• ベストアンサー

オヤジに合うドライバーを教えて下さい

僕の父は今現在、TOURSTAGE V500、シャフト:TD-06、SR、61g、トルク3.8、総重量315、295ccのドライバーを使っていますが、高反発のドライバーへ買い替えを検討しています。僕がテーラーメイドのR580XDを使っていることもあって、R540XDを買おうとしていますが、僕は反対しています。僕のR580XDを打った時、プッシュスライスばかりで、オヤジの打ち方ではこすり球しかでませんでした。オヤジはもろに手を返して打つので高反発向きではないと思うのですが、そんなオヤジのスイングに合ったドライバーはないでしょうか?ちなみに、TOUR-ADシャフトのTOURSTAGE NEW X-DRAVEを打ったのですが、シャフトが硬すぎたようです。中古で30,000円以内で探しています、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近の大型ヘッドは重心距離も長くなっていますので手を返して打つスウィングには向かない傾向にあると思います。 高反発でも比較的操作性が良く且つ中古で3万円以内と言うのであればPRGRのDuoシリーズかミズノのインテージ辺りはいかがでしょうか? 3万円あれば中古でもかなり程度の良いモデルが見つかると思います。 新品のUSモデルが格安で販売されていますが手は出さない方が良いかと思います。 先日値段の魅力に負けてUSモデルを購入しましたが、合わなかったため翌日には手放しました。同じ失敗を何度も繰り返しています。

inoueinoue
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 autoroさんもアドバイスありがとうございました。 オヤジは飛距離にもこだわりがあるので、 PRGRのDuoシリーズかミズノのインテージでは、 一般的にどちらが飛ぶのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

mintkamikamiです。 Duoシリーズとインテージどちらが飛ぶかは個人差があるので何とも言えないのですが、個人的な意見ではインテージの方が振りやすい感じがします。 構え易さはDuoの方が構えやすいのですが、シャフトの挙動を掴みやすいのはインテージの方でした。 僕の場合は新しいクラブを試打するとき曲がりに関してはあまり気にしなくて球の高さが安定している方を選んでいます。 曲がりは打ち込みによって修正できますが高さを揃えるのは時間がかかるからです。 そう言った意味でインテージの方が早く実戦で活躍できる様な気がします。

inoueinoue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日、テーラーメイドのR540XD SPEEDER TM-65 Tourのドライバーを購入して、飛距離もアップしていました。僕も借りて打ちましたが、65gもあるシャフトは僕にはきつかったです。オヤジ53歳、まだまだ健在です!

• autoro
回答No.2

「手」を返して打つ方には 細いグリップが最適です 既成のグリップをより細いものに変えてみてください これまでより効果が上がると思います >中古で30,000円.... アメリカン倶楽部ではその金額なら オーダーメイドできると思います TEL:0120-562-062(営業本部) が相談に乗ってくれると思います 私は、神奈川県相模原市にあるショップで工場直売のクラブを 見て、既成品で8、750円でドライバーを購入しました ヘッド、シャフト、グリップ色々組み合わせて組み立ててくれますよ アドバイスまで