ドライバー選びのポイント!初心者でも簡単に振り切れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者がドライバーを選ぶ際のポイントとして、親切な店員さんのアドバイスや自身のスイングに合ったシャフトの重さ、調子が重要です。ゴルフショップの店員さんと相談し、硬くて重いドライバーがおすすめです。また、スライスが連発する場合は、フェイスが開いている可能性があるため、手元調子のシャフトを検討してみましょう。ヘッドスピードや体格などの個人差も考慮しながら、自分に合ったドライバーを選ぶことが大切です。
  • ゴルフ初心者がドライバー選びで悩んでいる場合、まずはゴルフショップの店員さんに相談してみましょう。親切で丁寧な店員さんは、初心者にもわかりやすくアドバイスしてくれるはずです。特に、硬くて重いドライバーがおすすめされる場合は、将来的な成長を見越しての提案かもしれません。また、スライスが連発する場合は、フェイスが開いている可能性があるため、手元調子のシャフトを試してみることも一つの方法です。
  • ゴルフ初心者がドライバーを選ぶ際のポイントとして、まずは自身のスイングに合ったシャフトの重さ、調子を考慮しましょう。硬くて重いドライバーがおすすめされる場合もありますが、自分のスイングに合わないと逆効果になることもあります。スライスが連発する場合は、フェイスが開いている可能性があるため、手元調子のシャフトを試してみることも一つの方法です。個人差があるため、自分に合ったドライバーを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーの選択

今年3月からゴルフを始めた初心者です。 7月から月1のラウンドで何とかベストスコアは100です。 アイアンは自信がありますが、 ドライバーがどうも打ちにいく癖があって、 方向が定まりません。 たまに引っかかりすぎて左に真っ直ぐ行くときもあります。 使用ドライバー プロギアT3 305          M43(S)290g  このたびドライバーの買い替えをしました。 親切丁寧な店員さんで先のことを考えて硬くて重いドライバーが おススメとのことで、 キャロウェイ Hyper X シャフトは TOUR AD MD-6です。(S 9.5) 317g       中調子  トルク3.4 今まで以上にスライスが連発であってないのかなと とても悩んでいます。 左に引っ張っていたティショットが 芯に当たってもスライス連発だと自信がなくなります。 フェイスが開いて当たっているとは思いますが、 もう少し手元調子のシャフトがよいのでしょうか? ちなみにヘッドスピード46~48です。 慎重が185あり、体育会系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

フレックス「S」でも メーカーにより硬さが違いますので 単純に正解かどうかは判りません 一つだけ、シャフトを重くしたことで 手で振りにいっていた分、御自身の本来の スイングに近くなっていると思います ということは、シャフトでなく、スイングを直す 事が正解だと言う事になります アドレスでは、ボールの飛んで欲しい方向に クラブフェースを合わせてセットします ところが、インパクトで、アドレスで合わせた フェースがその通りに戻っていないことになります (スライスする事実から) それをどうすれば直るかと言う事ですね 左腕を出来るだけ体から離さないようにして (アドレスで構えたときと同じ程度に) スイングしてみてください 多分直ると思います 因みに、わたくしのH/Sは52m/s max ですが、体の条件を整える事でショットは安定しました アドバイスまで

h66173
質問者

お礼

丁寧な解答をありがとうございます。 スライスいたくない気持ちから 実は最後まで TOURSTAGE X-DRIVE GR と迷っていました。 始めたばかりのゴルフですので、 まずは自分のスイング作りから 頑張っていきたいと思います。 毎日素振りを100回くらいしていますが、 できる限り左腕を体の近くに通すようにして、 またトップはオーバーになりすぎず フィニッシュにかけて大きいスイングを目指してみます。

その他の回答 (1)

• kazaru72
回答No.2

う~ん…一概には言えませんがあくまでも個人私感で書かせていただきます。 クラブの全体で性能を発揮するプロギアとどちらかといえばヘッドの性能で 飛ばすキャロウェイに少々粘りのあるMD-6となれば、タイミングが変わる 可能性は高いと思います。 また、打感が硬く感じるHYPER Xだと、飛ばそうとして叩きに行ってしまって 余計にフェイスが開いているのかもしれませんね。 また、HYPER XはT3 305に比べて重心距離は短めになりますので、フェース ローテーションを意識し、ヒッティングではなくフィニッシュまでのスイング が必須となります。 店員さんが勧められた要因はこの辺りではないでしょうか? 最後に、現在の大型ヘッド対応のシャフトは「中」を基準に数%の違いしか ありません。 もちろんそれでも弾道の変化はありますが、左が突然右へと変化してしまうのは 別の要因と考えられるほうが賢明だと思います。

h66173
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 実はTOURSTAGE X-DRIVE GR と最後の最後まで 迷っていました。 しかし店員さんの先のことを考えての一言に、 納得してしまいました。 まだ始めたばかりのゴルフですので、 少しずつ解決し上達できればと思います。