• ベストアンサー

シャフト選びにアドバイスをください。

今使っているドライバーは、ヤマハインプレスX4.6DtypeS です。 つかまり過ぎて左に行ってしまったり、スライスして安定しません。   そこで、ツアーステージX-DRIVE701をショップの人に薦められたのですが。シャフト選びに迷っています。 1.TOUR DESIGN B09-01W (ブリジストンオリジナル) 2.TOUR AD EV6 3.DIAMANA KAILI 60 4.RONBAX 6F09  どれが私に合っているんでしょうか  私は、スインガータイプで、HD45Km フエード系です。182Cm  70Kgです。  ミスショットは、思い切り振った時左に引っ掛けるか、左に出てスライスで戻ってくる感じが多いです。  振っても左に行かずバックスピンを減らし、ストレートボールで距離を出したいと思います。  よろしく、お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

スイング軌道のドリルですが、あなたのスイングの実際を見ていないので、複数知っていたとしても適当なドリルがどれであるかは特定できません。レッスンプロに習うのが一番の近道かと思います。 それに、おそらく自分であればアウトサイドインからアップライトトゥフラットに修正する位で、左打ち出しを生かそうとするでしょう。そうすればストレートボールは出ません。そこから生まれるのはフェードボールです。(一般論の言葉に負けて、フェードが飛ばないと思わない方がいいです。合わない軌道で無理矢理打つより、体に合った軌道でフルスイングするほうが安定性も上がるし飛距離も出ます)

yuimakozi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 無理やり修正せず自分にあったフルスイングですね。 安定したフェードボールで攻めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

ヤマハのオリジナルシャフトで左に飛び出し戻ってくるボールが打てるのですから、 やはり手が先行したときの左のミスではないかと想像します。 (ダウンで左肘が外に逃げるズレが起きることがあるのではないでしょうか?) ただ、H/Sだけを取ればもう少しシッカリしたシャフトの方が安心できるかもしれません。 カイリは飛距離が落ちるか?…とのご質問ですが、ギアの飛距離性能を求めるのであれば、 EVやマッハライン・クアドラ等の弾き系とは要素が異なるシャフトですので、 個人的には安心してフルスイングが出来る点での性能の差だと思います。 701と701Gのどちらがよいか?は貴殿にとっての試打結果とフィーリングだと思います。 X-DRIVEのインプレサイトがありますので参考にしてみてください。 http://www.gogol.jp/webdata/11th_webdata/bridgestone/701.php#top http://www.gogol.jp/webdata/11th_webdata/bridgestone/701G.php#top

yuimakozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、試打しにいったら左に行くのはつかまり過ぎるのではなく、ヘッドの方向が悪いのだと言われました。ディアマナカイリは、全然つかまらず右方向に出て行き距離もでませんでした。スライス回転がかかるので、つかまりの良いツアーADEV6とランバックス6F09の方が良いと言われました。ヘッドは701Gの方がシャフトとの相性が良かったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

まず、現在のヤマハのシャフトがわからないのでなんとも難しいのですが… 一旦捉まえて逃がすことができているわけですから、もしボクなら今のギアに少し手を加えてみますけどね。 (元々左に行きやすいヘッドではありませんので、たぶん鉛を貼るか先詰めすると思います) X-DRIVEなら、Jimmy35さんの仰る701Gにカイリが「振っても左に行かず…」の希望の球筋を追いかけるギア設定に近いと思います。 タメができづらくヘッドが先行しての左ならオートマチックに間を取ってくれるランバックス+701も有だとは思います。 701の試打結果がいいのならヘッド的には701Rの方がオススメですけどね。(シャフト選択が狭くなりますが) ボクの周りで貴殿と同じような体型とH/Sの方で同じような悩みの方が、RODDIOのペンタクロス仕様(BA)にされて、 フェードのつもりがストレートってはしゃいでいます。 お借りしましたが、確かに逃がしたつもりが強弾道って感じでスタンスと飛球ラインの平行2線で 狙うタイプには強力な武器となると感じました。 (ちなみにへっどはミステリーのCF-460) ・701ならランバックス ・701Gならカイリ ・701RならB09-01W のあくまでも試打チョイスではいかがでしょうか? また、少しでも安いBSオリジナルを選択しておいて、どうしても合わなくなったらフブキ(2万円程度)に リシャフトするのも念頭におく方法もあります。 的確なアドバイスとは言えませんが^^;

yuimakozi
質問者

お礼

丁寧なる解説ありがとうございました。現在使っているシャフトについて補足させていただきました。ご意見をください。  カイリを選択した場合、飛距離が落ちますか?  BSオリジナルの特徴は、つかまりもはじきも中間位と理解してよろしいですか。BSオリジナルシャフトを選択するとしたら、701と701Gのどちらが良いと思われますか。  よろしく、お願いします。

yuimakozi
質問者

補足

今使っているシャフトは、オリジナルのやつで適用HS40~43です。 手元中調子です。クラブ全体の重さも300g弱しかありません。  買った頃の私のHSは、40~42位だったので合っている感じでした。  しかし、練習の成果でHDが45前後になってしまったら左に行くようになってしまいました。ヘッドの軌道がアウトサイドインなのでそのままつかまって左に行く感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まぁ、あなたのニーズではkai'liが一番合ってそうに思いますが、まずスイングをアウトサイドインの軌道からインサイドインに修正する必要があるように思います。左に行かないシャフトは右に曲がりやすいシャフトでもある事を認識すべきでしょう。シャフトのつかまりを嫌うならつかまりやすいヘッド(そういう意味では701より重心角の大きな701Gの方が良かった気はしますね)でアップライトからフラットへの軌道(当然インサイドインの中で)で安定したフェードを目指すのがあなたの現状からのベストボールであるように思います。(つかまりの悪いヘッドにつかまりの悪いシャフトでは、プッシュスライスの恐れすらありますから、あまりお勧めできません) そういう意味ではオリジナルシャフトでスイング軌道修正を図ってから、リシャフトでkai'liに入れ替える(とは言っても今年だけのモデルかもしれませんので、その時は再度選択肢を考えて絞り込む必要はあるように感じます)方が経済性も考慮すればいいように思います。 ちなみにオリジナルシャフト以外ではEV、6F09、kai'liで最初に上げた方から徐々につかまりが悪くなる性能です。

yuimakozi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 質問してもよろしいですか。 クラブの軌道をインサイドインに修正するドリルがあれば、ご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャフトの比較

    今、レガシー TYPES シャフトdiamana ilima60S を使っています。 H/Sは、45前後、ハンデは13です。 スイングタイプはアウトサイドインでスピン量が多いタイプです。 80%位の力で振るとまっすぐ230Y位飛びますが、強振すると左にフックしてしまうので、リシャフトを考えています。 ツアーAD DI-6SかDJ-6Sで迷っています。今一つ両者の違いが判りません。 使っている方両者の違いを教えてください。 また、距離がでて、左に引っ掛けないシャフトを探しています。 推奨のシャフトがあれば教えてください。

  • シャフト選び

    はじめまして。平均90 H/S 50 今、シャフト選びで悩んでいます。 現在、AD M-75 x 中調子のシャフトを使っています。 ヘッドスピ-ドは、振れば53ぐらいでますが、通常は、50前後だと思います。 先調子のクアトロ 75に交換しようかなと思っています。 まだ、ゴルフ歴が短いのでよくわからないけど、試打した時は、良かったでした。 先調子、元調子どれがいいのでしょうか。 周りの友達は、H/Sが50もあるなら元調子だと言いますが、 僕は、ゆっくりとしたスイングではないと思うので 元調子は、あわないのではと思います。 右手が強く、右手で叩くタイプです。 左へのミスはあまり無いですが、右へプッシュアウトし多少スライスする方が多いです。 教えてください。

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クラブセッティングにアドバイスをお願いします。

    私のクラブセッティングにアドバイスください。 皆さんのアドバイスを参考にしてクラブをセッティングしてみました。 1W ヤマハ 4.6 r.p.m 10° 44.75インチ TOUR-AD EV7(S) 3W ロイコレ スター 15° 42.5インチ TOUR-AD MD7s 2UT ロイヤルコレクション アイアン型 18° 39.5インチ TOUR-AD85(S) 3~P ヤマハインプレス Vフォージド TOUR-AD75(S) PS タイトリスト スピンミルド 52°バウンス8° DG-S200 S タイトリスト スピンミルド 58° バウンス12° DG-S200 私はHS45です。 このクラブセッティングにいろいろとアドバイスをお願いします。 できれば詳しく!シャフトの長さ、クラブの重さ、クラブセッティングの流れなど… 良い点と悪い点など指摘を下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの替買を検討中です。アドバイスを!

    ゴルフクラブに関する詳しい方、アドバイスをお願いします。 私は、ゴルフ歴は通算20年ほどですが、10年間程のブランクを経て、10年前に当時流行していたブリジストンのツアーステージV-301 のカーボンシャフト(S)のアイアンを購入し、現在に至っています。尚、年齢は65歳、HD17、ヘッドスピード42~44です。 、 その後3年前にWOODを新調、同じくブリジストンツアーステージX-BLADE GR (2010) B10-03カーボンシャフト(S)を購入しました。 今度は古くなったアイアンセットを新調しようと見当中で悩んでいます。                  検討材料は、(1)WOODと同じツアーステージX-BLADE GR (2010) B10-03カーボンシャフト(S)のアイアンセットの中古品(Cクラス)で40000円前後です。 次に、(2)新古品でブリジストンツアーステージX-BLADE GR (2012) B12-03カーボンシャフト(S)が50000円前後で購入できます。 (3)新古品でブリジストンツアーステージX-BLADE GR(2012) NSプロ950スチールシャフト(R)40000円前後です。 そこで質問です。(1)WOODのシャフトと合わせて、(1)の2010年モデルの中古品を買うべきか? (2)1万円程度の価格差なら(2)、2012年モデルの新古品を買うべきか(3)価格から、また性能からも(3)のスチールでも問題ないのか。以上アドバイスをおねがいします。

  • アイアン選びについて

    アイアンのクラブ選びで迷っています。 マッスルバックアイアンで考えています。 メーカによって性能の差はあるのですか? 一応次のクラブの順で考えています。 (1)クリーブランドCG TOUR 2008 (2)テーラーメード Rac MB TP2005 (3)ブリジストンJ33B フォージドブレード (4)ツアーステージXブレード2005 シャフトはダイナミックゴールドS300の予定です。 ちなみに身長は171センチ66キロのガッチリ系です。 スコアは、85~90くらい ヘッドスピードは48くらいです。

  • FWのシャフトのトルク

    FWのシャフトで悩んでいます。 先日、ツアーステージXドライブ701を中古で購入しました。シャフトがEV6Sですごく私に合っていると感じます。重量67グラム・トルクが3.1です。 中古でロイコレCV‐PROの購入を考えてます。ツアーAD M65が差さってます。重量67グラム・トルクが3.4です。 EV6が先中調子でM65は中調子で重量は同じなので、流れ的にはいいかなと思っているのですが、トルクはFWの方が多くなっても平気でしょうか?それともこの位のトルク差なら気にすること無いでしょうか? ちなみに、ブルーG(先中・68グラム・トルク2.8)を持ってます。これにリシャフトした方がいいでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • フジクラのシャフトについて

    いつもお世話になります。 ヤマハのインプレスX 4.6Vを購入しと思い、色々と検討中なのですが、 メーカー標準のシャフト6Y08以外に、6Z08、6X08というカスタムメイドされたクラブがあるようです。この3つのシャフトの特徴や難易度を どうしても知りたいのです。当方、H/C95、H/S45-46、持ち球はストレートかややフェイドです。(本当はストレートから薄いドローで打ちたいと思っています^^;)。よろしくお願いします!

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • ドライバーのシャフト

    ゴルフを始めて1年半の42歳女性です。 現在使用しているドライバーはブリジストン・ツアーステージ・VIQ・CL・ロフト12.5°・シャフトLを使っていますが、 ヘッドスピードを計ってもらったら、40.5位でした。 計ってもらう前からヘッドスピードが速いので、 シャフトを変えたほうが言いと言われる事が度々ありました。 やはり変えたほうが良いのでしょうか?飛距離は200ヤード位です。始めたばかりなので、スコアはまだ100切れません。 まだ初心者なので、もう少しうまくなってから変えた方か良いのでしょうか? シャフトを変えただけではだめだという人もいてどうしたものかなと?悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう