FXの確定申告書類の質問について

このQ&Aのポイント
  • FXの確定申告書類の作成に関して疑問があります。具体的には、書類タイトルの「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」で必要な「数量」の部分についての記載方法や、納税所送付依頼書での銀行口座登録の意味についてなどです。
  • FXの確定申告書類作成において、記載が必要な「数量」の部分は整数しか入力できず、少数点以下の端数はどうすれば良いのか疑問です。また、納税所送付依頼書で銀行口座を登録すると、勝手に税額が引き落とされるのでしょうか。
  • FXの確定申告書類の作成について、書類タイトル「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」で必要な「数量」の部分は必ず記載が必要でしょうか?また、少数点以下の端数は四捨五入か切り捨てで入力すれば良いのでしょうか?また、納税所送付依頼書で銀行口座を登録すれば、特に自分で税額を支払いに行く必要がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの確定申告書類の質問について

FXの確定申告書類について疑問がわきましたので再度質問させてください。 初めての確定申告で国税庁の確定申告書類作成コーナーを利用して書類作成をしていましたが、入力に困るところがありました。 ■質問1.書類タイトル「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」の取引の内容の「数量」の部分は必ず記載が必要か?また、整数しか入力できないが、93.5などの端数は四捨五入か切り捨てで入れていいのか?   年間の取引数が何万通貨だったのか記載するところですが、私の場合3社のFX業者を利用していますが、各社の年間収支のPDFに年間のトータル枚数を集計して記載してくれている業者もあればトータル枚数のカウントをしてくれていない業者もありました。 記載のある業者はそのまま記載できるのですが、記載のない会社は自分で過去トレードの枚数を合算して、この欄は必ず記載しないとダメなのでしょうか? 必ず記載がいるのであれば各社の年間収支PDFにも必ずトータル枚数はあるとは思うのですが。 1社ほど、年間PDFにトータル枚数の記載があったので入れようとおもったのですが、テキストエリアに少数が入力できないようでしたので、現状は切り捨てで入れたのですが、こういう少数点単位の枚数の場合はどう入れたらいいのでしょうか? ■質問2.「納税所送付依頼書」にて、銀行口座を登録すれば特に自分で税額を支払いに行く必要がなく、勝手に引き落としされるので、確定申告書類提出後は何もする必要がないという認識でよいか?  確定申告後に、何かしらに振込用紙をもらって自分で申告額を銀行振り込みなどしておかなければならないのかと思っていましたが、申込み時に口座登録できるような記載があったのでぜひ利用しようと思いますが、登録すれば上記認識で何もしなくてもOKという認識であっているでしょうか? ■質問3.余談ですが、税務署の相談窓口はどれぐらい混むものでしょうか?平日は2月末ぐらいの月曜日の午後か、いけなければ3月3日の唯一日曜日に空いている時に最終確認で行こうと思うのですが、数時間待つ覚悟ぐらいの混み具合になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.1

回答が付かないようですので推測も含めたわかる範囲で回答します。 1→金額が合っていれば合計で大丈夫です。業者が発行する年間取引明細を添付すれば特段問題はないようです。 2→おっしゃる認識で良いと思います。 3→平日の午後なら1時間以上待った事はありませんが地域や天気等にも左右されるので何とも断定しにくいです。

root85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど業者の年間収支もあわせて添付してしまえばよいのですね。 やはり平日に一度行っておこうと思います。