• ベストアンサー

遺伝子の解析で先行企業を追い抜いた企業がいた?

パソコンの性能の加速度的進化の話なのか、 あるいは、テクノロジーの変化をとらえることが大事だという文脈か、 数年以上前に、 「遺伝子(?)の解析において、後発の企業が最新のパソコンを用いて解析をしたところ、先行企業を追い抜いて解析を完了した」 といったストーリーを聞いた記憶があるのですが、 具体的な企業名などご存知だったりする方いらっしゃいませんでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ヒトゲノム計画では、国家プロジェクトとして進められていたヒトの全ゲノム解析を、セレラ・ジェノミクス社による商業的なヒトゲノムプロジェクトのショットガン・シークエンシング法という新しい方式で先に終わらせたという経緯はありますね。これはコンピューターの問題ではなく、DNAの配列決定の方法論の違いです。この話であれば、ヒトゲノム計画で検索されればもう少し丁寧な解説を見つけることができると思います。 遺伝子の解析にもいろいろあります。その部分だけでももう少し情報がわかればただしい文献等は調べられると思いますが、ご質問でぱっと思いついた有名な話は上記のようなものでした。ご参考までに。

DaisukeYasuhara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさしくこの話でした! ご回答のおかげでネット上の深堀情報を得ることもできました。 ありがとうございます!