• 締切済み

ダブルワーク時の確定申告

本業の方は年末調整済みです。 パソコンで確定申告するのですが本業の源泉徴収の情報も入力するのでしょうか?副業の源泉徴収の情報だけ入力するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

確定申告は、支払者(給料を払ってくれた組織)から得た全ての所得を申告しなければなりません。二か所以上から給与を得た場合、正しい所得税計算ができません。なので、確定申告では全ての源泉徴収票を記入する必要があります。 言い換えれば、、、 2枚の源泉徴収票とも、源泉徴収額が0円だったが所得を合計すると103万円以上あれば所得税が発生する。 と言う事です。もっとも源泉徴収票が手元に複数枚ある時点で、質問者様にとっては正しい所得税計算が成されていないわけです。なので、全てを纏めるために確定申告が必要なわけです。 ちなみに、放置しても市役所側で質問者様の総所得は把握されているので、確定申告を怠っても最終的には正しい所得税額が計算されます。が、確定申告の時期を超えると「延滞金」が発生してくるので、追納の場合には追納金+延滞金を納付することになるかもしれません。

• seble
回答No.2

総額によって税率も変わりますし、控除の適用もありますので、年間の収入、全てを申告しなければなりません。 ごく特定のもの、預金利息などは合算しなくて良い事になっています。

• aokii
回答No.1

本業と副業をまとめて入力します。本業だけだったり副業だけだった場合は「確定申告」とはなりません。

Jump5598
質問者

お礼

ありがとうございます。理解しました。