• ベストアンサー

向上心ってあった方が良いですか。

向上心ってあった方が良いですか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私は有ったほうが楽だと思っています。 なんにも目的がないとか、将来が見えないってよく言うじゃないですか。 そんなときに、今日よりも明日のほうがすこしなにか上手くなっていたい。 知っていたい、強くなりたい、成長したい。ってそれだけあれば、明日は自分にとって挑戦できる日になってくれるし、前向きにもなれる気がするし、今日が進めない日だったら反省することもできる。 昨日よりも今日のほうがなにかについて向上したいって思えるほうが、人生楽だと思います。向上心を持たないでいると、いろいろきつそうです。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • aeaeaedo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

好きにして下さい、 貴女の人生なのだから、どう生きようが貴女の自由です。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

向上心が無いってことは成長や進歩が無いってことで、傍から見てると「残念な人」か「痛い人」って感じ。 そうなりたくなけりゃ向上心は持った方がいい。 (^^;)

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.4

向上心があったほうが、楽しい人生を送ることができる。 なぜなら、考え、工夫することにより、それを達成できたことによる、 幸せ感、満足感が得られるとともに、人として、技術的な面も、知識も向上するからである。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

できることを丁寧にやっていくのが向上心かなと思います。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

たとえば 周りの他の人が一時間で作業を終わらせていたとした場合に自分は二時間かかっていたら、向上したほうが良いかなと思います。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 向上心。

    生きていく上で向上心は無いよりもあった方が良いと思います。 貴方はどんな事に向上心を持っていますか。 宜しくお願い致します。 (例、アナウンサーになりたいので、きゃりーぱみゅぱみゅを噛まない様にすらっと言いたいです。その為に口の開き方や舌の使い方を訓練しています。)

  • 向上心ってあります?

    向上心がある人と全くない人っていますが、皆さんは向上心ってあります? 私は向上心はすごくあるってほどではないですが、ちょっとはあります。 向上心の意味↓ 現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。 https://kotobank.jp/word/%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%BF%83-495762 ========================== 1、向上心はある。 2、向上心は全くない。 3、過去に向上心はあったが今はない。 4、その他。

  • 向上心が強すぎる

    向上心が強すぎる  こんにちは。最近落ち込んでいて教えてgooで質問をさせていただきました。その質問したページは↓です。 http://okwave.jp/qa/q6263575.html  この質問の回答者様からのご回答を見て、なんで落ち込んでいるのかハッと気付きました。つまり向上心が強すぎるのだと思います。これには非常に納得しました。今、さらに資格取得を考えたり、職場などでも自分が一番でなければ気が済まないというところがあります。プライドが高いのでしょうか? この強すぎる向上心は自分の人生においてかなり息苦しい生き方をしなければならないと思います。もう少し気楽に生きてもよいと思います。強すぎる向上心を抑えるにはどのように考えれば良いのでしょうか?アドバイスや考えるきっかけを教えてくださいませ。

  • 「向上心」を保つために

    戦後、日本の発展の礎は向上心かと思いまして、質問します。 向上心は ・努力すれば報われるとの確信があること。(努力しても身分制度などで壁が有ってはだめ) ・現在、恵まれていないこと。(努力しなくてもいい生活が出来れば努力の必要がない) などの条件のもとに育つのだとも考えられます。 他に、向上心の条件はあるでしょうか。 今後、向上心を保つにはどうしたらよいでしょうか。 (個人的にでも、日本人が、でもいいです)

  • 遺産を「困っている・向上心のある方」にあげたいのですが、誰が適当ですか

    遺産を「困っている・向上心のある方」にあげたいのですが、誰が適当ですか?家族とは不仲なので、一銭もやりません。

  • 金運を向上させたい

    30代の友人から「金運を向上させたい」と相談を受けました。劇的に向上する方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ◎記銘力を向上させたく思います。

    ◎記憶の中でも、特に記銘力が弱くて困っています。 記銘力を向上させるにはどうしたら良いでしょうか? 記銘力を向上させるサイトなどご存知のかたはどうぞ お教えいただきたく思います。

  • 向上心

    28歳サラリーマンです。 男は仕事ができて、ある程度お金もあって、家庭を支えるのが私の理想像になっています。 いろんな人と関わりを持ちそういう理想像を持つようになっています。 でも出世欲がないです。 なぜ向上心がないのか考えたのですが、28歳で実家にいて自活したこともなく、不自由なことは何もなく・・・・ やっぱり本当の向上心というのはハングリー精神の延長線上にあるものなのかなと思います。 自立されている方、また最近自立した方、やっぱり自信になったり、もっとお金持ちになろうとか出世しようとか頑張ろうという 気持になったりしますか?? 私は早めに家を出てまずは精神的にも・経済的にも自立しようと思います。

  • 向上心を悪く言うと

    こんばんわ。 長所と短所は表と裏といいますが、向上心が高いという言葉を裏返すと、なんといえるでしょうか・・・?

  • 向上心を高めるには、どうすればいいですか?

    良い職に就きたいという向上心が全く湧きません。自分なんかが努力しても、所詮できることなんて知れてるし…と考えてしまいます。 勉強に対して意欲を高めるには、どうすればいいでしょうか?