• 締切済み

確定申告書類について教えてください。

確定申告書類について教えてください。 明日納税のため税務署に行こうと思っています。 国税庁のホームページから書類を作りましたが、 マイナンバーカードがなくなり、(紛失)マイナンバーがわかりません。 マイナンバーが分からない方というところを押すとこのページが出て、PDFのファイルが出来上がったのですが、これはマイナンバーが分からなくてもこのまま持って行っても大丈夫ということでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは   免許証をお持ちですか?  現住所が分かることが大事のようです。     参考になれば

• pooh26
回答No.3

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/b/04/4_01.htm に記載ありますが、提出時にマイナンバーが確認できる書類が必要です。 役所に行って、マイナンバー入りの住民票の写しを取得してください。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

はい、そのまま提出してください。 マイナンバーカードはあなたに与えられた背番号、一生を通じて使うものです 番号はひかえておくべきでしょう。 預金通帳、クレジットカード、印鑑証明等も紛失した場合番号わかりますか 紛失した場合でも必ず番号は聞かれます一覧表にして控える等にした方がよいでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マイナンバーがわからなくても、書類での申告であれば、できたと思います。 ちなみに、あなたのお住いの市区町村役場で、住民票(マイナンバー記載のもの)を、とれば、あなたのマイナンバーが載っています。 なので、それで控えて置かれるのも良いかと思います。 出来上がった書類がわからないのでなんともいえないのですが、不明だから申告ができないというものはありません。