古いドライバーVS最新ドライバー

このQ&Aのポイント
  • 9年ほど前のドライバー(460cc、現ルール適合)を使用しているが、最近のドライバーはロースピンで距離を稼ぐ傾向がある。
  • 最新のドライバーヘッドにはシャフトが柔らかすぎることもあり、古いドライバーと比べて利点や魅力が感じられない。
  • 自分にあったドライバーは人それぞれだが、9年も経つとテクノロジーが劣化している可能性があり、買い替えを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いドライバーVS最新ドライバー

はじめまして、よろしくお願いいたします。  現在、私は9年ほど前のドライバー(460cc、現ルール適合)を使用しています。私のヘッドスピードは51~53m/秒です。  最近のドライバーはロースピンで距離を稼ぐ傾向のようですね。 ゴルフ仲間は新しいクラブを使用しています。試し打ちさせていただくと、シャフトが柔らかすぎることもあって、新しいからといって利点や魅力はありません。シャフトがやわらかすぎるとしても、それをカバーできるテクノロジーが最新のドライバーヘッドにあるのでは、と変な妄想をしても、やはりそれだけのテクノロジーは感じられません。  今までは、自分にあったドライバーは人それぞれということで、気にもしていなかったのですが、9年も経つと、テクノロジーが古いということが少々と、劣化していないかということが大部分で、何年ぶりかで買い替えを検討しています。最近では少ない、重い・硬いクラブ考えています。  そこでお聞きしたいのですが、 ・9年も経つと劣化はしているでしょうが、性能に影響は出ているのでしょうか。 ・新しいヘッドにしたほうが性能的に有利なのでしょうが、効果として見えるほどの効果があるものなのでしょうか。  自分はヘッドスピードが速いほうなので、遅い人とは飛ぶドライバーは違うこともあるでしょうから、最新のスペックの傾向にある軽い・柔らかいでは有利にはならないでしょうから、スペック以外の部分で、素材としての新しい・古い、テクノロジーとしての新しい・古いについてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 追伸  ドライバーの進化は460ccのヘッドが出た10年前から止まっていて実際のところツアーの平均飛距離も伸びていない、とか、流行はロースピン高弾道で飛ばす、とか、最適スピン量で飛ばすといったことを聞きますので、結局のところ人それぞれなのでしょうが。  また、3wについては、最新のロースピンのものを購入し、9年前のもの(現ルール適合)と打ち比べてみたのですが、9年前のほうが飛びます。最新のもの42.75、9年前のもの43.0インチで、ここでの差はシャフトによるものと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teeup
回答No.1

劣化はほぼないでしょう。 あるとすればシャフトの疲労です。 ただ、進化ではなく多少の変化はこの9年でありました。 しかし、飛距離が伸びるとか、方向が良くなるようなテクノロジーはなく ロースピン高弾道理論は実にお粗末なものです。 それは、インパクト時にしなりの戻りでフェース面が寝るので 重心深度を浅くすることによって、お尻が軽くなってフェースがさほど寝ないので ロフト角が以前よりも立つのでスピン量が減るというのがその論理です。 だったら、最初からロフトの立っている物を使えば良いだけの話で 進化ではなく変化だとしか思えません。 ヘッドの大きさも320cc程度が限界で それ以上は当たり負けするという主張もあり クラブの変化も行き過ぎ、あるいは逆行しているかのようです。

bread_capi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bread_capi
質問者

補足

>最初からロフトの立っている物を使えば良いだけの話で進化ではなく変化だとしか思えません。 なるほどとうなずきながら読ませていただきました。 どうりで最新ドライバーをつかったからといって飛距離が伸びていないわけでね。また、商品レビューなんか見ましても、飛距離が伸びたという人もいれば、シャフトを変えたら伸びた(変えなければ飛距離でない)という人もいるわけですね。 teeup様のお話は、他では聞けない、聞いたことがない貴重なものです。