• ベストアンサー

拉致は犯罪ですよね。

拉致、北朝鮮でなくても明らかに刑法犯罪です。 何処の国の刑法でも犯罪です。 北朝鮮はどのように抗弁して国際社会や日本に一国としての顔をしているのでしょうか? いつもこれが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

国内なら刑法が適応されますが、これが正式の国交のない国がやったこととなると難しい。 特に過去の戦時中に国を乗っ取りやりたい放題に悪をを行った国が犯罪だと大騒ぎすると国交回復は到底できなくなる。 多くの国がそのように古くからの憎しみを持ち続けて争いが歴史を通じて戦争となっていることを考えると何が最善なのか国を動かす責任を持つ人たちの言動は極めて重大だと言えるでしょう。 本当に懸命な知恵を持った政治家がいないことは、戦争を回避できない方向に向かうレス区が高まることになるでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 人道に対する犯罪ですよね。 北朝鮮は決して日の下を歩けないでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.3

国家と言うのはそんなもんですよ。我が同盟国のアメリカ合衆国にしても罪の無い日本の一般市民を原爆や空襲で大量殺戮しました。当時の戦時下の国際法に照らし合わせても犯罪です。ベトナムでも枯葉作戦で多くのベトナムに化学薬品による深刻な後遺症を起こさせました。中東ではドローによる誤爆で一般市民を殺害し犯罪と非難されています。ましてやロシアなどは公然と他国の領土を自国に組み込んだり人様の国で堂々と暗殺をしたりしてます。犯罪を犯した国を相手にしなかったら国際社会は成り立ちません。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 事実としてはその通り。正にまかり通っています。 しかし、人道的犯罪であることは事実ですね。 戦争なるが故に・・・なんですね。 ありがとうございました。

• OKWavexx
回答No.2

日本では殺人は犯罪なのに過去に戦争では殺人を行いました それとおなじことです

krya1998
質問者

お礼

戦闘行為の一つとして許容しろという事ですか。 罪なことですね。 ありがとうございました。