• ベストアンサー

遺産を「困っている・向上心のある方」にあげたいのですが、誰が適当ですか

遺産を「困っている・向上心のある方」にあげたいのですが、誰が適当ですか?家族とは不仲なので、一銭もやりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

公証人役場へお出かけになり、遺書を作って下さい。内容は全財産を〇〇に寄付する。ワタシの法定相続人には、遺産を相続させない・・・と、書いて、公正証書とします。 公正証書は、法律で何者にも犯されない権限を持たされます。 必ず、公証人の立会いの下で作り、公証人の印鑑を必要とします。

その他の回答 (1)

回答No.2

特定の誰かに心当たりがないならば、交通遺児や身体障害者などの団体に寄付ですかね。配偶者や子には遺留分請求権がありますので、一銭もやらないつもりなら相続人排除の手続きをとっておかなくてはなりません。