• ベストアンサー

向上心ってあった方が良いですか。

向上心ってあった方が良いですか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私は有ったほうが楽だと思っています。 なんにも目的がないとか、将来が見えないってよく言うじゃないですか。 そんなときに、今日よりも明日のほうがすこしなにか上手くなっていたい。 知っていたい、強くなりたい、成長したい。ってそれだけあれば、明日は自分にとって挑戦できる日になってくれるし、前向きにもなれる気がするし、今日が進めない日だったら反省することもできる。 昨日よりも今日のほうがなにかについて向上したいって思えるほうが、人生楽だと思います。向上心を持たないでいると、いろいろきつそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• aeaeaedo
回答No.6

好きにして下さい、 貴女の人生なのだから、どう生きようが貴女の自由です。

質問者

お礼

回答No.5

向上心が無いってことは成長や進歩が無いってことで、傍から見てると「残念な人」か「痛い人」って感じ。 そうなりたくなけりゃ向上心は持った方がいい。 (^^;)

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

向上心があったほうが、楽しい人生を送ることができる。 なぜなら、考え、工夫することにより、それを達成できたことによる、 幸せ感、満足感が得られるとともに、人として、技術的な面も、知識も向上するからである。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていくのが向上心かなと思います。

質問者

お礼

回答No.2

たとえば 周りの他の人が一時間で作業を終わらせていたとした場合に自分は二時間かかっていたら、向上したほうが良いかなと思います。

質問者

お礼