解決済み

インフルエンザ薬はだせない、なぜだ

  • 困ってます
  • 質問No.9596237
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1059/1645)

発症から4日目ならインフルの薬は出せないと言われました。なぜでしょうか?やたら甲状腺言われてイソジンすら出されず「隠れ甲状腺」かもと言う理由で。こんな遅くからなる人いるんでしょうか?たとえば60で発覚とか?余り聞いたことがない思春期からだと思うんですが?。熱を測って無い、関節はインフルの時のように痛むかと聞かれても、体温計なかったし、関節は痛かったのですが。扁桃ではなく中央が赤くなっていると言われました。鼻水を飲んだからばい菌がのどに行ったと。でも寝てるときは無意識に飲んじゃうし。症状は言わないので薬局であの症状は?と言われて何も言われなかった。と言いました。それでは、と、なりましたのでカゼと買って診断して告げました。水が飲めて口も開くなら大丈夫だろうが入院入院入院入院しつこく言われました。反抗すると、面倒くさそうだから、ムダにはいはいと聞きました。こん何ですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5765/17478)

他カテゴリのカテゴリマスター
>大体何日ぐらい何でしょうか

インフルエンザの薬に関しては、
厚生労働省のアナウンスでは、症状が出始めてから48時間以降に投薬しても、十分な効果は期待できない。

と書かれています。
なので、4日目であれば、薬を投薬しても効果はないでしょう。

ただ、はっしょうから48時間以内で投薬しても、発熱期間が1~2日短縮されるだけと言うのが現実の薬の効果ということです。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1059/1645)

為になる話を大変ありがとうございました。2日間がタイムリミットなんですね。初耳でした。
投稿日時 - 2019-03-13 05:54:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (1/8)

そうそう医師でもない人間が診断する事なんて許されていない。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1059/1645)

謝罪しろ。
投稿日時 - 2019-03-13 22:18:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1/8)

何故薬を処方できないのか、医師に聞けば済む話
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1059/1645)

aeaeaedo2回も書くな謝罪しろ。
投稿日時 - 2019-03-13 22:19:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5765/17478)

他カテゴリのカテゴリマスター
インフルエンザの薬は、
発症から日数が経って居ると、その効果はありません。
効果がないので、保険の適用もできなくなります。なので出さないわけです。

あなたが、「自由診療でいいからインフルの薬を出してくれ!」と、言えば出してくれると思いますよ。
ただ、健康保険を使った時の7倍くらいの値段になりますが、それで良ければとなります。

意味のない薬に、健康保険を適用することはできないというだけの話です。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1059/1645)

参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-13 02:55:12
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1059/1645)

そうなんですか。大体何日ぐらい何でしょうか週末跨ぎで休診日に救急は憚れました。ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-13 02:54:53