• ベストアンサー

ドライバー

現在、アキラTM-10 10度 シャフトR のドライバーを使用しています。 今度、ADRドライバーNew【ルール適合】【2009年】 AKIRAオリジナルTOUR-AD 10.5 のSを買おうと思っています。 年齢54歳 173cm 78kg HS 46 でした先月計りました。ハンデイ22です。 ADRドライバーNew【ルール適合】【2009年】 AKIRAオリジナルTOUR-ADは間違いだらけのゴルフクラブ選びでグランプリ」をとったドライバーです・ このドライバーを打ったことがある人いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

どちらも打った事があります。 あくまで個人的な感想、での回答になりますが 「TM-10」 どちらかと言えば中級以上向けでしょうね・・・ヘッドもかなりディープでフェースもストレートに近いですし・・・このタイプはどちらかと言えばアスリート向きだと思います。 TM-9なんて完璧に上級者向けですしね・・・ 「ADR」 コッチはTM-10をやさしくした感じだと思います・・・ヘッドはややディープですがフェースもフック気味ですからアベレージクラスでも打ちこなせるタイプだと思います。 アキラプロダクツに限らず多くのメーカーは「モデル分け」をしてますからTMー10がチト難しいかな?と思う方にはADRを、そしてADRではチト物足りないかな?と言う方にはTM-10を、と言う事ではないでしょうか・・・・ まぁ最近はシャフト選択(リシャフト含め)でいろんな方へ合うようには出来ると思いますけど・・・ ちなみにADRの10年モデルはHS42の私でも普通に打てました(シャフトはS)から貴殿のHS46ではチト物足りないかな?と言う気もします。 それと貴殿のTM-10がRシャフトと言う事は少し前のタイプではありませんか?確か最近のTM-10にRは無かったと思うのですが・・・・ まぁ出来る事ならやはり実際にご自身で「試打」をされた方がいいと思うのですが・・・ただこのメーカーの試打用って少ないんですよね・・・中古もあまり見かけませんしね・・・ TM-10の10年モデルあたりが打てればいいのですがね・・・・ 私が思うに間違いだらけの・・・ってのはどちらかと言えば「万人向け」のクラブに高評価をつけるように感じます、そんな訳でグランプリなのでは?と・・・・・ 余計な話しですがこのメーカー名って自分と同じ名前なんです(笑い) そんな単純な訳で結構気にいってるメーカーの1つなのですがやはり全体的(アイアン含め)に「難しい」と言うイメージと「下取り価格」の2点(定価は高いのですが下取りはメチャ安です)がネックとなり「買い替え」には至っておりません。 何かの参考になれば幸いです。

norippi
質問者

お礼

答えが返ってこないかと思いましたが詳しい情報ありがとうございます。 今日、打ちっぱなしに行ってきました。 ドライバーを替えようかなと思っていましたがもう暫くTM-10で頑張ってみたいと思います。 このドライバーもオークションで買ったものですしADRも中古で13800円で出ていたものですから 買ってみようかなと思ったところでした。 中古はほんとに安いですね。

関連するQ&A

  • ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。

    ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。 ノーマルのシャフトとディアマナやツアーADなどのシャフトってどうちがうのですか? 硬さですか? 選ぶ時はどういうふうに選べばよいでしょうか?

  • オヤジに合うドライバーを教えて下さい

    僕の父は今現在、TOURSTAGE V500、シャフト:TD-06、SR、61g、トルク3.8、総重量315、295ccのドライバーを使っていますが、高反発のドライバーへ買い替えを検討しています。僕がテーラーメイドのR580XDを使っていることもあって、R540XDを買おうとしていますが、僕は反対しています。僕のR580XDを打った時、プッシュスライスばかりで、オヤジの打ち方ではこすり球しかでませんでした。オヤジはもろに手を返して打つので高反発向きではないと思うのですが、そんなオヤジのスイングに合ったドライバーはないでしょうか?ちなみに、TOUR-ADシャフトのTOURSTAGE NEW X-DRAVEを打ったのですが、シャフトが硬すぎたようです。中古で30,000円以内で探しています、どなたかアドバイスお願いします。

  • ドライバーシャフトについて

    今、3、5番ウッドにツアーAD EV-7(S)をさしてあります。 それでドライバーシャフトをディアマナ カイリ 60 (S) に、しようと思っているのですが皆さんはどう思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 古いドライバーVS最新ドライバー

     はじめまして、よろしくお願いいたします。  現在、私は9年ほど前のドライバー(460cc、現ルール適合)を使用しています。私のヘッドスピードは51~53m/秒です。  最近のドライバーはロースピンで距離を稼ぐ傾向のようですね。 ゴルフ仲間は新しいクラブを使用しています。試し打ちさせていただくと、シャフトが柔らかすぎることもあって、新しいからといって利点や魅力はありません。シャフトがやわらかすぎるとしても、それをカバーできるテクノロジーが最新のドライバーヘッドにあるのでは、と変な妄想をしても、やはりそれだけのテクノロジーは感じられません。  今までは、自分にあったドライバーは人それぞれということで、気にもしていなかったのですが、9年も経つと、テクノロジーが古いということが少々と、劣化していないかということが大部分で、何年ぶりかで買い替えを検討しています。最近では少ない、重い・硬いクラブ考えています。  そこでお聞きしたいのですが、 ・9年も経つと劣化はしているでしょうが、性能に影響は出ているのでしょうか。 ・新しいヘッドにしたほうが性能的に有利なのでしょうが、効果として見えるほどの効果があるものなのでしょうか。  自分はヘッドスピードが速いほうなので、遅い人とは飛ぶドライバーは違うこともあるでしょうから、最新のスペックの傾向にある軽い・柔らかいでは有利にはならないでしょうから、スペック以外の部分で、素材としての新しい・古い、テクノロジーとしての新しい・古いについてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 追伸  ドライバーの進化は460ccのヘッドが出た10年前から止まっていて実際のところツアーの平均飛距離も伸びていない、とか、流行はロースピン高弾道で飛ばす、とか、最適スピン量で飛ばすといったことを聞きますので、結局のところ人それぞれなのでしょうが。  また、3wについては、最新のロースピンのものを購入し、9年前のもの(現ルール適合)と打ち比べてみたのですが、9年前のほうが飛びます。最新のもの42.75、9年前のもの43.0インチで、ここでの差はシャフトによるものと思われます。

  • シャフト65gXと75gSどちらが?

    ドライバーのシャフト選びで悩んでいます。 65gXと75gSのどちらが良いでしょうか? HSは48-9ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ ドライバーについて

    今日、ゴルフ5で中古のドライバーを買いました。 スリクソンの初代Z-TXで シャフトがツアーAD DI6sです。9800円でした。まだ試打はしてませが、このシャフト、ヘッドを使用しての感想やシャフトとヘッドの組み合わせた感じなど教えて頂きたくお願い致します。自分は38歳でH45位で平均スコアー100前後のスライサーです。

  • ドライバーの飛距離について

    HSが47前後で平均スコアが90前後のゴルファーです。 今までヤマハのインプレスV-MXのSシャフトを使っていましたが、月例などでは高反発のクラブは使えなくなるというので、最近スリクソンのWR-600(シャフトS 手元調子 重量66g トルク3.3 )に変えました。ところが飛距離が270弱から255くらいまで落ちてしまいました。お店の人は、ルール適合クラブでも飛距離はあまり変わらないとおっしゃいましたし、実際そのお店で試打してもあまり変わらなかったのですが・・・コースに行くと明らかに20ヤード弱、距離が落ちています。球も上がらなくなってしまいました。(先調子から手元調子に変えたので多少はしょうがないと思うのですが)シャフトが合わないのでしょうか?それともこのくらいの飛距離差は低反発ならしょうがないのでしょうか? また、7番ウッド(スリクソンSV-3005J カーボンシャフトのS)の飛距離が215くらいなのでドライバーとの飛距離差も少ないような気がしますが、差が40くらいなら普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのドライバー選定

    スコア 90後半 HS 43の一般的な男子ゴルファーです。 ドライバーの飛距離が250ヤードを超したいのですが、240ヤード止まりです。 現在、スリクソンZR-30、シャフト AD DI-65 Sのドライバーを使用しています。 やっぱり、ハードスペックでスイングにマッチしていないのでしょうか。 460ccのデカヘッドに馴染めず、どうしても430ccくらいのものが好みです。 シャフトに関してもRでは頼りない感じでSを選んでしまいます。 ドライバーを買い直したいので、どういうものを選定すればよいか悩んでます。 どなたか、アドバイスをお願いできませんか? ちなみに、スプーン13度(スリクソンZ-STEELII、純正Sシャフト)では、 230~240ヤードの飛距離がでます。 (当たればドライバーとかわりません) クラブは、パター以外全てスリクソンで統一してます。 (スリクソンが好きなもので) よろしくお願いします。

  • ドライバー買い替え

    先日ゴルフショップでピンのG20(シャフトTFC330D SR)を借りてコースで試打してきました。 2日連続でコースに行ったのですが、初日はSRシャフトでは柔らかいかもと思いつつも、初めてのドライバーということもありゆっくり振ったので、今までにない我ながら素晴らしいショットが出ました。 しかし2日目、やや慣れてきたのかいいショットも出るけど、2回に1回はひっかけかどフックでした。 とはいえ、このドライバーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、シャフト選びで迷っています。 Sシャフトにしようとは思っていますが、TFC330DかTFC330Dツアーか、悩みます。 いい知恵をお貸しください。 ちなみに53歳男、身長176cm、体重86kg、ヘッドスピード43、平均スコア95、油断するとどスライサーです。

専門家に質問してみよう