女友達にデートで物を買ってあげるのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 僕は30代前半の男性です。現在、諸事情により、実家暮らしでほとんどアルバイトなどをしてきました。今年の9月末頃までの収入はなんとか月20万円程度入る予定ですが、8月末で契約満了なので、また別の仕事を探している最中です。
  • 僕には、昨年の秋にあるマンツーマンで外国語会話のレッスンをしてくれる所で、ある20代後半の東南アジア系女性から外国語指導を受けていたのですが、その方を異性として好きになってしまい、昨年の冬に告白しました。しかし、その時の彼女の答えは、まだよくわからないからしばらく待ってほしいみたいな回答で、その後、1、2回レッスンで会った後は、僕の就職活動等で忙しくてレッスンを保留にして会えない時期が長くありました。でも、春頃、彼女から一度故郷の東南アジアに帰るから、帰る前に会いたいとメールがきました。その後、彼女が日本に戻ってきてからは、僕が食事に誘ったり、彼女からも誘いがあったりしたりで、デートを何度かするようになったのですが、最初は、デートの後に僕の気持として数百円程度の食べ物などをおみやげに買ってあげたりしてたのですが、それがだんだん2~3千円となり、最近では僕が買ってあげるとも言ってないのに、ねだってくるのが5~6千円の物と値上がりしてきました・・・。だいたいデートの度に買う事があたりまえになってきました。ところで、僕が何度か値段の高いレストランに誘った時に、僕らの関係は何かと聞いたら、友達だと言われました。ただ、友達の関係だとしても、「またデートしようね」等と彼女の方から言ってきたので、好意はあるようです。またある時に付き合ってと僕が告白しても、彼女には首を横に振られ、僕がまだダメ?と言ったら、彼女にうなずかれました。そんなこんなで、友達の関係のまま、カラオケにいったり、相合傘をする程度の仲にはなってるのですが、まだ手をつないだり、キスしたり、肉体的な関係は一切ありません。
  • 僕は今まできちんと女性とお付き合いした事がなくて、女友達と一対一でデートしたのもこの東南アジア女性が初めてです。こんな状態なのですが・・・聞きたい事をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達にデートで物を買ってあげるのは普通?

僕は30代前半の男性です。現在、諸事情により、実家暮らしでほとんどアルバイトなどをしてきました。今年の9月末頃までの収入はなんとか月20万円程度入る予定ですが、8月末で契約満了なので、また別の仕事を探している最中です。これを前提として次の事を聞きたいのです。 僕には、昨年の秋にあるマンツーマンで外国語会話のレッスンをしてくれる所で、ある20代後半の東南アジア系女性から外国語指導を受けていたのですが、その方を異性として好きになってしまい、昨年の冬に告白しました。しかし、その時の彼女の答えは、まだよくわからないからしばらく待ってほしいみたいな回答で、その後、1、2回レッスンで会った後は、僕の就職活動等で忙しくてレッスンを保留にして会えない時期が長くありました。でも、春頃、彼女から一度故郷の東南アジアに帰るから、帰る前に会いたいとメールがきました。その後、彼女が日本に戻ってきてからは、僕が食事に誘ったり、彼女からも誘いがあったりしたりで、デートを何度かするようになったのですが、最初は、デートの後に僕の気持として数百円程度の食べ物などをおみやげに買ってあげたりしてたのですが、それがだんだん2~3千円となり、最近では僕が買ってあげるとも言ってないのに、ねだってくるのが5~6千円の物と値上がりしてきました・・・。だいたいデートの度に買う事があたりまえになってきました。 ところで、僕が何度か値段の高いレストランに誘った時に、僕らの関係は何かと聞いたら、友達だと言われました。ただ、友達の関係だとしても、「またデートしようね」等と彼女の方から言ってきたので、好意はあるようです。 またある時に付き合ってと僕が告白しても、彼女には首を横に振られ、僕がまだダメ?と言ったら、彼女にうなずかれました。 そんなこんなで、友達の関係のまま、カラオケにいったり、相合傘をする程度の仲にはなってるのですが、まだ手をつないだり、キスしたり、肉体的な関係は一切ありません。 僕は今まできちんと女性とお付き合いした事がなくて、女友達と一対一でデートしたのもこの東南アジア女性が初めてです。 こんな状態なのですが・・・聞きたい事をまとめます。 1.こういった女友達にデートで物を買ってあげるのは普通なのでしょうか?(普通だとしたら、いくらぐらいまで?) 2.また、この先、恋人になれるかわからない状態で、物を買ってあげるのは・・・僕がバカでただ、利用されてるだけなのでしょうか? 3.僕は彼女と恋人関係になれますでしょうか? 4.他に何かアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158184
noname#158184
回答No.2

>ただ、友達の関係だとしても、「またデートしようね」等と彼女の方から言ってきたので、好意はあるようです。 友達は友達でもねだればなんでもかってくれるお財布君です。 質問にお答えします。 1.普通、友達に何かをプレゼントする場合はお誕生日ぐらいです。 数百円だろうが数千円だろうが毎回買うあなたも悪いです。 2.利用されてるだけです。 3.無理でしょう、告白してだめだと言われてるのならこれからものらりくらりと逃げるだけだと思います。 4.彼女に「次のデートは割り勘にしてほしいと言い、収入が減ったから次回からは何も買ってあげられない」と言って彼女の反応をよーく観察してみましょう。普通、友達が困っていたら何かしてあげたいと思いますからね。

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.3

結婚する見込みがない女性に奢ったりプレゼントしたりするのは止めましょう 貴方は完全に都合の良い男にされてます

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

残念ですが、金づるにされているとしか思えません。 自分に対して好意を持っていることを知っている上で、そんな嫌われるかもしれない事は普通しませんよ。 これから付き合っていくかもしれないと思えばそんなことはできないはずです。 あなたは彼女の事が好きで仕方がないから盲目になっているのだと思います。 冷静になって考えてみれば普通でないことはわかると思います。 女友達に何か買ってあげるとしても毎回毎回ではないでしょうし、高価な物をねだってくる雰囲気には普通なりません。 他の女性を探したほうがいいと思います。

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女友達としての付き合い方とは?

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7476100.htmlの質問をした男です。 ご回答を下さった方、ありがとうございました。 この後、2度目のデートに誘ってみましたが「しばらく忙しい」という返答に 私も"もういいや"と諦めて、今日に至ります。 私は基本的に男女の友情は成立しない性質の人間で、女友達といえる女性はいません。 けれども、女性側は友達付き合いから相手を知って好きになったりするので そういう親密になる機会を自ら幾度も捨ててきたように思います。 しかしながら、どうしても、どこかしらに「このコ気になるなぁ」という感情がうまれ 程なくして"女性"としか見られなくなってしまいます。 そのため、男友達のような、極端な言い方ですがどうでもいい関係を築くのが難しいです。 獣みたいですが、その人に合った雰囲気・言動が見えるとやっぱり可愛いのです。。。 前置きが長くなりましたが 互いの人間性を知るという意味では友達関係という間柄も重要だと思います。 では、どうやって"感情"をどうにか抑えながら長く付き合っていくか どうしても自分の中でデートになるのを"ただの遊びに出かける"ことに変えるのか 他人まかせな感が否めないですが、お言葉を頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デートに誘うなら

    友達以上恋人未満の関係だとして、デートに誘うのは男性からか女性からかどちらがいいと思いますか?

  • デートに誘う方法を教えて下さい!

    相手は音楽教室の先生で女性です。 マンツーマンでレッスンを受けており、レッスンも楽しい雰囲気で、終った後も他愛のない会話をしたりしてます。 音楽教室の先生でなければ躊躇せずデートに誘うのですが、もしデートに誘って断られたら、今後のレッスンがうけずらくなりそうで迷っています。 年も近く、冗談を言い合ったりできる関係にはなれましたが、立場上敬語だし、呼び方も先生なので、まだ多少距離感があります。 レッスンをやめる覚悟で誘うことも考えましたが、なかなか踏ん切りがつきません。 距離感をなくすためにも、一度食事に誘いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、メルアドは知らないし、先生は自分のレッスンの後は別のレッスンがあり、終った後に誘うことも難しいです。 よろしくお願いします!

  • 女友達との恋愛について

    30歳の男性です。 私は、一目惚れとかではなく、友達から好きになっていくタイプですが、 最近、久しぶりに好きと思える女性(25歳 社会人)が現れました。 恋人になりたいのですが、どうも友達の域を超えそうにないのです。 恋愛はあまり上手ではないので、みなさんの意見を聞かせてください。 現在の状況は、 (1)2人で映画や食事、ドライブ等のデートに行くことはある。(月1~2回) (2)メールや電話のやりとりはある。(お互いの性格上、頻繁ではないですが) (3)2人でお互いの部屋で会ってまったり話をすることもある。(月1~2回) (4)お互いに思ったことを話ができ、お互いに親友みたいに思っている。 (5)キス等の肉体関係はない。 告白はしたので、相手は、私が好きだと言うことは、彼女は知っています。 好きになってくれそうな感(勝手な思いこみかもしれませんが、 彼女自身もそういってくれています。)はあるのですが、 現在、彼女は、恋人としてラブラブするという感覚がイマイチ 湧かないみたいです。(彼女曰く、私に限らないらしいですが。) 告白した後も、関係は壊れていないし、彼女もそれでイヤとは 感じてはいないみたいです。 これから先、好きになってもらえる可能性があるのか、 色々考えて、不安です。どうしたらいいのでしょうか。 同じような環境で、あるキッカケで好きになってもらったというような 経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。 できれば、女性の意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 女友達ができません

    男子大学生です。女友達ができません。 同性の友達はすぐにできるんですが、女友達を作ることができません。 大学で会ったら小話をするくらいの浅い関係の異性はいるんですが、それ以上の関係にいかないです。女友達とプライベートで遊んでる人をみて羨ましいなと思ってます。 たまに、よく話す子を遊びに誘うんですがデートと捉えられてしまい。引かれて離れられていくか、好かれて恋人っぽくなってしまいます。 男女関係なくぼくは接してるつもりなんですが、どうもうまくいかないです。 アドバイスをください

  • 割勘デートって今時は普通ですよね?

    今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 友達とデートで手を繋ぐのはありですか?

    標題の通り皆様にご質問させていただきます。 当方;社会人男性30歳 相手:看護師女性26歳 友達の関係でデート中手を繋ぐのはありか? 今までの状況を箇条書きで記入させていただきます。 <出会い>3月上旬ある行事の打ち上げで彼女と初対面をしその場ではあまり話をしていなかったが、後日(3月中旬頃)その子を含む4人で食事をしある程度打ち解けた関係でメールアドレスを交換した。 <デートの誘い>その後メールアドレスを通して食事の誘いをしたが、2人ではちょっと恥ずかしいとのことで2対2の合コン?普通の飲み?中間くらいの飲み会の企画できた。 その場は非常に盛り上がり今度また一緒にご飯を食べに行きましょうと言っていただけた。 <二人での食事>4月中旬 彼女が行きたいと行っていたお好み焼き屋さんで二人で食事を楽しんだ。その時も話題に尽きることなくお互いの恋愛観や人生観などを話し合った。 <告白>前の食事の時にディズニーが好きと話していたので映画”シンデレラ”を見に行こうと誘い、5月の中旬にナイターで映画をみてイタリアンレストランで食事をし車で彼女の家まで送りその後告白をしたところその場ではすごく驚かれしばらくの沈黙の後”友達の関係から続けていきたい”と言われ保留になった。 <3回目のデート>6月中旬、私からの誘いで劇団四季リトルマーメイドを見に行くデートした。デートの申し入れは快諾していただき観劇も見たことがなく、当日の座席も一番前の席でとても喜んでいただけた。その後食事等を楽しみ帰りの電車の中で指をいじる仕草をしていたので軽く指を触らせてもらった。(状況をうまく伝えられないが)その時の反応としてはあまり拒否をする感じではなかった。 <花火デートの誘い>3回目のデートをおえ花火が好きと言っていたので花火デートを誘った。看護師さんという仕事の関係上シフトがまだ出ていないので予定はわからないと話していたが、希望を出して休むことができると言ってたので希望を出してみますと言っていただけた。また今週の金曜日に天ぷら屋さんで食事をする予定となっております。 このように1度の告白は保留にされたもののデートの申し入れも快諾していただいている状況なので彼女とはうまくいっている気がしますが、このような関係で次のデートで手を繋ぐのはありなのか?みなさまにアドバイスをいただけたらと思います。 8月の花火まで日があるので7月中旬頃に別のデートの申し込みもしようと思います。 以上乱文ではございますが、綺譚のないご意見またそれ以外のアドバイスでも結構ですのでコメントいただけたらと思います。

  • 女友達として継続すべきか。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は男性です、女友達の存在について悩んでいます。 その女性とは学生の時から知り合いで恋人じゃないのに、一回だけセックスをしました。その行為からお互いが気まずくなり、会話もあまりなく卒業まで関わりを無くしました。6年後に女性から連絡があり、久々に会おうという事になって某所で待ち合わせをしました。懐かしい話をしてその日は終え、その後は連絡を頻繁にとるようになりました。当時、女性には彼氏がいて私には恋人はいませんでした。6人くらい同期を集め男女で日帰り旅行をしたり、楽しい日々を過ごしてきました。しかし私には過去の行為が引っかかり、普通に話してても何故か遠慮してしまいます。相手もその事について話はしますが、今はしないと割り切っています。セックスをした後に普通の友達に戻るって恋人にもなってないのに、とんでもない過ちをおかしたと私は思っています。会うたびにその事を思い出してしまうし、同期は誰も知りません。私にも恋人が出来て、たまに2人とかでお茶をしますが、それすら罪悪感がすごいです。女友達には手を出したのはその人しかいなくて他の女友達と会う時は、堂々と理由を述べて会えるのですが、その女友達だけ会う時は秘密にしてしまいます。別に如何わしい事が起こるはずは無いとしても息が詰まります。こんな思いをするのであれば結論的にいいますと、その女友達とは縁を切りたいと思っています。嫌いではないのですが、女友達は同期と私に会う時にも彼氏に嘘をつきます。相手はふっきれて、ベラベラと最近した浮気の話とか、中年男性に高級レストランに連れてってもらったり高価な物を買ってもらったりしているそうで、それを私に話してきます。電話もかかってくるし、一言メール?『ひまー(・ω・)』とか来ます。何がしたいんだろ。前に相手が、あなたに性的な目でみられるのも嫌だ。と言われ、カチンときましたが、自分は過去の事は忘れることは出来ないと言いました。今後2人で会うのはやめようと言い、私の恋人にも相手の彼氏がにも悪いと思い、私は縁を切りたいと思っています。同じような経験をされた方などに客観的な意見を教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • デートコース

    はじめまして。 昨日、一度しかデートしていない女の子に初めて告白されました。 相手は中学の同級生ですが、中学時代はほとんど喋った事がありませんでした。 まだお互いの事がよくわからない状態だし 「とりあえず付き合ってみる?」みたいな告白のされ方だったので 恋人と言うよりは、まだ友達以上恋人未満みたいな感じなのかもしれません。 ちなみに彼女は社会人で出張も多いそうなので、会えるのは月に2,3度程度らしいです。 今度デートに誘いたいのですが お互いの事をゆっくり話すために、しばらくは飲み屋とかでデートしたほうがよいのでしょうか? またよい場所があったら教えてください! 今まで彼女できたことなかったので、へんなふうに思われない誘い方とかも教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに自分は柏に住んでる22歳♂です。