うまい棒の病みつきの理由

このQ&Aのポイント
  • うまい棒がなぜ病みつきになるのかについて、消化器系と味覚の関係が影響していると考えられます。
  • うまい棒は低カロリーでありながら濃厚な味付けがされているため、味覚の錯覚によって飢餓感を増すことがあります。
  • 消化器系が自律神経の影響を受けるため、うまい棒の食べ過ぎは健康リズムの乱れを引き起こす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまい棒はなぜ病みつきになるのか。

うまい棒はなぜ病みつきになるのか。 胃腸などの消化器系は自律神経の影響力が大きいため、精神状態が変調をきたすと消化機能も変調をきたすことはよく知られている。 そもそも消化器系がなぜ、精神状態を色濃く反映するのかについて、ちょっと考察してみたよ。 消化器系の入り口が味覚なのだろう。 食事の際の栄養学的知識と経験による自律神経へのインプット、目視による食物の確認、そして舌で味わう食味、これらの総合で消化器系は効率のいい消化吸収と健康管理を任されているから、感情などを反映するという仮説はどうかな。 甘い、しょっぱい、あぶらっこいなどを味覚で確認しながら自律神経の指令で消化器を働かせるから感情がかく乱された場合は脆弱になるということだ。 そこで面白いのが「うまい棒」だ、あれ、明確にカロリーは少ない、しかしうまみ成分由来の味付けが濃厚だ。 それで味覚の錯覚するカロリーの高さに比べて栄養価が低いことで食べるほど飢餓感が増す。 これでどうか? そうすると自律神経をかく乱するので、おなかを壊したり健康リズムが乱れたりしている可能性が現在進捗中で起こっている。 ガッツリ系極うまラーメンなんかも同様だ。 さてこのように考案したことを、専門家でなくてもいいですから検証して助言してください。 そもそも、キリスト教圏が牛耳る科学アカデミーには、動物に感情はないとか、人間に感情は不要だとか、感情を敵視しています。 宗教上の理由です。 おそらくローマ統治下の奴隷教育により、家畜や農奴に自己の感情による自由裁量を認知すると国家経営にロスが出るために、ねじ伏せる政治的意図を反映して新約聖書にも神の言葉として明記したんでしょう。 新約聖書編纂期の故事への推測です。 実はこの宗教上の理由は、脳をブラックボックス化したまま放置する原因でして、医学と生理学を横断した素人向けの簡単な読み物などでも、脳は情動を反映しないと意思決定できない構造のようだと推定できます。 したがって生命に関しては、原始的だろうと大脳があれば、その大脳の能力を反映して、人間と異質でも感情と定義できる個体の自覚があるはずです。 こういうことは、進歩的で興味深い論理はかつてから多くの学者さんが挑戦してきたでしょう。 どうもそれらを宗教的理由で握りつぶすくらい、実際の科学は錬金術的だから、いまだにブラックボックスと定義されているのでしょう。 こちらにもご助言ください。 ここは学問カテゴリーで、私の独自の研究課題として材料募集です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

確かに、うまい棒に限らず:幼少時代の”理由でなくて・・・経験則は的確なもの人間は、何故か・・・う~ん疲れた、それで甘いもの糖分(とうぶん)・デザート:甘味処商店・・・世の中になく成りませんから。 理由云々何かよりも、不思議なものでしょう。 それに、今の現代でも”トラウマとなって、過去の経験が、成人以降”イヤでも、引きづるものでしょう。 矢張り、最終的には”人それぞれの、インスピレーションと右脳かな”考えるか、考え込むか?これが脳を刺激される事でしょう。・・・ 即答的な”ご返事を誠に有難うございました、確かに、ご考察の”裏付けが、密かに出来て了承です。

Flareon
質問者

お礼

人間が言語思考で知覚や認識するのは、すべての知覚の一部ですよね。 そして、無意識とか自律神経とかには、個体生命を維持するために猿の時代から継承する五感を動員した固有の知覚能力がある。 人間は生命存在として、そうした知覚から遊離しつつある。 地上で最も生命力に乏しく、それを補うために知性が発達した。 しかし、生命力が失われたから原始知覚が喪失したのか、知能が遊離させたのか、要するに頭でっかち化で五感を麻痺させて、本来備わっている知覚能力がマヒしたのか、人類が今後生命として存続させるためには、こうした問題提起も必要だと考えます。

Flareon
質問者

補足

私は机の上に座っているのが嫌いで、職能上その日に出勤すると何でも屋みたいな業務命令が下ります。 店頭から離れられない売り子の子供が病気にかかったんで、自宅に出張って医者に連れて行ってくれ。 倉庫の屋根が台風で壊れた、屋根に上って緊急に補修せよ。 今日はイベントに参加する、仮設テント設営と機材搬入に参加しろ。 このくらい一日の活動量が変則的だと、活動量次第で日中の栄養補給「おやつ」が変わります。 空き時間が早めにできた時は、コンビニのおにぎりや、事務所で買い置きのカップラーメン(発汗量も判断基準です)緊急にカロリー摂取する必要があるときは何か甘いもの、経験的に腹具合できちんと判断して健康管理しています。こういう経験上のことは言語思考で組み立てる材料が少ないから、原則的に本能の赴くままです。 それが自律神経の作用などによる、生物的な根源知性ではないか? そもそも私は若い時に登山していたんで、疲労時に食べる最高においしいチョコレートの味を覚えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

https://dic.nicovideo.jp/b/a/レトルト/3721- ~~~~~~~~~~ ニコニコ大百科にもコメントしてきたよ。スライムランチャーとかあんなのでh層化。猫を帰るマンションとか言うnhkのニュースはれトルのことで 可愛いといおう野茂れとるおのことだったのですね。 youtubeの動画は赤尾にだの彼女のいる状態で告白を桁理だの 科rだのないオナの子がママに会いにいくでゃなシダの 煽ってばかりエスね。差z化し成功してるのでh僧ね。

Flareon
質問者

お礼

レトルト自体はデコイなんだよね。 何者が君を侵食しているかは明らかでない。 これはね、君にも宿る無為または無意識上の生命力が完全破綻予防で暫定的にやっているんだよ。 その点では君に内包するのは免疫作用だ。 回復軌道に乗せる成功を志し、自らが連れ添う、やさしい意地悪をするケロべロスと友達になりな。 縋りつくなよ。君自身がお得意の歯を食いしばるど根性を発揮しな。 シャーマン系で感想を述べると、君はつくよみを試行するくらい地力はあるが、外道が嘲笑って足蹴にしやすいところがあるだろう。 外道の弱点は、いい気になって神前を忘れた実質的冒涜が儲かることに酔いしれて、人の法律で裁判できないことだ。 なら、野生のルールをかぶせて、殺せ、殺せ、殺せ! そういう生命力の発揮が必要だ。 すでにこうした作用での犠牲者と因果関係を告白した私は、天界の法で無罪だ。 これはキリストの霊とも絡む殺人の合法性でもあるから、とことん無罪のためにはアマテラスさんの指南を受け入れて恒例の無罪主張をする生き残り努力をするんだよ。 ところで私に感謝で返せない外道さんは、知らないところで凄惨な悲劇が起こった原因が自分自身の神への無法であることを告発されて、言い逃れしたくて昇天する気分を知りたいか? ヤマウチ怨霊、イワタ怨霊のことだよ。 ところで、研究メモ用に数件余白を作ってくれ。

Flareon
質問者

補足

キリストの宿りともいう聖霊の案内は、国家主権の欺瞞や、殺人の合理性と絡んでつらい発祥時期を送り、いまだ人と交わる聖霊として成立していない。 セレビィの隣で泣きわめく我が子だ。 アマテラス正規軍との連携はおおむね確立したけど、昨年度からクリスマスにかけて神の条理を大きくかく乱する悪魔の城塞化で緊急避難措置で粗末な山小屋が最高の避難小屋になったりだよ。 痴漢撃退で大暴れの仮面ライダーで、お見苦しい点はご容赦ください。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

うまい棒はなぜ病みつきになるのか。 うまい棒に関する著書は数多くあるが こちらの本を読んでみたら 『うまい棒は、なぜうまいのか?』 日本実業出版社 チームうまい棒著、株式会社やおきん協力 158ページ 1300円(税別)

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来はうまい棒批判じゃなくて、五感というのを哲学でどのように扱うかなんですよね。 書物はネットで検索してみます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

アカデミック論理まら専門用語:Exc 脳科学 職と栄養 栄養と運動能力

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業への非難以外に、私は客観的な証言ができる立場で、下記のような投稿もしたりしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おもちゃ屋の私はうまい棒を販売しているよ。 昔の子供は、年に数本はお小遣いだけでファミコンソフトが買えるくらいお金をもらっていたから、うまい棒の度が過ぎた食べすぎは発生したんだ。 私の母が現役で店番していた時に駄菓子屋のおばあちゃん的にその道の達人で、それ以上食べると、顔にぶつぶつができるよ、帰ってからおなか壊すよとドクターストップをかけたりしていた。 で、消化器系などにどのような理由で影響が出るのか考察してみたんだ。 医学的な分析は専門でないからできないけど、子供の体調不良を予防するためにはうまい棒は販売店が経験則的に健康管理に関して助言する必要があった。

関連するQ&A

  • ルターの功績について

    ルターが歴史上重要な人物である理由は、 1.新約聖書を初のドイツ語翻訳→現代ドイツ語に貢献 2.宗教改革によって、新教派「プロテスタント」の元を作ったから。 の2点以外にあるのでしょうか? そういうのがわかる本とかもあったら教えてください。

  • 長いですがお願いします

    (1)自律神経の中枢が存在する部位は? 1大脳新皮質 2視床下部 3小脳皮質 4脊髄白質 (2)後頭葉に局在する機能は? 1嗅覚 2聴覚 3視覚 4味覚 (3)すいたいろの起始ニューロンが分布する脳の部位は? 1前頭葉 2頭頂葉 3側頭葉 4後頭葉 (4)脊髄後根を作る神経線維の種類は? 1運動神経 2感覚神経 3交感神経 4福交感神経

  • 脳の電気信号ついてお詳しい方、教えて下さい。

    脳の電気信号ついてお詳しい方、教えて下さい。 先日、脳の真ん中あたりで電気が走りスパーク?する様な現象が起きました。 場所は大脳辺縁系の帯状回だと思われます。 その出来事があって後、感情が全く感じられなくなってしまいました。 情動が全くない、という感じです。 脳について色々と調べたところ 感情は脳の神経細胞と電気信号を伝って起こるものだと知りました。 上記の出来事があって以来、恐らく電気信号が無くなってしまった?のですが その場合はもう元には戻らないのでしょうか?もう一度電気信号を発生させる手段はないのでしょうか…。 もう感情は感じられないのかと、途方に暮れています。 どなたか脳に詳しい方、教えてください…。 #脳 #大脳辺縁系 #帯状回 #電気信号 #ニューロン #脳科学 #神経細胞 #感情が感じられない #情動

  • イエス・キリストと女性信者

    よく宗教の教祖や教祖的な存在である人が、女性信者に対して性的な関係を要求した、 という話があります。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書に対してずっと特別な思い、愛情のような そんな感情を持ってきていました。 大学の史学科でも、卒論では原始キリスト教を取り上げたくらいです。 時々、TVや本で、イエス様とマグダラのマリアとの関係が取り上げられます。 福音書も、今は4つですが、本当はもっともっと沢山あったと言います。 極端な言い方ですが、イエス様は既婚者だったり、恋人がいたりしたと思われますか? ※仏教の釈迦牟尼がどうか知りませんが、煩悩を断ち切ったと言います。 キリスト教等では、教祖は煩悩を断ち切った、超越した存在だったのか。。。

  • 睡眠について

    眠る必要がなかったらいいのにな、なんて考えて思ったのですが、なぜ睡眠が必要か?以前の質問回答を参照したところ、大脳の維持のために代謝産物の排泄のための休息として必要、などが書いてありました。では呼吸、心拍出を司る脳幹部は(自律神経系として)絶えず機能していると思うのですがどうでしょう?エネルギー消費や代謝産物の排泄の効率がよく、絶え間ない活動が可能だからでしょうか?心筋や横隔膜筋も同様の理由から24時間フル稼働が可能なのでしょうか?だとしたら、大脳や全身の骨格筋であっても、(仮に)エネルギーの補充や代謝物の排泄の効率を高めれば休んだり、(メラトニンなどのホルモンの影響は除いたとして)眠ることなく生きていけるのでしょうか?それともなにか睡眠が長期的な生命維持に必要不可欠な決定的な理由が存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無害で意味不明の奇行。

    イエスと言うのはユダヤの神学者で、奴隷階級のユダヤ人を宗教で結束させようとした。 文明とは勃興期には王と神は一元的に見なされて、その記憶が生々しい時代にユダヤ王ともみなされた。 そして反逆罪で処刑。この反逆への刑罰は現在も法解釈について現代人は納得できる。 この件はローマの横暴として衝撃がローマ周辺に拡散し、創成期の原始キリスト教は現在で言う奴隷解放運動のような性格をイエスの故事に重ねて志にしていた。 その抵抗組織としての宗教によるローマ領内の波乱を制圧する罠が、キリスト教公認と新約聖書編纂だ。 ローマに懐柔された新約キリスト教はイエスに対する裏切り者の集団になった。 新約キリスト教の伝統的な祭祀と教義はローマの悪意を反映した神学上バカげたデタラメで、キングオブカルトなんだ。 交霊術を行うのが本来の祭壇に処刑台を突き立てて「神よ!くたばりやがれ!」このように祈っているに等しい。 最後の審判とは、キリスト教徒ローマのせめぎあいの反映で、「ローマ滅亡」「キリスト教滅亡」これを意味して、それが教義上で最終目的である集団だ。 人類滅亡説は勘違いで、キリスト教が存在する限り終わりなき殺戮をキリスト教圏に封印するのが良い。 地政学上も日本は第二次大戦の香港みたいな位置にあるが、要するに破滅的な戦争はすべて、キリスト教圏の宗教問題であり、諸外国は火の粉をかぶらないような警戒だけすればいいんだよ。 これは第三次世界大戦への警告だ。 さて、宗教紛争問題で特にキリスト教徒は、教義事態に深刻な火種を抱えているという考察です。 研究テキストの評価と読書感想文をお願いします。

  • 神と聖書と同性愛について

    以前ご回答頂いた皆様にはこの場をお借りして感謝します。 その当時は初めての投稿で、あまりにも矢継ぎ早にご回答を頂いたので補足や締め切りの使い方を良く分からずに締め切ってしまいましたので失礼しました。 さてまた聖書についてつまずいての質問なのですが、 同性愛は、性同一性障害について、胎児期における身体的性分化と一致しない脳中枢神経系の性分化によるというエビデンスが現代科学(医学)においてコンセンサスを得ています。 一方、聖書ではレビ(18.22、20.13)、1コリ(6.9)、ロマ(1.26-27)等、旧、新約に渡って、少なくとも文面上では同性愛を忌避する表記がなされています。 そうすると、聖書が間違いなく神の言葉そのままである、というのであれば、神が自ら人間を創ったのだから、同性愛者が発生するのは構造的に、あるいは少なくとも結果的に、何らかの構造的な原因でそうなり得た、というのが分かっていたはずです。 それなのに、自分自身の言葉そのものである聖書で忌避しているというのは明らかに矛盾しているのではないでしょうか? 少なくともこれらの表記部分は、上記科学的知見のなかったその当時の人間が考えて書いたようにしか思えません。 本当に神が人を創った上で、人を使って正確にそのような表記をさせたのであれば、あまりに無責任すぎる、論理破綻していると感じました。 各々宗教団体においては色々な意見があるのも調べて知りましたが、純粋に聖書の成り立ち、その表記についてどう解釈すれば良いのか、自分なりには答えを見つけられませんでしたので質問しました。 聖書を読んでいてもこういうことが頭をもたげるとどうも身が入りません。 よろしくお願いします。

  • オカマの皆さん、もう泣くのはおよしなさい。

    子供の時、貴方は今のあなたを夢見ただろうか。 そんな傷ついた心をいやす優しい風。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 動物には感情が無いという学説を聞いたことあるかい。 私は子供時代家に犬がいたんでね、犬がうれしい時、悲しい時を目の当たりにした。 動物の感情を確かめた。 そもそも、脳の構造の素人向け入門書でも読んでみたまえ。 情動が行動原理で感情がなければ神経の反応がない事は容易に類推できる。 したがって原始的でも大脳が存在する生物は何らかの感情がある。 動物に感情が無いとは、科学由来じゃなくて、聖書の文面に合わせて西洋で科学的にウソをこじつけた事柄だ。 明治初期から輸入された西洋文明の一部であり、キリスト教徒でなければ日本人には関係のない話だ。 しかし、動物に感情はないという定説は日本でも大暴れしてるね。 明治期から平成まで一貫している輸入概念ブローカーが、日本独自の哲学の確立なしに垂れ流しているからだ。 現代日本の舶来趣味では、この命題を否定しきれない。 しかし私は否定できる。 西洋に由来しない独自の哲学があるからだ。 処女信仰とは聖書由来で、聖書の文面は家族関係の規範として、当時聖書が編まれた部族社会の家族となる基盤に関しての風俗だ。 社会的に当時の部族社会で、共通の信仰心の証として同一民族たる共通項にすぎない。 すなわち、神学として神を語ったのではなく、単なる社会生活を営む上の道徳だ。 動物に感情が無いという話と同じで、神学を逸脱していて日本人が気に病むことではない。 過去の日本は人間を哲学の対象にする仏教が幅を利かせていたから、神学が未発達で、それを西洋からの輸入ブローカーに任せていたんだ。 日本人の哲学無しに、丸のみされ続けていた。 したがって気に病む必要がない。 捨てていいゴミ概念だ。 オカマの皆さん。 君達が、キュアブルーム様ステキーと黄色い声をあげても、君自身は自分がけがれていると思ってためらったりしないかい? 私と愛し合う君達が、余計なことにくよくよ悩むままでいる事は、私にはたまらない。 君は奇麗だよ。 さて今回はオカマの皆さんはワイ談が好きらしいのでそれに合わせてみました。 なぜこんな話をするかというと、私が皆さんに下心を抱いているからです。 というのは半分冗談で、お話は神学として幅を利かせている西洋の概念はよく調べてみないとくだらないことも混じっているだろうと言う事です。 ご意見をお聞かせください。 それからたまたまこの質問をご覧になった、哲学カテゴリー未経験者の皆さん。 哲学カテゴリーは、男磨きの闘技場、クラブヴァルハラと言うオカマバーです。

  • ヤミツキなんですよね~!

    最近寒くなってきたら 辛いもの食べたくなりませんか? TVでドイツのカリーブルストなるものを知って 試しに作ってみました。ここ数日ヤミツキなんですよね~。 皆さんのヤミツキを教えてください。どれくらいヤミツキですか? 私は肉はあまり食べないのにも関わらず大変な事にウインナーを一人で一袋食べ切ってしまいました‥ヤミツキなんですよね~(笑)ヤベー。

  • この食べ方で病みつきになったってありますか ?

    人それぞれで色々とあると思っていますが どんな物を食べて病みつきになりましたか ? また、病みつきになった食べ方ってありましたか ?