女友達にデートで物を買ってあげるのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 僕は30代前半の男性です。現在、諸事情により、実家暮らしでほとんどアルバイトなどをしてきました。今年の9月末頃までの収入はなんとか月20万円程度入る予定ですが、8月末で契約満了なので、また別の仕事を探している最中です。
  • 僕には、昨年の秋にあるマンツーマンで外国語会話のレッスンをしてくれる所で、ある20代後半の東南アジア系女性から外国語指導を受けていたのですが、その方を異性として好きになってしまい、昨年の冬に告白しました。しかし、その時の彼女の答えは、まだよくわからないからしばらく待ってほしいみたいな回答で、その後、1、2回レッスンで会った後は、僕の就職活動等で忙しくてレッスンを保留にして会えない時期が長くありました。でも、春頃、彼女から一度故郷の東南アジアに帰るから、帰る前に会いたいとメールがきました。その後、彼女が日本に戻ってきてからは、僕が食事に誘ったり、彼女からも誘いがあったりしたりで、デートを何度かするようになったのですが、最初は、デートの後に僕の気持として数百円程度の食べ物などをおみやげに買ってあげたりしてたのですが、それがだんだん2~3千円となり、最近では僕が買ってあげるとも言ってないのに、ねだってくるのが5~6千円の物と値上がりしてきました・・・。だいたいデートの度に買う事があたりまえになってきました。ところで、僕が何度か値段の高いレストランに誘った時に、僕らの関係は何かと聞いたら、友達だと言われました。ただ、友達の関係だとしても、「またデートしようね」等と彼女の方から言ってきたので、好意はあるようです。またある時に付き合ってと僕が告白しても、彼女には首を横に振られ、僕がまだダメ?と言ったら、彼女にうなずかれました。そんなこんなで、友達の関係のまま、カラオケにいったり、相合傘をする程度の仲にはなってるのですが、まだ手をつないだり、キスしたり、肉体的な関係は一切ありません。
  • 僕は今まできちんと女性とお付き合いした事がなくて、女友達と一対一でデートしたのもこの東南アジア女性が初めてです。こんな状態なのですが・・・聞きたい事をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達にデートで物を買ってあげるのは普通?

僕は30代前半の男性です。現在、諸事情により、実家暮らしでほとんどアルバイトなどをしてきました。今年の9月末頃までの収入はなんとか月20万円程度入る予定ですが、8月末で契約満了なので、また別の仕事を探している最中です。これを前提として次の事を聞きたいのです。 僕には、昨年の秋にあるマンツーマンで外国語会話のレッスンをしてくれる所で、ある20代後半の東南アジア系女性から外国語指導を受けていたのですが、その方を異性として好きになってしまい、昨年の冬に告白しました。しかし、その時の彼女の答えは、まだよくわからないからしばらく待ってほしいみたいな回答で、その後、1、2回レッスンで会った後は、僕の就職活動等で忙しくてレッスンを保留にして会えない時期が長くありました。でも、春頃、彼女から一度故郷の東南アジアに帰るから、帰る前に会いたいとメールがきました。その後、彼女が日本に戻ってきてからは、僕が食事に誘ったり、彼女からも誘いがあったりしたりで、デートを何度かするようになったのですが、最初は、デートの後に僕の気持として数百円程度の食べ物などをおみやげに買ってあげたりしてたのですが、それがだんだん2~3千円となり、最近では僕が買ってあげるとも言ってないのに、ねだってくるのが5~6千円の物と値上がりしてきました・・・。だいたいデートの度に買う事があたりまえになってきました。 ところで、僕が何度か値段の高いレストランに誘った時に、僕らの関係は何かと聞いたら、友達だと言われました。ただ、友達の関係だとしても、「またデートしようね」等と彼女の方から言ってきたので、好意はあるようです。 またある時に付き合ってと僕が告白しても、彼女には首を横に振られ、僕がまだダメ?と言ったら、彼女にうなずかれました。 そんなこんなで、友達の関係のまま、カラオケにいったり、相合傘をする程度の仲にはなってるのですが、まだ手をつないだり、キスしたり、肉体的な関係は一切ありません。 僕は今まできちんと女性とお付き合いした事がなくて、女友達と一対一でデートしたのもこの東南アジア女性が初めてです。 こんな状態なのですが・・・聞きたい事をまとめます。 1.こういった女友達にデートで物を買ってあげるのは普通なのでしょうか?(普通だとしたら、いくらぐらいまで?) 2.また、この先、恋人になれるかわからない状態で、物を買ってあげるのは・・・僕がバカでただ、利用されてるだけなのでしょうか? 3.僕は彼女と恋人関係になれますでしょうか? 4.他に何かアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158184
noname#158184
回答No.2

>ただ、友達の関係だとしても、「またデートしようね」等と彼女の方から言ってきたので、好意はあるようです。 友達は友達でもねだればなんでもかってくれるお財布君です。 質問にお答えします。 1.普通、友達に何かをプレゼントする場合はお誕生日ぐらいです。 数百円だろうが数千円だろうが毎回買うあなたも悪いです。 2.利用されてるだけです。 3.無理でしょう、告白してだめだと言われてるのならこれからものらりくらりと逃げるだけだと思います。 4.彼女に「次のデートは割り勘にしてほしいと言い、収入が減ったから次回からは何も買ってあげられない」と言って彼女の反応をよーく観察してみましょう。普通、友達が困っていたら何かしてあげたいと思いますからね。

syuutyaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 19730227
回答No.3

結婚する見込みがない女性に奢ったりプレゼントしたりするのは止めましょう 貴方は完全に都合の良い男にされてます

syuutyaku
質問者

お礼

回答No.1

残念ですが、金づるにされているとしか思えません。 自分に対して好意を持っていることを知っている上で、そんな嫌われるかもしれない事は普通しませんよ。 これから付き合っていくかもしれないと思えばそんなことはできないはずです。 あなたは彼女の事が好きで仕方がないから盲目になっているのだと思います。 冷静になって考えてみれば普通でないことはわかると思います。 女友達に何か買ってあげるとしても毎回毎回ではないでしょうし、高価な物をねだってくる雰囲気には普通なりません。 他の女性を探したほうがいいと思います。

syuutyaku
質問者

お礼