• 締切済み

高速道などでの「あおり運転」罰則強化10月1日から?

道交法改正で10月1日から、安全な車間距離を保たずに高速道や自動車専用道路を運転した者の 法定刑が「5万円以下の罰金」から「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に引き上げられる。 前の車に近接して追走し、無理に進路を開けさせようとする「あおり運転」の取り締まりが主な目的だ。 道交法は、前方の車が急停止した時に追突事故を避けるのに必要な距離を保たなければならないと定めている。 県警交通企画課によると、必要な距離は天候や路面、タイヤの状態などで変化するが、 高速道路を時速80キロで走行する場合、80メートルが目安という。 2008年に全国の高速道路で起きた追突事故は7340件、このうち死亡事故は45件。 県内では78件発生し、死亡事故は1件だった。 同課は「車間距離が十分保たれていれば防ぐことができた事故が多い」としている。 休日割引制度で週末や連休の高速道は交通量が増えている。県警高速隊は 「高速運転に不慣れなドライバーも増えており、事故を未然に防ぐことが大切」とし、 高速道での危険な「あおり運転」の摘発に力を入れる方針だ。 http://www.shinmai.co.jp/news/20090921/KT090918FTI090003000022.htm という記事があります。 スピード違反や飲酒運転と違い、 あおりには明確な判断基準が無く確認するのも難しいように思えるのですが、 警察はこれをどのようにして取り締まるのでしょうか? その他あおり運転に関することでなにかあればどうぞ。 よろしくお願いします。

  • tk06o
  • お礼率66% (77/115)

みんなの回答

  • tado147
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

あおり運転ですね… 最近茨城に出張に来てるのですが、茨城は工場が多い地域みたく物流センターも多いので運転マナーが最悪です。ガサツ。みんな頭悪そう。汚い。 (おじいさん、おばあさんはめちゃめちゃ良い人が多いのだがな~) 運転マナーは特に大型トラックやトレーラーの運転者にそれは見受けられますね。 ※30代~40代のオッサン世代!! 要因はいろいろあると思うがな私が思うに (1)田舎になると信号官の間隔が長い (2)比較的ストレートな道路が多い (3)警察が甘い(警察官が少ない??) スピード天国!!やりたい放題!! 東京から引っ越してきた時の第一印象は東京は運転マナーがとても上品!! そういう茨城は私が命名した「茨城スピード」って言うスピード帯があります。 国道を70~90kmで普通に走行します。 以上は下道の話でした。 さてさて、ご質問者様の高速道路煽り行為罰則強化ですが、賛成です。歓迎します。 煽り行為からの事故はほとんど高速運転状態での事故ですね。 それは死亡率が高いという意味です。 そして、煽ってる人・煽られてる被害者以外にも第三者の巻き添えが発生します。 しかし、実際はこんな迷惑な煽り行為での判決は4~7年の懲役だけで済んだりします。 人を殺すんなら煽り運転で殺そうとどこぞの掲示板で揶揄されもおかしくないですね。 ここまでいくと危険運転致死傷罪ではなく立派な殺人罪ですね。 殺人ですね。 問題は客観的にどこのラインで煽り運転と判断するか?ところかもしれませんが 私の意見ですが、車にドライブレコーダー/カメラは標準装備されるべきですね。 カメラは前と後ろにとセットします。 法的に装備を義務化すると良いでしょうね。 そして、メーカー統一のプログラムを搭載してカメラからの情報で煽り行為/危険運転行為を判定します。 行為が確認されれば最寄りの警察署へ自動通報と、そして現在地情報も送られ警察が取り締まりに急行。 こんな感じでしょうか? そして私は罰則も懲役は7~20年罰金は2000万程度でいいと思います。 そんな人種はこの世から消したいと思うのは私だけでしょうか? そんな煽り運転するヤツは少なくとも日本には要りません。迷惑です。逝って下さい。サヨナラ。 それと運送会社もバックにヤクザ、右翼、左翼が経営してたりしますので 運送会社に対するマナーアップキャンペーンもちゃんとしてほしいです。 以上!!

  • h_otobo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

昨日、施行されたようなので、旧知の某高速交通隊員にレクチャー頂きました まず、 第一に、第三者の証言が非常に得にくい 第二に、皆様の書込み通り、要因の限定がしにくい 以上より、『注意』程度にとどめる可能性が高いとの事でした ただ、トンネル内等において、警音器による威嚇は旧前によるとの事 また、ウィンカーによる車線移譲の要求は『煽り行為』にあたるか不明との事 私からの質問は 『高性能軽→高排気量セダン』『高排気量セダン→高性能軽』 どちらが違法? としましたら 回答は 『微妙』との事でした 気をつけるべきは、次の土日・東名集中工事中だと思います 各県、ヘリ活用との事でしょうから、皆様運転自重のほど ヨロシク 『慌てる乞食に、懲役3ヶ月』

  • tea_011
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

一応、現時点では目視での判断・・・となるようですね。 他にも各都道府県ごとの警察で何か対策を考えている場合も あるとは思いますが・・・。 視認での判定となるとどうしても主観が入ってくる訳ですから その判断は難しい部分があります。が、これはある程度は 世間からみて酷い!といわれる行為に対して今回の場合は発動されると 思われますから、そこまで危惧されなくても良いかと思います。 昨今、煽りもそうですがウィンカーも付けずにいきなり車線を変更する 馬鹿がいますから、そういう部分も改めて取り締まって欲しいですね。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

>明らかに危険ですかそれをどう証明するのか検挙された人が >煽っていないと認めなかった場合なども気になりますね。 仮定での話になってしまうので、参考にですが、 たいてい、警察は捕まえても裁判でも勝てるという見込みで 検挙します。 なので、あおってないと言い続けても最後の判断は裁判。 で、過去の例から、裁判で警察が負けることはないと言っていいほど 少ないです。 それだけ、誰が見ても文句のつけようがない状態で検挙です。 なお、警察は検挙するだけが脳ではなく、 警告を出すこともよくあります。 具体的には、赤灯をつけたり、マイクで注意したりです。 これを無視するなどの場合は、捕まっても文句がいいようがないでしょう。 >追い越し車線に対してなにかがあるのではなくキープレフトがあると >いうことですが追い越し車線の走り方などはどうなんでしょう。 お聞きになりたいことがよくわかりませんが、 下記サイトを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E8%B6%8A%E8%BB%8A%E7%B7%9A 通称追い越し車線とは、走行するための車線ではない。 なので、走り方も何もありません。 スムーズに追い越し、すぐに走行車線に戻る。 が基本です。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>警察はこれをどのようにして取り締まるのでしょうか? 悪質かつ危険な煽り行為というのはよく見られます。 警察が取り締まるのは誰がどう見てもそうであろうという ものが明らかなものが優先的に行われるでしょう。 具体的には車間距離1-2mくらいでパッシングを浴びせるような行為です。 >高速道路を時速80キロで走行する場合、80メートルが目安という。 こんな変な規則を作ったら高速道路上の車はほとんどすべてが 煽り行為だということが言えます。 車間距離を50mもあければ、後続車が追い越してきて前に 割り込んでしまう。というのが現実ですから。 また、こういう法律をたてに、意味のない取り締まりが 行われる危ぐは十分にあります。

tk06o
質問者

お礼

車間距離については人それぞれですから本人は煽っていないつもりでも検挙されてしまうこともありえそうですね。 悪いことではないですが変な取り締まりになりそうな予感もします車に車間距離メーターでもあれば別でしょうが。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

あくまで予想ですが、 あおりについては、覆面が現場を見て、明らかに危険と感じたら 取り締まるという感じでしょう。 但し、 >追い越し車線の走り方の基準は示されているのでしょうかね。 こちらの方が気になります。 キープレフトに関する法律がちゃんとありますけど・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88 キープレフト違反は、一般道でも適応ですが、 今現在、高速以外で検挙されたという話はほとんど聞きません。 ただ、逆に言えば、高速道路では結構検挙されています。 しかも、捕まった人の多くが、キープレフトのことを知らなくて、 「なぜ捕まるの?」と思うケースが多いようです。 覆面が見たときに、追い越し車線をあまりに遅く走っていたら、 そちらを捕まえるでしょうね。きっと。 みなさんには、交通ルールをちゃんと理解して安全運転を 願いたい限りです。

tk06o
質問者

お礼

明らかに危険ですかそれをどう証明するのか検挙された人が煽っていないと認めなかった場合なども気になりますね。 追い越し車線に対してなにかがあるのではなくキープレフトがあるということですが追い越し車線の走り方などはどうなんでしょう。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

明らかに近くで煽り右に寄ったり左に寄ったりとかしてるとか、パッシングしてるとかなのかな? 微妙ですね。 わざと覆面がゆっくり走ったり、どっちでもいいですが、覆面が2車線で追い越し車線と通常走行して走ってる車と平行して走って先を譲らないようにして、煽ってきたやつを捕まえるとかありそう。 おとり? 一般の道路でも2車線で両方ゆっくり並んで走ってられると頭にくるし、危ない。自分の住んでるとこでは、女の人が多い。 高速ではないですが、いきなり自分の前に出てきてゆっくり走ってるとかも結構ある。並んで走ってるからどうしようもないし・・・後ろ見ないで出てくるからこのとき夕方だったんでライトつけてたらいきなりすぐ近くに来て煽ってるとおもったのか、踏切とか段差もあったからパッシングしてるとか思ったのかな?1車線になったとこで、いきなりハザード付けてとまったから追い越したら、窓開けてどなってた。私の後ろもたくさんいたんですけど、ミラーで後ろ見たら後ろの一台は何だ?って感じで不思議な顔してました。煽ってもいないし何もしてないのに・・・自分が悪いと思っていないのか・・・ミラーで見てたら道路わきでしばらくパッシングしてた10数回、被害妄想って893なんかよりこわい。

tk06o
質問者

お礼

警察の取り締まりは点数稼ぎとも言われますから十分ありそうで嫌ですね。 煽りというのは自覚とらえ方など人立場による相違が多そうで不安ですね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

あおる原因に道を空けないマナーの悪いドライバーがいるということも事実です。 高速運転に不慣れなドライバーも増えており、事故を未然に防ぐことが大切と思うなら、警察も、そういうのも同時に取り締まってもらいたいものです

tk06o
質問者

お礼

追い越し車線でのことですよね。 追い越し車線の走り方の基準は示されているのでしょうかね。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

高速を走っていて気になるのが、追い越し車線を走行車線と同程度のスピードで 走っている車がいる事。 追い越すなら追い越せばいいのに、そのまま走っているから後ろは数珠つなぎ状態。 あとは上り坂に入ってもアクセルを踏まないので速度が落ちてしまい、後続車が 減速を余儀なくされる状況になるケース。 そのように後方を気にしていないドライバーもいるんだよなって思う。 これを「煽り運転」と捉えるか否か気にしてみたい。 でも追突って渋滞の列によそ見でぶつかる場合もあり、そちらの対策も必要かと思う。 ⇒高速道路無料化で起きる渋滞と、そのためのストレス・判断力低下などが  発生件数増加の引き金になりそうな感じがしてますが。

tk06o
質問者

お礼

そういうのも煽りになるのでしょうかね。 よそ見でも十分な車間をとっていればということでは。

関連するQ&A

  • 車間距離 煽り運転

    どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか? 高速道路 一般道路 で教えて下さい。

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 東名高速で強引に停車させたせいで起きた追突事故の件

    神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車の進路をふさいで高速道路上に停車させたせいでワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故(いわゆる東名あおり運転事件)ですが、危険運転だの監禁だのが成立するだのしないだの言っています。 ところで純粋な疑問として、これがもしも高速道路の外(すぐそば)から徒歩で他人を引っ張って行って高速道路内に入ったせいで、引っ張ってこられた人が高速道路内ではねられて死んだらどう言う罪になるのでしょうか? すなわち東名あおり運転事件は車を強制停止させて追い越し車線に強制的にとどまらせたのですが、徒歩で高速道路に連れてこられて道路内にとどまらせられたらどうなるのでしょうか? 東名あおり運転事件が危険運転でしか起訴できないというのなら、徒歩で連れてこられたのなら危険運転にすら成立しません。なんの犯罪でもないというのでしょうか? 車をあおって進路妨害をして停止させるにしろ、歩いて引っ張って高速道路内に入るにせよ、一般的に高速道路内で人が歩いたり留まったり車に乗ったまま追い越し車線に停止したりしたら死の危険があるに決まっています。危険運転に拘らずとも殺人罪に問うて何の問題もないように思います。

  • 高速道路長距離運転の注意点

    今度、初めて高速道路を長距離運転する予定です 長距離と言っても、350kmくらいなので、この程度は長距離ではないと思う方もいるかもしれませんが、今のところまだ高速道路は連続最長でも30kmくらいしか運転したことがない私にとっては長距離です 高速道路の長距離運転の注意点を教えてください 一応、計画は余裕をもつ 燃料は事前に満タン タイヤ空気圧は規定値か確認 後は、クルーズコントロールを制限速度に設定して、一番左の車線をノンビリ走ろう思っています 車間距離やハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作は普段の短距離高速道路走行と同様に車に任せてしまおうと思っています 色々注意点を教えて頂けると嬉しいです

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 慣らし運転。高速は大丈夫?

    新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。 多分始めの100kmくらいは一般道を走って、 それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。 「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。 慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。 でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;) 高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。 ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。 回転は2000~3000くらいだったと思います。 高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか? 慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道か一般道を使うかの選択

    滋賀県(東近江市)から、和歌山県那智勝浦まで、自動車でいく場合、 マップソフトなどでルートを検索すると、高速道(吹田JCT)経由で、南紀白浜方面でのルートが出ます。 高速道を使わない条件でルート検索すると、東近江市より地図上でまっすぐ下るようなルートが出ます。 そこで、質問なのですが、どっちのルートが早く目的地に着くでしょうか? 距離的にはあまり変わらないのですが、私の車が軽自動車なので、高速道路はなるべく使いたくないです。(過去に東京で高速の出口を間違えて、迷って大変な目にあったことがあります。) アドバイスいただければ幸いです。