父の死。皆さんはどう思い受け容れましたか?

このQ&Aのポイント
  • 父の死に関する感情や受け入れ方についての質問です。
  • 火葬場の関係でお通夜なしの家族葬となり、霊安室での父の姿にまだ生きているような感じを抱いたというエピソードもあります。
  • また、人の死を悼む名曲についても教えてほしいという要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の死。皆さんはどう思い受け容れましたか?

皆さんこんばんは。 今日のお昼頃、父が息を引き取りました。 急激に悪くなったのですが、きょうだいの中で私だけが死に目に間に合いました。 お葬式は火葬場の関係で5日後にしか予約が取れず、お通夜なしの家族葬にすることにしました。その時にはもう父の死に顔は本当に死人の顔になっていると思われますが、霊安室での父はまるでまだ生きているようでした。 今にも起きて「fs64ちゃん」と言ってくれそうでした。 そんな父を葬儀社の保冷庫に残し、自宅へ帰って来ました。 親御さんがもう他界された方、死に目に立ち会うことのできた方にお伺いします。 どうやって親御さんの死を受け入れましたか? いつまでも悲しかったですか、すぐに立ち直れましたか、歳だから仕方ないと割り切れましたか? もう一つ、人の死を悼む名曲がありましたら教えてください。 私は音楽で乗り越えようと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=yGAlh4CjpgI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

こんにちはfs64vvzさん もう一度だけお邪魔させていただきます 前回は質問の回答にもなっておりませんし 私の父が逝ったのは昭和56年ですから40年近くになります 膵臓ガンでした 顔には黄疸が出ておりましたしお医者様からも長くはない 母の姪やら父の姪などが交代で付き添っておりましたが 私も仕事がありますので傍にもおれません 母からすぐ来てと連絡がありまして 駆けつけた時にはお医者さんが心臓マッサージをしておられた 父は13人兄弟の次男坊でしたから兄弟が多いものですから もう駄目かも?と思い連絡したのでしょう 近くにいる人は皆駆けつけてくる お医者様が御臨終ですと言えば 伯父さん兄貴と母ともども泣きすがる 私は一人黙って眺めていたような記憶が?少し離れて 涙も出なかったような? 親父、本当に死んだのかなあ?現実味がないのですねえ 通夜、葬式も終わりまして 皆さん帰られてから親父と向き合って、ああ親父死んだのか ようやく受け容れたのでしょうねえ 骨箱を抱いて私は号泣したのです母もそうでしたが こんな箸にも棒にも掛からぬ馬鹿息子の最高の理解者でした 今でも忘れない言葉に 「お前の人生だ好きにすればいい、ただ人の痛みを分かってやれるような人に」 最近ねえ夢に良く父と母が出ましてね そろそろ又一緒に暮らそうか? 嫌だ❗もう少し先にしてくれアハハハ

fs64vvz
質問者

お礼

kamejirouさん、再度のご回答ありがとうございます。 私は、祖母が亡くなった時には亡くなってから対面していて死に際に間に合わなかったのですが、同じようになんだか現実味がありませんでした。 そして、これまたKamejirouさんと同じように、火葬場で焼かれて骨を拾う段になって、小さな髑髏になってしまった祖母を見て「ああ、もう会えないんだな」と実感して泣いたものです。 きっと、父が骨になった時もまた号泣するのでしょうね。 父からもらった言葉は数知れませんが、子供達宛の遺書と書かれた物に、「お墓に骨を入れても、私はそこにはいません。骨は粉骨して海などに散骨してください。もし私を父として懐かしく思うのならば、声に出さずとも写真を見て想ってくれれば私の心に届きます」と書いてあるのを今日読みました。 まさしく「千の風になって」のような、父らしい言葉だと思いました。 >最近ねえ夢に良く父と母が出ましてね そろそろ又一緒に暮らそうか? 嫌だ❗もう少し先にしてくれアハハハ 最後に笑わせてくださいましたね(笑) 少し心が和んだ気がします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#242299
noname#242299
回答No.14

fs64vvzさん こんばんは お父様のことで お気持ちがいっぱいの時に わざわざコメントをいだだきありがとうございました。 お名前の後に さん を付けないでしまい大変失礼しました。ごめんなさいね。 今は、しっかりしなければと気が張っていて あまり涙が出ないと思います。少し時間が経つと本当の悲しみがやって来て それが次第に思い出に変わります。 死は受け入れられます。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼を少しづつ書いていたので気づかず、締め切った後に読みました、すみません。 再度の暖かいご回答、いたみいります。 確かに、今は葬儀の段取りやお金の工面、残された母のための役所手続きなどに追われ忙しく、簡単には涙が出ません。 ですが父のいた実家のベッドでうたた寝している時に、そうした忙しさは悲しみにワンクッション置くために神様が用意してくれたものなのかもな、となんとなく思いました。 >死は受け入れられます。 心強いお言葉、ありがとうございました。

回答No.13

お父上のご冥福をお祈りいたします。 私の父の時は、認知症を発症していた上、心臓や脳にも梗塞があったため、ある程度の「覚悟」は、亡くなる数か月前からありました。立ち直るかどうかよりも、亡くなってからのいろんな手続きに忙殺されたので、「悲しんでいる暇がない」というのが正直なところでしたね。 >人の死を悼む名曲 私の父は「俺の葬式にはこれをかけろ」と常々言っていたので、出棺の時にモーツアルトのレクイエムのCDを持参して演奏させました。明らかに斎場のスタッフは迷惑そうな顔をしていましたが(笑)。

fs64vvz
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、こんばんは。 え!? モーツァルトのレクイエムが迷惑!? まさにそのための曲のようなものなのに・・・ 私も音楽をかけることを希望しました、若い頃ギターの流しをやっていた父が自分で弾き語りした曲たちです。 演歌やムード歌謡が多いのでそっちの方が迷惑がられる気がします(汗) 認知症と内臓疾患の併発は父も同じでした。 でも、半年で急に容態の変化が進み、遺族である私たちは「えっ!?」という感じでした・・・。 母がとにかく悲しんでいて親戚への連絡やお葬式の段取り、相続の手続きなど(負債しかありませんので私が継いで自己破産する予定です)出来そうもないので私がやっていますが、悲しいのは同じです・・・。 これくらい忙殺された方がそれはそれでいいのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは お父様のご冥福をお祈りいたします。 大丈夫、 きっと乗り越えられますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=gGi8wjv8I78

fs64vvz
質問者

お礼

MJさんこんばんは。 この曲も人の生と死を歌った曲ですね。 ジブリ作品の中で私が一番好きな作品が「千と千尋の神隠し」です。 またいつか、父に会えると想ったら悲しみは乗り越えられそうです。 父は海洋散骨を望んでいました。 海を見ればいつも父に会えます。 寂しいと考えないことにします。 出棺時にかける曲の候補にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.11

同じ年に両親が亡くなっております。 fs64vvzのお気持ちを思うと言葉になりません。 https://youtu.be/ISHlrDfxy-A

fs64vvz
質問者

お礼

Kabotan502さん、こんばんは。 享年80歳、充分頑張ってくれた人生でした。 心からありがとうとお疲れさまを言いたいです。 荘厳な曲が心に染みます。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

死に化粧とかしてあると普通に眠っている顔ですよね。 家の場合は突然というものではなかったですし、お互い年齢的にも覚悟が出来る状態でしたので・・ 納骨が終わった後だと「千の風になって」あたりではないでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

sakura-333さん、こんばんは。 死化粧は予算の関係上もしておりませんで、火葬当日になったら本当にヤレた顔になっていると思われます。 我が家の場合は去年秋頃から急激に認知症と肝不全が進み、認知症の専門病院に回された後の急変でまた総合病院に送られ、1日経たずに亡くなりました。 他の方のお礼にも書きましたが、今日子供達宛の遺言書に「お墓に骨を入れても、私はそこにはいません。骨は粉骨して海などに散骨してください。もし私を父として懐かしく思うのならば、声に出さずとも写真を見て想ってくれれば私の心に届きます」と書かれていて、まさに「千の風になって」のようだと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#235789
noname#235789
回答No.8

こんにちは!(´・ω・`)b 大変でしたね。お疲れ様です。御父様の御冥福を御祈り致します。 m(_ _)m 私の父はガンで治療開始半年間で亡くなりました。 なんというか・・・この間はなぜもっと親孝行しておかなかったのか、後悔ばかりの日々でした。かつ、家族の大切さも痛感しました。 人はよく失って初めてその大切さを知ると言いますが、本当にそう思いました。 まだ悲しみは癒えてません。 親孝行したかったな・・・

fs64vvz
質問者

お礼

ん?HCBちゃんかな??? oshiri-ana012さん、こんばんは。 ガンで半年で亡くなられ、悲しみが癒えていないとのこと、とても共感できます。 私の父もガンではないから余命宣告がなかっただけで、去年秋からみるみる状態が悪くなっていきました。 病院をたらい回しになった挙句の死で、家族としてもっと出来ることはなかったのか後悔するときりがありません。 母はいまだに、「あの病院が悪かった。かわいそうなことをした」と言っては泣いています。 病院のせいにでもしないと収まらないのでしょうね。 おしどり夫婦でしたから、そんな母の涙を見るたびこちらも泣けてしまいます。 >人はよく失って初めてその大切さを知ると言いますが、本当にそう思いました。 本当にそうですね。 こんなに急激に容態が変わると思っていませんでしたからなおさらです。 親孝行の後悔は山ほどありますが、今は遺書どおり海洋散骨をして本人の希望に沿うことだけが出来る親孝行となってしまいました。 oshiri-anaさんの悲しみもやがて癒えますように、お祈りしています。 一緒に乗り越えましょう。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.7

ある日 遠く離れた故郷からの電話 それは父の死を知らせるものだった。 「あっ そう」 それだけ。葬儀にも出席することはなかった。

fs64vvz
質問者

お礼

nagata2017さん、こんばんは。 ずいぶんとあっさりしておられたのですね。 お仲がよろしくなかったとか? いや、nagataさんなりの受け入れ方だったのでしょうね。 それも分かる気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

そうでしたか・・・ 私の父はガンでしたが、亡くなるまでの3ヶ月間は病院に通い詰め、時には泊まり込みで看病しました。 好転しないことは知っていたので、亡くなった時は比較的冷静に受け止めました。 弟が朝まで付き添ってから入れ替わりで私が交代して、ほどなくして看護師さんの回診で異変に気付いて担当医を呼んで、そのままでした。 なので、その場にいたのは私だけでした。 悲しいのは確かなのですが、その後の通夜や告別式の段取りをどうしようか、親戚にも連絡しないといけない・・・亡くなってからの諸々の段取りに忙殺されて、あっという間に数日が過ぎ去った記憶があります。 忘れられないのは、父親の身体が弱ってきてベッド横のポータブルトイレで用をたすようになってきました。 私はセッセとその片づけをしている時に父親が、“臭くないのか?”と聞いてきたことがあります。“臭くないよ、家族だもん”と言ったら、父親の目から涙が流れたのを覚えています。 それを見て、ちょっとは親孝行ができたのかなぁーと今更ながらに思っています。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさん、おはようございます。 男性、それも長男は比較的冷静かも知れませんね。 弟が、涙はほとんど流さず葬儀費用の工面を早々に始めていました。 私の父は認知症と内臓疾患と両方あり、認知症がひどかった昨年暮れは意識混濁で総合病院に入院するも引き続きの入院を断られ認知症専門病院に移りました。 そこでは内科のドクターが週1日しか来ず、急変したときものんびりとした対応で総合病院に搬送された時は手遅れでした。 入院前は母がシモの世話をやっていましたが、私が手伝おうとすると「娘にこんな情けない姿は見せたくない」と言って拒否した父でした。 狭いマンションの実家にはいつも便の匂いが漂っていましたが、やはり身内なので気になることはあまりなかったのを覚えています。 citytombiさんは親孝行の思い出があって良かったですね。 私は不肖の娘でして、成人後もきょうだいで一番手のかかった子どもでした。 老後の親孝行はしたつもりですが、自分の病気で思うようにもいかず。 気持ちだけでも伝わってくれていればいいなと自分のエゴながらに思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.5

親の年齢や闘病の有無でも、かなり違うでしょうが、若く、いきなりだと ショックは大きいとでしょうね。 私の父は、70は過ぎていたのと、長く闘病していました。 何度か危ないと病院に行っては帰るの繰り返しでした。 最後は消毒をしないと部屋に入れない状態でアルコールアレルギーの 私は消毒できないので入れませんでした。 正直、いまだに入院しているような気持ちです。 勿論、葬儀は、しましたが亡くなった実感は有りませんし 伝えたいことが有ると夢に出てきます。 長い間、物件を探していたのですが見つからず父が亡くなってから 父が夢で「物件、出るぞ。用意しとけ」と。 その直後、物件、見つかりました。 なので今だに亡くなったも悲しいも無いままです。

fs64vvz
質問者

お礼

zabusakuraさん、おはようございます。 父は80歳まで生きましたが、晩年は認知症も進み内臓も老化していって何度も救急車で運ばれ、病院をたらい回しにされ手遅れになってからの総合病院への搬送でした。 一度は家に帰してあげたかった、愛猫にも会わせてあげたかったなど後悔が尽きません。 zabusakuraさんはいまだに心の中でお父様が生きていらっしゃるのですね。 もちろん自分の心の中に父はいますが、やはり死に目に会うと悲しさがこみ上げます。 >伝えたいことが有ると夢に出てきます。 そうなのですか・・・ 私の父も夢枕に立ってくれるといいのですが。 世の中にはやはり科学で説明できないこともあるもので、私はこの直前から首の故障で仕事を休んでいるのです。 父が死に目に会えるよう呼んだのかも知れないと思っています。 さもなければ、毎日仕事で遠方へ行く毎日でしたから・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.4

fs64vvzさん、こんばんは。 大丈夫ですか。 辛いお気持ちよく分かります。 お父さんは、まだ若かったのでしょう、悔しいさや残念な気持ちは有ったでしょうが、fs64vvzさんに会えただけでも良かったですね。 これから葬儀やらでお忙しいでしょうが、ご家族や親族が会って、お父さんの思い出話や、集まった人たちとの交流も有るので、新たな結束もできると思います。 僕の親父が亡くなったのは、僕が60歳くらいで、親父が84くらいだったので、急ではありましたが、来るべく時が来たという感じでした。 男は、親父が死んで本当の大人になるという考えも有るので、家長としてもしっかりしなければという気持ちになりました。 道楽者の親父でしたが、最近鏡の中に親父の影を見ると、やはり似てるなと思います。 顏だけでなく、趣味や道楽もよく似ていて、不思議な気分です。 べったりではないですけど、サーカスや屋台のラーメンに連れていて貰たことなどよく覚えています。 僕が死んだあと、また、天国で会えると思うと、死もそんなに怖くなくなります。 僕の音楽好きは、親父に似ていて、中学生くらいの時に一緒にTVを見ていて、 ピンキーが歌う「オーマイパパ」を聴いた親父が「親の気持ちが分かってない」と、ぽつりと言いました。 「へえ、道楽息子なのに、よくそんなこと言うなあ」と思いました。 道楽息子なりに、親の有難さは分かってたんですね。 「オーマイパパ」https://youtu.be/n-HL0uctQ8s(森昌子) https://youtu.be/6dWOsP_wly0(エディーフィッシャー) 時々お父さんとの楽しかった思い出を思い起こして上げれば、喜んでくれると思います。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 父は享年80歳でした。 だんだんだんだん運動や趣味に興味が失せ、寝たきりになるにつれて認知症も進み、去年の秋から急に老化が進行し始めました。 55歳で心筋梗塞で倒れてから、手術を何回も受け充分生きたと思いますし、やれることはやった人生だったのではとも思います。 今はただありがとう、お疲れさま、ゆっくり休んでねと言葉をかけています。 >親父が死んで本当の大人になるという考えも有るので、家長としてもしっかりしなければという気持ちになりました。 今は長男坊が自分の生活でいっぱいいっぱいになっており、葬式費用の捻出に悩んでいるくらいですから、やはり私がしっかりしないとダメなのかも知れません。 特に、長年連れ添った夫を失くした母に寄り添いつつ経済面でのフォローもしっかりしてあげないと、それが出来るのは自分だけだと思うのでいつまでも悲しんでいる暇はありませんね。 道楽者のお父様もいいですね。 私の父は短気な雷親父でクソ真面目でしたから、よくぶっ飛ばされていました(笑) 「オーマイパパ」心に響きました。 特にエディ・フィッシャーのがすごくいいなと思いました。 懐かしい父の思い出に浸れる時間を与えてくれる、そんな曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の死。宗派、納骨などについて

    どなたか教えて下さい。 昨夜、父が亡くなりました。 あまりにも突然の死で、まだ受け入れることが出来ずにいます。 これから病理解剖、そして通夜、葬儀となります。 父は継父になります。 うまく書けないのですが、 ・私の祖母(前夫とは死別)と結婚。(父は初婚、婿養子) ・私は祖母と前夫の間に生まれた長女の娘になります。(私の母=長女は9年前に他界、祖母も他界しています) ・私の母が若くして私を産み、病気もあったため、祖母と父が私を養子にして育ててくれました。 私にとって、父の存在は何よりも大切でした。 現在、私は結婚し娘が一人います。 元気な頃の父は、 ・前夫のいるお墓には入りたくない ・生まれは他県で余生は帰りたい、旧姓に戻りたい、と言ってました。 私は父の生まれ故郷に眠らせてあげたいと思っています。ただ、通夜葬儀は現在の場所で行いたい、故郷とは宗派がおそらく別と思われます。 教えて頂きたいのは、 ・通夜葬儀は今の場所で、お墓や位牌、納骨は生まれ故郷にするのは可能なのでしょうか? ・宗派が違ったときは、どのようにすれば良いのでしょうか?(こちらは曹洞宗です) まだ心の整理もつかぬまま、とりとめのない文面で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 葬式などの必要日数

    父が現在入院中です。 もうそろそろかという時期がきました。そのため不謹慎とは思うのですが具体的に葬式などでどのくらい日数がかかるとかなどスケジュールを考えています。 現在考えているのが、葬式・通夜などはしずに家族のみで火葬のみです。ただ火葬の際にお経を読んでもらおうと思います。 例えば今日の夜に病院で亡くなったとします。そこで葬儀社が病院に来て頂けますよね。そして葬儀社の霊安室?に遺体を安置します(確か二十四時間は火葬にできないと聞いています)。 ということは明日の夜まで安置します。そしてあさってに火葬ということでしょうか? もし合っているとすれば火葬が終われば次の日にはもう日常生活(私の場合仕事に復帰)に戻ることが出来るのでしょうか? ほかにすることとかありますか? 私は長男です。長男の私が中心になっていろいろ手配するつもりですが、こういうことは初めてのため、こういうことのために仕事をどれぐらい休めばいいのかなど分かりません。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 父の死について

    3日前に父が癌で亡くなりました。還暦前での臨終でした。 私は長男だったので葬儀の取り決め等全般を任され、 色々仕切って行いました。昨日無事に式を終え、少し落ち着いたので ここに書かせて貰っております。 何を質問すれば良いか…その事を考えるのが難しいと言いますか、 状況を説明しますと、 亡くなった直後 悲しくて取り乱していた →通夜~葬儀 悲しいが忙しすぎる状態 →葬儀後 父の死は理解し落ち着いているがどうしたら良いか分からない居場所が無い感じ 正直に申しますと自分自身、もう親から独立して久しいので 全ての生計を自身でしてきたものですから父が死んでもそこまで ショックを受ける事はない・覚悟の上だと言う意識はあり、自身で ここまで衝撃を受けるとは思っておりませんでした。 本来残された母のショックを和らげるように面倒を 見なければならないのですが、自分自身がショックを受けており情けない。 嘘のような本当の話ですが父が亡くなる前々日(容態が急変)、何やら 胸騒ぎが起こり、仕事から帰ると危篤と言う知らせを受けました。 14日前に会いに行ったときは元気そうだったので本当にショックでした。 そしてそのまま父は還らぬ人となりました。 これまた嘘のような本当の話ですが 昔、全くの他人から言われたことがあるのですが、 私が30歳になる頃には人を救う様な仕事或いは仏門を叩く、 それは具体的な説明無く、とにかくそういう運命だと言われました。 (その時は新手の詐欺かと思い、疑りましたが・・・) 今8月に父を亡くし、9月には私は30歳になろうとしております。 今更何をしようかとは余り思いませんが、(じっと黙って耐えているのが一番良いとは思います)せめて父への供養と思い、まずは母の事を もっと労わる様にする・それと何かもう一つ供養となるような事をしたい。私の拙い知識ではお遍路さんくらいしか思い至りません。 何かあったら皆さん教えてくださらないでしょうか?宜しくお願いします。とにかく気持ちが落ち着かないのです。

  • 義父が一昨日亡くなって

    常識的な事は何も知らないので困っています。 27日亡くなった義父は亡くなってから霊安室で預かってもらい 28日お寺さんがお経を上げに 29日火葬でした。 葬儀は来年になりました。 この場合お通夜はなかったことになるのでしょうか? お葬式は家族葬儀で私たち家族と旦那の親戚のみです。 11時からお寺さんでの予定ですが葬儀後は普通食事などするものでしょうか? 普通だとお弁当みたいなもので会場を借りるようになりますか? また香典はいただかない予定ですが今後持ってきた方がいたら 香典返しはどのようなものでいつ頃返すのでしょうか? ばかですみませんが宜しくお願いします。

  • 通夜はやらないと死者に対して失礼に当たりますでしょうか?

    通夜はやらないと死者に対して失礼に当たりますでしょうか? いわゆる直葬を行いました。 安置所もない小さな病院で亡くなったので、病院で亡くなった後は、病院が紹介してくれた葬儀社の案内で近くの火葬場に併設されてる霊安所に翌日まで置いてもらい、翌日家族数人で荼毘に付すことにしたのですが、通夜もなにもしないでこのようにするのあやはり死者に対して失礼に当たりますでしょうか? 葬式を開くと葬式代が倍以上かかり金銭的に一番安い直葬をとるしかありませんでした。 ただ葬式を終えた今、 死者の最後の場でお金をけちるなだという行為はやはり罰当たりな行為をしたのではないかと後悔してます。 直葬代が27万位でしたので、あと20万円でも借金してでも葬式代をけちるべきではなかったのでしょうか?

  • 父の死

    僕は14歳で父を亡くしました。 父はアルコール中毒でいつも仕事中酒を飲んでいました。 そしてガンマが上がって病院の入退院ばっかりでした。 あきれた母は僕が中一の頃に別居することになり、弟をつれていきました。僕はあまりにも父がかわいそだったので一緒に祖父、祖母、父と暮らしました。 そして、このままじゃダメだと父も思い、専門の病院に入院しました。退院してきたらほぼ治ってました。とっても仕事も熱心にしたり、なにより僕を悲しい思いをさせてしまったため、またみんなで暮らせるように努力してくれました。 でも、あるときほんの一滴の酒を飲んでしまい以前の父にもどってしまいました。 また酒に荒らされるようになり、祖父母も「入院しろ」と何回も言いました。 でも父はそれだけは断固として断りました。その理由はこれ以上僕を悲しませたくない、別れたくなかったそうです。 そんな日が続きながらぼくは中二になりました。そのころから祖父母が変わってしまいました。 父が酒を飲むとその時僕と父と祖父と祖母と寝ていたのにもかかわらず「あんたのせいでこの家はもうだめだ」と朝何回も言っていました。 そして、運動会には僕は足が速かったので選手に選ばれました。僕は父を勇気づけようと楽しみにしていました。 5月12日僕が部活から帰ってきたら父が2階で寝ていました。ちょっと不思議に思いながらその夜、父無しで祖父、祖母と寝たつもりでした。 5月13日悪夢の日が来ました。 朝、祖父母たちが「はやく死なんやろうか」みたいなことを言ってました。横に寝返りをうつと父が寝ていました。 でも父は泣いていました。あれって思いながらまた寝てしまいました。 そして今日は運動会の予行練習がありました。 リレーが終わったところで担任の先生から「お父さんが倒れらしたけん、すぐ帰る準備をして」と言われたので帰りました。 僕が帰った時には父はもう帰らぬ人になっていました。 原因は自殺でした。その時、父はうつ病になっていました。 そして通夜、葬式、火葬が終わりました。 涙が枯れるほどつらかったです。 だってなにより僕を悲しい思いさせてしまったという責任感があり、僕に何でもしてくれました。 父の気持ちを考えると胸が痛くてなりません。 もう父としゃべれない、さわれない、なにもできないもう会えないという思いでいっぱいでした。 これからつらいこともあると思います。 そうゆうときどうすればいいですか?

  • 親が他界した場合、葬儀・火葬の日程は決められますか

    こんばんは。 母親が病気で早ければ今年中に他界するようです。10年前、父親が他界した際は仕事の関係で死に目にも会えず、私が駆けつけたのはお通夜の真っ最中です。翌日の朝には父親は変わり果てた白い骨になってしまいました。 現在の私は母親と離れて暮らしているだけなので、死に目に会うことはできるでしょうけれど、それでもすぐに火葬はしないで、せめて3日だけでも母親に寄り添っていたいと考えています。 このようなことは可能でしょうか?。

  • 父の死

    父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

  • 葬式と火葬

    祖父が亡くなり本日通夜で明日葬儀と火葬があるのですが、会社に休みを貰うときに『どこの葬儀?』『どこの火葬場?』と細かく聞かれました。喪主は私の叔父が執り行うので詳しくは…、と答えると『本当に死んだの?調べるよ?』と言われました。 他人の葬式を調べることは出来るのですか?