこで質問なんですが、提出しなければいけない書類があるのにインターネットで確定申告する場合、書類はどうやって提出するのでしょうか?また、計算明細書の書き方がわかりません…。 どなたか教えてください。

  • 確定申告会場では何を相談しているんですか?

     2か所の事業所から給与所得があるため、確定申告しなければならないため毎年確定申告して、2万円前後「納税」していますが、2点疑問があります。  それは確定申告会場の混雑です。私は毎年自分で申告書を書いて(ここ3年ほどは国税庁のオンラインシステムで記載)税務署に提出に行っていますが、いつもすごい混雑です。  私のように「提出」だけの人は、並ばずに提出してすぐに帰れますが、皆さんなぜ並んで相談しているんでしょうか? 書類の書き方が分からないから? それとも書類持参して、どうすれば納税せずに済むか?などとでも相談しているんでしょうか? あるいは確定申告する必要があるかどうかなどの根本的な相談をする方もいるんでしょうか? 2点目の質問  私のような「提出」だけの人は、わざわざ税務署に出向いて提出しなくても、「郵送」でも良いのでしょうか? 郵送の場合、2月1日からOKですか?(eTaxというシステムもあるようですが、システムに不安があるためまだ私は申し込んでおりません)

  • 19年度確定申告の修正をするには

    19年度の確定申告を青色申告でしたのですが 記入の一部に不備があり65万円の控除が受けられませんでした。 税務署に問い合わせてみると 修正が認められるかわからないが、国税庁のホームページから修正してくれと言われました。 国税庁のトップページにアクセスしたのですが その後、どこをクリックしたらいいのかわかりません。 どこかのページをプリントし、記入して税務署に直接持っていくと思うのですが、URLがわかりません。 修正の方法をご存知の方は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう