妹のぎっくり腰からヘルニアへの進行、治療方法と完治の見込み

このQ&Aのポイント
  • 妹がぎっくり腰からヘルニアに進行した状況について、薬での治療について疑問が生じます。ぎっくり腰の症状がヘルニアに進行することはありますが、完治には専門的な治療が必要です。
  • 薬による治療は症状の一時的な緩和には効果がありますが、根本的な解決にはなりません。ヘルニアの治療法としては、リハビリテーションや物理療法、手術などがあります。治療方法や治癒の見込みは症状の進行具合や個人の状態によって異なります。
  • 症状の改善や完治には時間と努力が必要です。専門的な医師の指導のもと、継続的な治療とリハビリテーションを行うことが重要です。一般的には、早期の診断と適切な治療が完治への道を広げるとされています。
回答を見る
  • 締切済み

妹がぎっくり腰からヘルニアに成った見たいで、片足も

妹がぎっくり腰からヘルニアに成った見たいで、片足も引きずってるのに薬を飲めば治るとか言うってたんですが、本当に完治する物何でしょうか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.8

薬だけで治ったら、ノーベル賞ものの薬です。 整形外科でMRIを撮って、医師の診断・治療が必要です。

• kurione
回答No.7

椎間板ヘルニアは圧迫部の神経の急性炎症で痛みが酷くなります。これの診断(MRIなど)はついているのですか?治療法が違うので自己診断は駄目ですよ。推測ですが、元々椎間板ヘルニアがあり、ぎっくり腰により圧迫が強くなって増悪したのかと思います。 ぎっくり腰は通常1~2週間ほどで治ります。(以前は安静でしたが今は、痛みを抑えて日常生活を送る方が治りが早いそうです。)問題は椎間板ヘルニアが合併している時です。炎症部位を特定し、消炎剤等の投与後改善しなければ手術の可能性もあります。椎間板ヘルニアの場合、妹さんの年齢と体重などが大きく関与してきます。椎間板ヘルニアの場合、妹さんの年齢と体重などが大きく関与してきます。 急性期が過ぎたばあい、体重過多の場合は減量を、背骨を支えている筋力のアップなどしていかないと度々起こします。痛みがひいてくると中断する方が多いですが 徐々に下肢の筋肉の萎縮が起こります。ですからぎっくり腰だけなのか椎間板ヘルニアの増悪があるのかはとても大切です。

• go-go-box
回答No.6

椎間板ヘルニア持ちですが、ヘルニアは突然発症して突然何事も無かったかのように収まることがあります。 ただ、これを繰り返すと悪化してゆきます。 これは神経が圧迫される位置に来ると発症するからです。 椎間板が潰れてはみ出てるからこれが場所によって神経を刺激するんです。 悪化すると数週間歩けないなんて状態にもなりますよ。 自分はこれで仕事を辞めてます。 トイレにも這っていく状態です。 二階の自分の部屋には行けないので1階で寝てました。 放っておいて完治する事はないでしょう。 たまたま神経が当たらない位置にあるんです。 いつ出るかわからない爆弾を抱えてるような物です。 ヘルニアは痛みと共に下肢にしびれが出るからすぐわかります。 単なる腰痛とは違います。 足首などがしびれて力が入らなくなります。

• skp026
回答No.5

ヘルニアの規模によります。 身体の仕組みとしては、はみだして神経に触っている箇所を、 免疫細胞が除去する機能があることが確認されています。 時間はそれなりにかかります。 手術を選ぶか、身体の回復を選ぶかは、お医者さんの診断によります。 それは症状だけを見るのではなく、患者さんのクオリティオブライフを かんがみて治療方針を選びます。 手術すると完治までの時間短縮はされますが、入院という拘束される 期間が必要です。また手術は必ずしも成功は約束されません。 もし拘束されることが患者さんの人生に致命的で、症状としても 痛いながらも生活できるなら、回復を選ぶ可能性はあります。 ご心配はごもっともだと思います。詳細に説明してもらえば ご安心できるかもしれません。しかし、妹さん的には干渉して 欲しくないということも世間一般によくあることです。 親御さんにはお医者さんが説明していると思いますし、 お医者さんから説明してもらうことなど本人以外から説明してもらうことも 検討してみてはいかがでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• eroero4649
回答No.4

椎間板ヘルニアの90%は、ほうっておけばそのうち引っこむことが分かっています。なので20年くらい前までは椎間板ヘルニアというとやたらと医者は手術したがったのですが、最近は引っこまない残りの10%だけを手術するというのがトレンドのようです。 また椎間板ヘルニアのうちの何%かは、飛び出して圧迫している椎間板を切除したにもかかわらず症状が改善されない人がいることも分かっています。 このメカニズムは未だによく分かっていませんが、圧迫そのものが原因ではなくてヘルニアに伴って体液が浸出し、それが化学反応を起こして痛みになっているのではないかという説もあります。 その腰や足の痛みがすべてヘルニアの部分に起因するとは限りませんし、ヘルニアに伴って筋肉や関節を傷めていると思いますので、そこも治らないと痛みが完全になくなるというのは難しいかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 全部推測ですよね? ヘルニア、薬で治ったら 手術する人はいないと思いませんか? 重症化して歩けなくなる座れなくなる前に 病院で診てもらったほうがいいですよ。 そのうち何しても痛くなってくるかもしれません。 おいくつかわかりませんが 間違ったことをしていると 長引かせるばかりか悪化させてしまいますから。 お大事になさってくださいね。 https://www.itoortho.jp/youtu_info/03.html

• haro110
回答No.2

その様な状況で薬で治れば医者はいらん? 近くに・・・接骨院はありませんか?各種保険が使えて便利ですけど。

• tzd78886
回答No.1

腰痛の専門医に見てもらわないことには「対症療法」だけで誤魔化される可能性が高いです。本人が納得しない限り手術など受けさせないこと。かえって悪化した例が多いそうです。