ドライバー選びのポイント!初心者でも簡単に振り切れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者がドライバーを選ぶ際のポイントとして、親切な店員さんのアドバイスや自身のスイングに合ったシャフトの重さ、調子が重要です。ゴルフショップの店員さんと相談し、硬くて重いドライバーがおすすめです。また、スライスが連発する場合は、フェイスが開いている可能性があるため、手元調子のシャフトを検討してみましょう。ヘッドスピードや体格などの個人差も考慮しながら、自分に合ったドライバーを選ぶことが大切です。
  • ゴルフ初心者がドライバー選びで悩んでいる場合、まずはゴルフショップの店員さんに相談してみましょう。親切で丁寧な店員さんは、初心者にもわかりやすくアドバイスしてくれるはずです。特に、硬くて重いドライバーがおすすめされる場合は、将来的な成長を見越しての提案かもしれません。また、スライスが連発する場合は、フェイスが開いている可能性があるため、手元調子のシャフトを試してみることも一つの方法です。
  • ゴルフ初心者がドライバーを選ぶ際のポイントとして、まずは自身のスイングに合ったシャフトの重さ、調子を考慮しましょう。硬くて重いドライバーがおすすめされる場合もありますが、自分のスイングに合わないと逆効果になることもあります。スライスが連発する場合は、フェイスが開いている可能性があるため、手元調子のシャフトを試してみることも一つの方法です。個人差があるため、自分に合ったドライバーを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーの選択

今年3月からゴルフを始めた初心者です。 7月から月1のラウンドで何とかベストスコアは100です。 アイアンは自信がありますが、 ドライバーがどうも打ちにいく癖があって、 方向が定まりません。 たまに引っかかりすぎて左に真っ直ぐ行くときもあります。 使用ドライバー プロギアT3 305          M43(S)290g  このたびドライバーの買い替えをしました。 親切丁寧な店員さんで先のことを考えて硬くて重いドライバーが おススメとのことで、 キャロウェイ Hyper X シャフトは TOUR AD MD-6です。(S 9.5) 317g       中調子  トルク3.4 今まで以上にスライスが連発であってないのかなと とても悩んでいます。 左に引っ張っていたティショットが 芯に当たってもスライス連発だと自信がなくなります。 フェイスが開いて当たっているとは思いますが、 もう少し手元調子のシャフトがよいのでしょうか? ちなみにヘッドスピード46~48です。 慎重が185あり、体育会系です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

フレックス「S」でも メーカーにより硬さが違いますので 単純に正解かどうかは判りません 一つだけ、シャフトを重くしたことで 手で振りにいっていた分、御自身の本来の スイングに近くなっていると思います ということは、シャフトでなく、スイングを直す 事が正解だと言う事になります アドレスでは、ボールの飛んで欲しい方向に クラブフェースを合わせてセットします ところが、インパクトで、アドレスで合わせた フェースがその通りに戻っていないことになります (スライスする事実から) それをどうすれば直るかと言う事ですね 左腕を出来るだけ体から離さないようにして (アドレスで構えたときと同じ程度に) スイングしてみてください 多分直ると思います 因みに、わたくしのH/Sは52m/s max ですが、体の条件を整える事でショットは安定しました アドバイスまで

h66173
質問者

お礼

丁寧な解答をありがとうございます。 スライスいたくない気持ちから 実は最後まで TOURSTAGE X-DRIVE GR と迷っていました。 始めたばかりのゴルフですので、 まずは自分のスイング作りから 頑張っていきたいと思います。 毎日素振りを100回くらいしていますが、 できる限り左腕を体の近くに通すようにして、 またトップはオーバーになりすぎず フィニッシュにかけて大きいスイングを目指してみます。

その他の回答 (1)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

う~ん…一概には言えませんがあくまでも個人私感で書かせていただきます。 クラブの全体で性能を発揮するプロギアとどちらかといえばヘッドの性能で 飛ばすキャロウェイに少々粘りのあるMD-6となれば、タイミングが変わる 可能性は高いと思います。 また、打感が硬く感じるHYPER Xだと、飛ばそうとして叩きに行ってしまって 余計にフェイスが開いているのかもしれませんね。 また、HYPER XはT3 305に比べて重心距離は短めになりますので、フェース ローテーションを意識し、ヒッティングではなくフィニッシュまでのスイング が必須となります。 店員さんが勧められた要因はこの辺りではないでしょうか? 最後に、現在の大型ヘッド対応のシャフトは「中」を基準に数%の違いしか ありません。 もちろんそれでも弾道の変化はありますが、左が突然右へと変化してしまうのは 別の要因と考えられるほうが賢明だと思います。

h66173
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 実はTOURSTAGE X-DRIVE GR と最後の最後まで 迷っていました。 しかし店員さんの先のことを考えての一言に、 納得してしまいました。 まだ始めたばかりのゴルフですので、 少しずつ解決し上達できればと思います。

関連するQ&A

  • ドライバーだけが左へ真っ直ぐに飛びます

    まず、シャフトを紹介します ドライバー(PING G10):V2 High launch 65 S(先調子) (PING G10):Fire Express 65(先中調子) フェアウェイウッド(PING G10):V2 High launch 75 S(先調子) アイアン(キャロウェイ Xフォージド):DG S200 ドライバー以外は真っ直ぐに飛びます。 V2 High launch 65 Sは左へ真っ直ぐに飛び出します。 ひどい時はさらに左へフックします。チーピンですね。 Fire Express 65はバラバラです。安定しません。 スイング的に気になるのは、ドライバーでは力みがちです。 V2 High launch 65 Sで真っ直ぐに打てる方法はあります。 球を左足内側より1つ内側に置いて、意識的に腕を 通常より遅らせて打つと何とか真っ直ぐに飛びます。 スッキリしない打ち方なのでリシャフトを考えています。 候補は同じ「V2 High launch 65」のRです。 理由は 1年前:「V2 High launch 65 R」で方向も距離も満足していました。     アイアンのシャフトがカーボンでした。 半年前:アイアンが左へ行くようになって、「DG S200」へリシャフトしました。 最近:アイアンが馴染んできて真っ直ぐに行くようなり、    「V2 High launch 65 R」で驚くぐらい飛ぶようになりましたが、    4回に1度は大きくプッシュアウトするようになり、安易に「S」    へ変更しました。 現在:ドライバーでSシャフトでは気持ちよく飛んでくれた事が    ありません。    フェアウェイウッドは同じシャフト系でありながら、    問題ありません。 答えを自分で「V2 High launch 65 R」と出してしまってますが 昔に戻すのに勇気がいります。 戻すにも大きくプッシュアウトしてた事が気掛かりです。

  • ドライバーが左へ低く飛び出して、左へ曲がります。原因は何でしょう?

    ドライバーはZR-800の65gシャフトのSR 10.5°元調子です。 アイアンはスリクソンのDGアイアンです。 1Wを買い替えて、最初はスライスしましたが、最近は慣れてきてめったに曲がらないのですが、FW(ハイボアXLS55gシャフトS中調子)をレンタルして打っていたら、ドライバーが上記の症状になってしまいました。 以前にも他のドライバー(元調子で軽め)で上記の症状におちいり、重めで柔らかの現在のドライバーに買い替えて直ったのですが、また再発したようです。 鉛などで、何とかできるのか。それとももっとタメを作るスイングを習得しなければならないのか? 他の症状としては、本日はじめてドロップしました。 どうしてよいか分からなくなりました。ご助言おねがいいたします。 30代 ボディーターン 45~47m/sです。

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのシャフト変更(ディアマナ)に関する質問

    現在 三浦技研の1006にダイナミックゴールドS300をさして使用しています。 5Iの重量は432g D2です。5Iで180ヤード弱をドローで飛びます。 現在キャロウェイのハイパーX にアリスレイ63S 317gD2で使用しています。 ヘッドスピードは44前後で240~260ヤード程度です。 以前キャロウェイのX-20tour(420gD2)メンフィスを使用していたときは、 ドライバーもアイアンと似た感覚とイメージで打てていたのですが、 アイアンを上記の物に変えて以降、そのイメージで打てなくなりました。 上記の三浦DGS300での調子は現在のところさほど悪くありません。 アリスレイを変えてみようと思うのですが、アイアンにDGS300をご使用の方でディアマナでお勧めなどありますでしょうか? アイアンもですがドライバーも払い打つというよりは上から叩くイメージで振っています。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ドライバーのシャフトでお尋ねします

    ドライバーの買い替え(高反発から適合)を検討中なのですが、今回はシャフトにもこだわってみたいと考えています。H/S は44から45ですが踏み込んで行くタイプなので、はまった時はびっくりの飛距離ですが、左の壁が十分でない時が多く右にふけていく事が多いです。スピンも多いときは3500以上の時もあって、かなり飛距離をロスしてます。スライスの弱い弾道になってしまうことが多いのです。ショップの方が言うにはしっかり振れていますが、リストを使って叩きに行ってるとも言われました。このような私にはどのような調子のシャフトが合うのでしょうか。(勿論、左の壁をしっかりする練習は必要だと心得ています。)又お薦めのシャフトがあれば是非教えていただきたいです!!クラブの総重量は315から320グラム程度を考えています。よろしくお願いします!!

  • ドライバーのキックポイントについて

    現在NIKE サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス)を使用しています。 (シャフト65g、中調子、トルク4.2?) 購入当時、ゴルフ○で当該シャフトの試打ちクラブは無く、(サスクワッチSUMO5000の純正Sで測定)したらH/Sが45~47あり、軌道はインサイドアウトとのことでしたので中調子で重さのあるこのクラブを購入しました。 しかし、最近どうも重さ、固さを感じ、さらにヘッドが開いて入り、こすり玉のスライスを連発するようになりドライバーの買い替えを検討しております。 再度このクラブを持ち込み軌道とH/Sを計ってもらったら、軌道はインサイドアウトと変わりませんが、やはりヘッドが開いて入りH/Sが42も程度しか出ておりませんでした。 店員さん曰く、ちょっとオーバースペックかも?とのことでした。 セオリーだとインサイドアウト軌道は先調子は合わないとのこと?らしいですが、先調子のクラブだとヘッドが戻りやすいとも聞き一度試してみようかと思っており、最近安価販売しており先調子の中では、クリーブランドのランチャーDSTに注目しています。 (シャフト51g、トルク3.8=Rスペック) ちなみにアイアンはスリクソンのNS950GHを使用しております。 鳥かごで打っても良し悪しの判断出来ずに困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

  • ドライバーの購入相談。

    ドライバーの買い替えを検討しています。  月1程度に習っているプロから ドライバーの買い替えのアドバイスを受けてます。ゴルフパートナーに3年前飛び込みで行って、試打等もせず、若い店員に言われるがままに購入したNEXGENのドライバー からワンステップあげたら?と言われています。(当人に教えてくれと言ったら「ショップに聞け」とのこと・・・)。  プロの紹介で行ったショップで何度か試打をして言われたのは、ややドライバーを打ち込むように打っている云々とのことで (1)(ドライバーだが)バックスピンが多い。 (2)ヘッドは小さめがいい(現在使用が435ccだが、同程度が良い) (3)シャフトの調子は先調子がいいだろう。 (4)重心は上目の方が良い(吹き上がる傾向があるから?) (5)ロフトは9.0°前後が良い(打出し角がやや高め?) (6)ヘッドスピードがMAX44~45なので硬さは(現在のSより)RSが良い 以上のことを指摘されました。  以前は現在のドライバーが絶好調だったので、アイアンを徹底練習。その結果、アイアンの確率が上がったのですが、なぜか?ドライバーの調子が反比例して落ち、気持ちよく振れません(思い切りすると必ずスライス)。 最近は、地面において3番ウッドで打ったほうがが飛ぶ始末です。  身長173cm 体重68kg 41才 HS 43~45 基本スライスが多い。 スコア 90~98 アイアンはスリクソンのZーTX(シャフトはNSプロ のS) 7番アイアンで150Y程度  ドライバーを探そうにも、星の数ほどのドライバーがあり、全く見当もつきません。ショップの店員は人が良すぎて(?)よさそうなドライバーが存在するが、在庫がないとのこと(商品名を聞きそびれました。)。是非教授願います。  PS:なお、試打までして何も買わないのも申し訳ないので、15年以上利用していたパターを買い換えました。。。

専門家に質問してみよう