• 締切済み

凶悪飲酒ひき逃げ運転を防ぐ法整備とは…?

飲酒による凄惨な人為的事故により法が強化されていますが、 今でもまだ飲酒し人を轢き逃げするケースが多々あるように思います。 飲酒運転とはたとえるなら殺人を犯そうとナイフや銃をぶら下げて繁華街を歩いている凶悪人と変わりありませんよね? そういった通り魔のような飲酒運転者に突然轢かれ大けがをしたり植物状態にされたり殺されてしまうことは絶対許せません。 これは確信的な悪であるのですからもはや生やさしいことを言っている場合では無く、 凶悪性から飲酒運転=即刻死刑(拷問付き)くらいで丁度いいと思いますがいかがでしょうか? 飲酒運転を防ぐための法整備がどう進んでいるのでしょうか? それは今後強い抑止力となりえるのでしょうか? あなたはどのようにしたら良いと思いますか?

みんなの回答

• d-nss
回答No.4

判決を下す裁判官、官僚、都道府県知事、市長などの身内が飲酒運転の被害に遭って殺されれば、すぐに法整備が進みます。 不適切な回答かもしれません。でも奇麗事を抜きにしたら、実際問題としてこの方法が最も手っ取り早いはずです。

• v6arxzmd
回答No.3

厳罰化+物理対策しかないでしょうね 物理対策のほうは、現在各メーカーがアルコール検知システムの開発中です。 完成待ち+完成後の義務付け化の法制定待ちですね。 厳罰化のほうは正直今の状況は甘いと私も思いますね。 さすがにあなたの言っている死刑確定は行きすぎでしょうが 飲酒運転で人身事故=殺人or殺人未遂罪の適用 飲酒運転の摘発=現行の危険運転致死傷罪クラスの刑罰の適用 これくらいはしてもいいと思います。 あとはこまめに飲酒検問を行って事故を未然に防ぐくらいですかね。 人件費の増加や渋滞を招くといったデメリットがあるので、極端には増やせませんが。 禁酒法という根から立つ対策もあるといえばありますが、アメリカで制定された時の社会状況の推移を見る限り、むしろマイナスの効果しか生まないでしょうね。

• kaori7774
回答No.2

いくら法を厳しくしてもやる人はやります。 アメリカでは200年以上の刑期もあり、州によっては死刑もありますが 日本の数倍の犯罪があります。 親は子供を甘やかすことが愛情だと勘違いして甘やかすに良いだけ甘やかし、 順法精神など全く意に介さない子供を育てる。 人が尋ねてくればまず酒を振舞うのがしきたりと勘違いしている地域すらもあります。 警察は法が出来ればそれで良しと、警察署の中で書類と格闘し表には殆ど出てきません。 携帯電話を掛けながらの運転は禁止になりましたが、警察が全く取締りをしないために、 皆安心して話しながら、或いはメールしながら運転しています。 マナーと言うものが全く欠如した日本社会に於いては、 マナーや良識に任せていては事態は改善しません。 不本意ではありますが、車に素人では絶対手が出せないところに検知機をつけて アルコールを検知したら一切エンジンが掛からないようにするしか方法は無いと思います。 ある程度の効果は期待出来るでしょう。 それでも、そうなればそれを不正改造する業者が出て来るでしょう。 結局何時まで経っても法と、法を破るものとのいたちごっこです。 それが人間社会です。 後は、自分のみは自分で守るという意識を持つしか方法はありません。 車に乗ったら、周りは安全など欠片も考えていない人間が運転していると思ってハンドルを握る。 これしかないですね。チョットでも変な動きをする車があったらすぐに避ける。 これしか身を守る方法はありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

飲酒運転即死刑はあまりにも行き過ぎ。 殺人者=死刑ではないのだから。 法整備自体は、罰則の強化や同乗者や提供者も検挙できるなど、確実に進んではいます。 ただ私に言わせればそんな法整備より、車に呼気センサーを付け、アルコールが検出されたらエンジンが始動出来ないようにすればいいと思う。 ついでに免許証にICチップを埋め込み、それを車に読み込ませないとエンジンが始動出来ないようにすれば、無免許運転も減る。

fear0001
質問者

お礼

あまりにも行きすぎとはまったくもって思いません。 引き金ひとつで何人もの人を簡単に殺せる銃と変わらぬ凶器ともいえる車をたずさえ、 いつその引き金を引いてもおかしくないような状態飲酒運転をすることは、 無差別殺人テロリストと同等だからです。 飲酒運転者とは凶悪で人の命を命とも思わぬような残忍極悪非道なテロリストなのですよ!