• ベストアンサー

ぎっくり腰からの復帰

日ごろから筋トレや腰痛体操は欠かさずやっていたつもりなのですが、仕事中にひょんなことからぎっくり腰になってしまいした。 おかげでトレーニングもしばらく休まねばなりません。トレーニングできないのが大変つらいです。数日間もできないと衰えそうでストレスを感じています。直り次第すぐにトレーニングをはじめようと思っています。 そこで日ごろきたえている方で、ぎっくり腰になった方、詳しい方にお聞きしたいのですが。 直ってからのトレーニングはどのようなことに注意すればよいでしょうか。それと腹筋のやりすぎは腰痛と関係あると思いますか。ちなみに今回のぎっくり腰はヘルニアのようなものではなく疲労やストレスからくる筋肉の痛みだと医者に言われています。よろしくお願いします。

  • U1013
  • お礼率42% (182/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

ぎっくり腰になりました。私は半年ジムにいけませんでした。 もともと骨盤が前傾していたのに背筋をあまり鍛えずに 筋トレをしたのが原因です。 腹筋のやりすぎ=腰痛の原因ではないと思いますが、 骨盤のゆがみを悪化させる原因にはなったみたいです。 今は腹筋より背筋を鍛えるようにトレーナーに指示され、 背筋をメインに鍛えるマシン+デッドリフト(ダンベル付き)を しております。ウェイトは腰に負担がかからないようにヒザ位置から のアップにしてます。 http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=45 後はバラスボールを使っての伏臥状態そらしをしております。 腹筋背筋のバランスをよくするためにバランスボールに膝で 1分乗れるようにとかもしてます。

U1013
質問者

お礼

>骨盤のゆがみを悪化させる原因。なるほどと思いました。鏡でよく見ると右に傾いています。 >腰に負担がかからないようにヒザ位置からのアップ。参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

椎間板ヘルニアでないのは良かったでしたね!ぎっくり腰は身体からの悲鳴ですので、じっくり焦らず休養してください。繰り返すと癖になるので、慎重にトレーニングを始めてください。 筋トレは普段から腰への負担を考慮してください。腹筋は膝を曲げるなどして、腰への負担が掛からないようにしてください。また、腰の保護ベルトの着用もしてください。また、腰周りのストレッチも充分に行ってください。

U1013
質問者

補足

ありがとうございます。腰の保護ベルト早速購入してみます。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 私は椎間板ヘルニアでなく、肉離れの方で経験がありますのでその話をします。 デッドリフトでアップ重量の90kg中に左腰の肉離れになりました。 グキと音がして、立ち上がる事が出来ず、そのままその日は床につきました。 アップだからといって、腹圧を抜いて油断したのがいけなかったようです。 寝返りも全くうてない状態でした。 仕事は会社まで車を運転していくのですが、車の運転は何とか出来たので会社へは行けました。 最初の1週間は寝返りで体を動かそうとすると激痛が走り、夜中でも起きてしまいます。 トレーニングは痛みが引くまで2週間、中止しました。 痛み止めはバンテリンを塗っていました。 医者へは行こうとは思ったのですが仕事が忙しく、行きませんでした。 また、広背筋の肉離れの経験があったので休んでいれば治るという確信もありました。 トレーニング始めは、痛みは完全には取れなく、再故障の恐怖があったのですが、50kgで様子を見ながらデッドリフトをスタートしました。 結局、元の重量が再び扱えるまでには、3ヶ月間かかりました。 故障した時は、焦らずトレーニングを中止する事をお勧めします。 だまし、だましトレーニングを継続して行える時は良いのですが、痛みがひどくなったりするようなときは思い切って中止する事が良いでしょう。 リハビリは、トレーニングを中止した期間分、時間をかけるのが鉄則です。 筋肉自体の衰えは4週間目以降です。神経系が先に衰えます。 「パワーリフター三上のホームページ」 スポーツ生理学から入って、ディトレーニングの生理学を参考にしてください。 http://club.pep.ne.jp/~mikami1/ トレーニングを休むとパンプが完全に抜けてしまうので、やせたと不安にはなりますが、以外と筋肉自体はやせませんので大丈夫です。

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。元に戻るまでに3ヶ月かかりましたか。あせらず軽い負荷からはじめて見ます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰対策の腰の筋トレ

    ぎっくり腰対策の腰の筋トレ 仕事で20~40kgの物を急いで押したり引いたり、 10kgくらいの物を早い回転で置いたり、あげたりしていたので ぎっくり腰になってしましました。 それまで腹筋ローラーを1日20回程やったりダンベル(6kgと10kg)や腹筋背筋トレーニングをしていたのですが、 腰を痛めてしましました。 おかげで激しい作業ができなくなりました。 ぎっくり腰対策の効果的なトレーニングはないでしょうか?

  • スクワット中にギックリ腰に・・その後・・の筋トレは

    スクワット中、姿勢が悪かったのかギックリ腰に・・ ヘルニアとか分離症ではありません。いわゆる腰痛症 この後どのくらいで完全復帰できるのか・・不安です。 趣味でやってるとはいえストレスがたまります。 ようやく日常生活はできる程度になりましたが、 トレーニングは何ヶ月も先になりそうです。 そういう状態ですが少しでも 腰に負担のかからないトレーニング(ジムで) から再開するならどんなメニューが良いでしょうか? 腰痛下でのトレーニング経験がある方がいらしたら ぜひアドバイスをいただきたく・・ もちろん完全に治癒してからというのが基本であることは わかりますので無理するつもりは無いのですが 体を動かせて腰に負担が無いものは取り入れていきたく。 ウォーキングからはじめて+αとして筋トレ取り入れたいのです。 下半身ではスクワット レッグプレス、スタンディング カーフレイズ、ハックスライドなど腰に負担がかかるもの は無理です。 上半身は肩のショルダープレスはきつい・・ 困ったことにサイドレイズも座っていないと きついです。 胸、二頭 3頭 背中も選べばできますが、 体幹を使うと痛みが走りますし、立ったままでも 座ったままでも腰に重さがかかるときついです。 チンニング、ラットマシンはOK  シーテッドケーブルロウはきついです。 腰に重さが加わると厳しいし・・ レッグエクステンション、レッグカール は何とかできそうです。 トレイセップスプレスダウンはOK ベンチプレスはまだ怖くて・・少しずつ・・ 腹筋系はどうやれば・・いろいろ悩みます。 痛みの度合いを見ながらいろいろ試す・・ それしかないんでしょうか?

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • これはぎっくり腰ですか?

    いつもお世話になっています。 2日前にヨガで前屈運動をやった後(開脚して斜め前に前屈するあれです)だるすぎて変な姿勢で転寝してたら 次に起きたら腰痛になっていました… 開脚前屈は以前から苦手ではあったのですが… 今日は症状が出たして2日目なのですが、昨日に比べて痛みがひどくなってきているような気がします… 以前からずっとヘルニアを抱えていて、また整形外科でヘルニアの治療中に別の要因の要因で腰痛症(なんだかよく分かりませんですが、搬送先の大きな病院ではそういう診断でした)を引き起こし、 そのまま整形外科の町病院から救急車で病院に搬送されそのまま4日間入院したことがあります。  それが3年ほど前の話なのですが、それから体重を15Kgほど減らしてヘルニア・腰痛ともまったくでない状況でした(何気にビリーとか運動もやってます)。 前置きが長くなったのですが、 ・これはぎっくり腰なのでしょうか?  以前ヘルニアと併発したときのように、じわじわドっカーンという症状に似ているような気がします。これってぎっくり腰の症状なんでしょうか? ・3年程前には4日ほど入院していたのですが、シップをあてる以外何もしていなかったため、今回は自宅で直そうと考えています。 その際に入浴はやっぱりまずいんでしょうか? ・後寝ているしか対策方法はないのでしょうか? たっているよりましなのですが、座って作業するののもやっぱりよくないんでしょうか? 前置きが長い文章で恐縮ですが以上3点よろしくお願いします。

  • 筋肉疲労が回復せず悩んでいます

    現在50歳です。以前から腰痛があります。 30歳過ぎたあたりから筋肉がすぐ疲労する感覚になり、またその疲労がなかなか回復しません。 腰痛や背痛のために、腹筋背筋をつけるように指導されますが、トレーニングしても回復が遅くて疲労がたまり、筋肉がだんだん痩せてくる気がします。 結果さらに腰痛が深化してしまうという悪循環をたどっています。 この悪循環から抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 腰痛をかばう腹筋運動

    お世話になります。 日ごろ、体を鍛える為のトレーニングを行っております。腹筋など腰周りの筋力だけが異常に弱くてここ数年悩んでいます。 よい姿勢でのランニングや日常生活を心がけていますが、思うように筋肉がつかず、腰を曲げる腹筋運動を行った時には「ぎっくり腰」になってしまいました。 昨年だけでも6回ほど「ぎっくり腰」をやってしまい、無理のできない体ですが、腰に負担をかけない腹筋のトレーニング法などありませんか。 トレーニングでも腰周り以外の筋肉(肩・胸・大腿・柔軟性など)しか鍛えられないので、何か良い方法を教えていただけたら試してみたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 筋トレの超回復

    僕は、筋トレ(腹筋)をやっていて3日に1度するのが良いといわれたんですが、 3日間なにもしないと言うのも少し悲しいので、筋肉が疲れないちょっとしたトレーニング合ったら教えてください。

  • 腰痛にいい柔軟体操ってなんでしょう

    腰痛持ちです。 先日もぎっくり腰になって泣きました。動けるようになってから行った整形のお医者さんの話では 腹筋・背筋などの筋肉をつける体操(これまで通ったお医者さんには支持されてたんですが)は 背骨が曲がった状態でするのは逆効果で、バランスの悪い車にタ-ボエンジンをつけるようなもの、と 注意されました。むしろぶらさがったり柔軟体操をしなさい、とのことでしたが 少しよくなった今、さて始めようと思ったらどんな体操をしたらいいものやら 困ってしまいました。 今まで行っていたものはほとんど筋肉を少しずつつけるタイプの体操ですし、 ぶら下がるといっても・・・。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ぎっくり腰の癖なのか・・・どうすればいいですか?

    これはどんな症状?治るの? これはどんな症状?治るの? 1回目は4年位前にジャンプしようとした時腰がギクって感じで痛み15分ほどまともに歩くのが辛い感じになりました。 2回目は1年前に掃除機かけてる時に腰を曲げた瞬間に1回目と同じような症状になりました。 1,2回目ともに痛みは多少あるもの30分ほどでなんとか普通に歩ける状態になりました。 また双方ギクッって感じの一瞬にして動けなくなるような症状でした。 ぎっくり腰だと思い、最近では腹筋などを鍛えてました。素人なりの筋トレもやってました。 1年ほど特に問題はでなかったです。ただ腰をずーっと曲げてる姿勢を保つと腰に痛みを感じてました。 そして今回の3回目は掃除をしている時です。やはりしゃがんだ状態で腰を曲げて、雑巾をかけてた時に痛みを感じました。 ただ1、2回目とは違いギクッという感じではなく、「あれ?痛くなってきたな?」と思って立ち上がろうとしたら、 痛みが段々大きくなり1時間ほど自由に身動きがとれませんでした。1、2回目よりスローペースで襲ってきました。 ぎっくり腰になるのは腹筋や背筋が足りないと聞いてました。半年ほど懸垂で背中の筋肉はそれとなくちゃんと付いてきました。でも腹筋が足りないと思い腹筋のトレも今始めております。そこでそのトレーニングに関して質問です。まだペロイど素人です。 僕がやってるのはシットアップベンチ(角度あり)を使い10キロのダンベルを胸のとこで持ってやってます。その状態で身体を持ち上げるというより、背中を宙に浮かせた状態で左右に身体を振っています。けっこうきついんです。このイメージおわかりになりますでしょうか?完全に自分流です。もしかしてこれって腰にかなり負担掛けてますか? またぎっくり腰にならないためのトレなんかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!実は佐川急便のセールスドライバーに転職しようかと検討してた矢先だったので今非常に悩んでおります。 PS:立ちローラー腹筋もやってました。これは6回が限界です。これはかなり腰にやばいらしいのでもう二度とやろうとは思いません。膝付きもやめておこうと思います。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。