解決済み

知り合いが引っ越しするので、処分してしまうのらもっ

  • 困ってます
  • 質問No.9594468
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2967)

知り合いが引っ越しするので、処分してしまうのらもったいないので中古の冷蔵庫や家具をもらうことは、結果的にはもらったウチが損してしまうのですか?
(最終的な処分代金はウチがもつため)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1616/10991)

冷蔵庫などはうまくすれば数十年は持ちますが、新製品と比べて電力消費量が多いです。運んでくる費用や人件費もこちら持であることを考えると、必ずしも安くありません。これは中古品でも同じです。中古品は一見安く見えることもありますが、大抵は「自分で持ち帰ってください」ということになっています。よほど小型の物を除いて筋骨隆々の人でもない限りトラックから積み下ろしをし、家の中に運び込むのは大変です。特に集合住宅に住んでいる人はそうです。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2538/7814)

生活・暮らし カテゴリマスター
単純に 必要とするものをもらえるのであればお得でしょう。
  • 回答No.7

そんな事は、もらった機器がどれだけの期間使えるか次第に決まっている。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (739/3095)

他カテゴリのカテゴリマスター
冷蔵庫を買った場合、ファミリー用で10万円くらいでしょうか
中古価格で3万円くらい?
この辺りはサイズがわかりませんのでご自身で考えてください

一方冷蔵庫の処分費用(ヤマダ電機(大手冷蔵庫メーカーの場合))
冷蔵庫(170L以下):4,752円
冷蔵庫(171以上):¥5,724円

もらった冷蔵庫が3年も持てば利益のほうが多いでしょう
1週間で壊れてしまうのでは損ですね

ではどれくらい持つか?というのは誰にもわかりません
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3828/12105)

>結果的にはもらったウチが損してしまうのですか?

使用益は考慮しないのでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (977/3221)

損をするのか?得をするのか?もらったものによると私は思います。家電製品は「家電リサイクル法」がありますから、古くなって使えなくなれば当然、もらった貴方が処分する事になります。私の場合は、町の電気店と付き合いがありますから、例えば冷蔵庫が使えなくなれば、新しい冷蔵庫をその電気店から買う、その代り古くなって使えない冷蔵庫は、この電気店が処分してくれています。(無料)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (8/150)

譲り受けなければなら冷蔵庫は持たないというなら損かもしれません。
しかし冷蔵庫は必要というならそうでもないのではありませんか。
そもそも勿体ないからもらうといったくせに損でしょうかなんて、譲った人に対して失礼ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2025/8733)

貰って何年間つかうかにより貰って良かったのか。悪かったのが。判断されるでしょうね。