• ベストアンサー

確定申告

確定申告 所得税の確定申告の受付が始まりましたが、私の家には税務署からその旨の通知が来ていません。確定申告ではこのような通知はなされないのでしょうか。通知を待たずに国税庁のホームページから確定申告書を作成してもいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に 税務署から書類が送られてくるなどの通知はされません。 申告が必要な人は、自分で申告します。 作成されて大丈夫ですよ。

danbelman
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• wakaranan
回答No.2

私も数日前に税務署に問い合わせました。 それによると、昨年e-Taxで確定申告をした場合には確定申告書用紙が配達されないそうです。 請求すれば、配達はしてくれるようです。 昨日、確定申告を終えましたが、待合室ではみんなが口々に「今年は申告書が来なかった」と文句を言っていました。 ですから、通知はこないものとして作成していいと思います。

danbelman
質問者

お礼

有難うございます。