• 締切済み

こちらから動いた方がいいのでしょうか…

ある外国人との関係で悩んでます。 見た目からして東南アジアあたりから来た留学生?だと思うのですが、その人との関係で悩んでます(仮にAとします) Aとは週に何度か自宅最寄りのバス停で会います(乗るバスは違いますが、同じバス停を使ってる) きっかけは以前Aが財布を落として私が拾って渡した事だと思うのですが、その時はお礼だけで終わりました。 しかしその後Aと会う度に、Aが私に話しかけたそうな素振りを見せるのです。 (私の事をジーッと見たり、私がバス停で待ってる時に距離を詰めてきたり、自宅からバス停へ向かう途中の道に立ってたり…) ただ、Aの行動が私に向けてかどうか確証がないです(私の自意識過剰と言う可能性もある)し、Aから話しかけてくる事はないし、かと言って私もコミュニケーションが上手くないので、今の所何のアクションも起こせていません…。 こう言う時、どうしたらいいんでしょうか? こちらから話しかけてみた方がいいのでしょうか?

noname#235597
noname#235597

みんなの回答

回答No.9

再度、 補足 アジア系だとやはり関わらない方が良いです。大袈裟に人を見たら泥棒だと思えでは無いですが。アジア系を見たら怪しいとおもえです。 あちらの文化は知っていますか?男尊女卑で半島はレイプ世界一大国です。視姦と言う言葉があります。 なるべく関わらない。 体験談としたら住所を聞かれたり、金くれ といわれたことありますよ。 くんしあやうきに近寄らず。 白人は、女性に対してある程度尊厳があって、男尊女卑の思考が無いためある意味安全です。人に寄るけどね。こんな場合イケメンさんなら、ウィンクしてみるのもいい。 またアジア系は、病気を持っている場合が多いので簡単にうつされます。 もしかしたら、ネ申としておがまれているのかも笑 あなたが話しかけて、 お前財布から金抜いただろ と言われたらどうします? 多分ですが、スリだと思って警戒して見ているんじゃないでしょうか。 大体思ってること伝わるんですが好意ではなくて不明なら関わらない方がよいです。

• KoalaGold
回答No.8

ただおしゃべりするだけで、その先の騙されるかもしれないとか、頼み事をされるとか、結婚するかもとか、そんな先読みするんですか皆さん。 そんな先読みしてたら誰とも話せないし、街も歩けません。だったら明石家さんまさんなんて何千万人とおしゃべりしたでしょうか。 私は会話が軽いのか、誰とでも話せてしまうので気にしません。知らない人とのバリアを壊すのはこの軽い会話です。声を出すことですでに冷たい氷が溶けます。 文化が違うことがそんなに怖いですか。それは相手を知らないからです。日本に外国人が増え、交流が進めばステレオタイプに◯◯人という見方がなくなり◯◯さん、に変わります。って言いながら私も外国人と結婚しました。 日本人だって「日本人」と見られるより個人差を見て欲しいですよね。 さあ、まずはお天気の話とバスの話題から話しかけてみましょう。どこの国からですか、はその後です。いきなり個人に触れないところから始めるのが礼儀です。

回答No.7

あー私も先の回答者さんの意見に賛成です。アジア系ですよね?大陸か半島系南部。 何かを期待されてるんでしょうが近寄らない方が良いです。無心、無理な頼み事。良からぬ事を言われるのでは。 学生時代にフランス人の教員(女性黒人)に帰り際会ったので「seeyou!」と言いましたら凄く悲しそうな顔をしたんです。何と帰国間際で退任されていて最期でした。アジア系は突然不躾な願いを聞いてくる事が良くあります。しかもお礼もなし。 ジッと見られたらじっと真顔で見返してやれば良いだけです。

• marissa-r
回答No.6

人の縁とは些細な事がキッカケで繋がったりします。 しかし関係が進展する事により思いがけない方向へ進む事もあります。 冒険してみたいなら接触を試みるのもまた楽しいですが、そうでないなら接点を減らす方が良いと思います。 特に文化の異なる人との交流は、知識や経験が無ければ危険です。

• pipipi911
回答No.5

バスに乗る時間帯を変えませんか。 [アジア人ですと、ダメ元で、 頼んでくるケースがありますので、アナタ様に 《多少の経済的な損失が生じても国際親善のために、 人道的に救ってあげたい》という気持ちが 衷心的にない限り、近寄らないのが 賢明です] CiaoCiao.

• neneco3
回答No.4

話しかけたそうな素振りが見えたら、軽く目を合わせて、微笑みを浮かべながら会釈してみてはいかがでしょうか。あなたから話しかけるにしても、財布を拾ってあげた人ですよねとかでは恩着せがましいし、何か御用ですかでは詰問的で、相手が委縮しそうです。財布を拾ってもらった相手のほうが、改めてお礼を言うとか、あなたに話しかけやすいと思うんですね。話しかけたいけど、迷惑に思われないかなと躊躇しているのなら、話しかけても良いですよっていうサインを出してあげると、向こうも話しかけてみようって気持ちになるんじゃないでしょうか。  文化の違いがあるので会釈が通じるかはわからないですが、目が合った時に笑顔を浮かべて、ちょっとアクションを示せば、ウェルカムな雰囲気は伝わると思うんですね。こちらがウェルカムな雰囲気を出しても話しかけてこないのなら、勘違いだって思うことにして、それからは視線を感じても気にしなければ良いんじゃないでしょうか。同じバス停でそこそこ頻繁に会う人なら、日本人同士でも目が合ったら会釈くらいしますから、そんなに変な行動ではありませんし、意味のよくわからない思わせぶりな行動をいつまでも取られていても気持ち悪いでしょうから、一度あなたからアクションを起こしてみて、相手の反応を見てみたら良いかと思います。。

• doraneko66
回答No.3

どんな人かわかりませんが、話をかけてこないなら 無視した方が良さそうな気がします。 友達になっても良いなら、あなたから 声かけたら良いでしょう。 ただ、向こうは何か勘違いしそうですけどね。

• 6demonai
回答No.2

東南アジアあたりから来た留学生トカ 男女の恋愛関係トカ 全部関係なく 何もしないと何も起らない これは当たり前ですよね 行動起こした結果こうなったって質問なら ヒントになるようなアドバイスできますが

• agehage
回答No.1

異文化のお友だちが出来たら楽しそうです 自分からお話ししてみたらいかがでしょうか その人も遠く日本にやってきて、寂しかったり、お友だちを作りたいと考えているのかもしれません その国の美味しい料理やきれいな景色を教えてもらえたら素敵だと思います