• ベストアンサー

去年購入したPCの経費計上について

今年開業し来年の青色申告に向けて準備しています。 質問があるのですが、去年10月に10万円以上30万未満のPCを業務用に購入しました。 これをどうすれば経費計上できるのか知りたいです。 できれば青色なので少額償却資産制度を利用したいです。 自分は購入から期首日までの償却費を差し引いた価格を少額償却すればよいのかなと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.2

No.1です。 すいません。 質問よく読んでませんでした。 開業の前年取得のパソコンですね^^;; この場合は、開業日を業務共用日として開業年(つまり今年平成31年)分の申告で全額減価償却費計上です。 業務以外で使っていないことが前提ですが、そんなにつっこまれることではないと思います。 あと、freeeの操作については分からないです。。。

hoer334
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pkweb
回答No.1

こんにちは おっしゃる通りの仕訳でも問題ないと思います。 ただ、私ならシンプルに (1)取得時(例えば取得価額20万なら) 器具備品 20万 / 現金預金 20万 (2)決算 減価償却費 20万 / 器具備品 20万 とします。 ご参考になれば

hoer334
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分の仕分けでも問題ないとのことで安心しました。 単純に買った価格でも問題ないのでしょうか? freeeで登録してるのですが、期首以前のものは登録出来ないのですよね…