• ベストアンサー

飲酒運転と煽り運転に対する量刑について

飲酒運転と煽り運転がまだまだ多発して久しいものがありますが、更に強烈な抑止を利かせるために究極の量刑にするべきだと思います。 ズバリ【終身徴兵刑】であり、飲酒運転や煽り運転を仕出かした人間を「死ぬまで兵役に就かせる」というものとします。脱走できないよう、軍艦に押し込める事とします。 量刑強化案としては、良いものだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

浮上することなく長期間航行できる原子力潜水艦にすればいいと思います。 生涯 地面を踏むことなく 空を見ることもなく生きていけばいいのに。

ikaru44
質問者

補足

実に面白い、「ザ・妙案」ですな。 ただ、刑務用としてはかなりの大規模に建造しておく必要がありますな。 刑務潜水艦であれば、確かに脱走は出来ない。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

苦笑! あらゆる過酷条件の職場に送ることもフッと頭を過らないわけでもありませんが、、、徴兵って、(もともと日本に兵隊はいません。)自衛隊の手元でも!?と考えてみても、海上自衛隊の中でも選りすぐりの精鋭部隊で構成された中に、ヤル気の無いロースペックが居ても足手纏いでしかありません。 〇〇原発の現場にしても、災害、人命救助の場にしても間に合わない者は、何処へ出しても間に合いません。 彼らも生きている以上は3度3度のメシを食いますからねぇ。 社会の野放し状態なら「働かざる者食うべからず!」が通用しますが、却って囚われの身の方が楽に思えるかも・・・。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

軍艦に押し込める、確かに良いと思います。 しかし それを管理する人が必要で そんなのに人員割くのは、無駄。 サメがいっぱいいる海に人口島など作り そこに隔離する。 逃げてもいいけどサメがいるよ お腹すいたら釣りでもして食べなさい のような、放置すれば無駄もないし 誰からも相手にされない・・・というのは 辛いものかもしれません。

ikaru44
質問者

補足

それならば、長崎県の軍艦島を刑務所に改造しましょうか? そこへと、刑務官を大人数配属する。

• cactus48
回答No.4

何時の時代ですか。戦時中なら終身懲兵刑の判決を出す事が出来たで しょうが、今の時代は死刑の下が無期懲役で終身懲兵刑なる罰則はあ りません。しかも今は軍隊ではなく自衛隊です。自衛隊を軍隊化しよ うとする案も出されてますが、今の国会では案は通らないでしょう。 他国のように重労働刑や終身刑があれば良いかとは思います。でも今 は法律で受刑者にも権利があると言われてますので、今の時代では昔 のような刑に処すのは無理だと思います。 今年に参議院議員選挙がありますので、立候補して当選して法改正の 案を出されてはどうでしょうか。

• qwe2010
回答No.3

兵役 そんな奴に、武器を持たせたら? 危険だと思うけど。

回答No.2

そんな面倒くさい事せずとも、運転免許の永久停止でいいんじゃないの?

ikaru44
質問者

補足

免許の永久停止だけでは、まだまだ足りん!!! 苛烈なる刑罰が必要であり、そうでもしなければプレッシャーにもならんだろが!!

• 177019
回答No.1

「終身徴兵制?」残ながら日本には「徴兵制度」御座いません。それと「兵役に就いた」としても、誰がそられの面倒を見ますか?税金の無駄遣いです。脱走とか軍艦とか、昔の戦時中では無いのですから、現代に沿った量刑が必用で、やはり「交通安全規則」などの改訂が急務と思います。

ikaru44
質問者

補足

軍艦に押し込める徴兵刑ならば、軍艦に刑務将校を常駐させておけばよい。奴隷の如きシビア過ぎるシゴキでやればよい。囚徒兵が楯突いてきたならば、斬捨てて海へ捨てればよい。