• ベストアンサー

都合の良い女・・・?

派遣先の10年程歳の離れた男性を好きになってしまいました。 彼は独身、現在は彼女も居ないようです。 毎日メールの遣り取りをしますが、殆ど私からです。 ご飯、宿泊費などはあちら持ちです(払おうとすると拒否されます) 彼の同僚に以前の彼女がおり、別れた原因は"何もなくて付き合っているか分からなかったから"だそうです。 イイ感じになったときがありましたが(彼女ではないので)体の関係は断りました。音信不通状態になり、その後一度告白して振られています。 諦めきれず、1ヶ月掛けて食事をするまで復縁し、派遣終了1ヶ月前は毎週末食事をし、雰囲気もあって体の関係をもってしまいました。 セフレかと訊ねると"セフレは食事に行かない。友達以上恋人未満だよ"と言われました。 派遣期間も終了し、離れた今でもメールは毎日ありますし、月1程度デートもしてくれます。 ですが、デートの日取りが前日に決まる事、恋人の話題になると返信が途絶える事、友達以上恋人未満という言葉が引っかかっています。 考えすぎて頭がごちゃごちゃです。 やはりこれは都合のイイ女で、彼女になれるかもと期待はしない方が賢明でしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.14

No.9です。お礼ありがとうございます。 (1)〇〇歳ぐらいには結婚して、〇〇歳ぐらいには一人目の子供が できて、〇〇歳ぐらいには、二人目ができて、できれば一人目は 女の子、二人目は男の子がいいな~って生活設計をきちんと 経てている男性 (2)結婚はしたいなって思った時にすればいいかな。子供は 自然にまかせて。自由に感じたまま生きていきたい男性。 結婚、安定を求めるのなら、(1)みたいな人だと思うのですが、 一緒に生きてて楽しそうになるかもって感じるのが(2)だと思います。 (これは、私の考え方です) akinoyuraさんの彼は(2)に近い方じゃないかと思います。 安定を求めるか、楽しさを求めるのかは、akinoyuraさんが 決めることだと思います。 最後は、同じ話に戻りますが一度離れてみるのもいいと思います。 視野が広がると思いますし、もっと素敵な方に出会うかもしれませんよ。

akinoyura
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 ご自身の考えを交えてのアドバイスありがとうございます! そうですね。彼が嫌がるので男性と遊ぶのを控えたりしていましたが、 (元々私は活動的な方で、彼の20年来の友達である先輩からは、私と彼の人間関係は正反対だねとからかわれたことがあります) 自分にはプラスになっていないかもしれません。 彼を追いかけるにしても、たくさんの人の中から選んだって思いたいですから、もっと色んな人と交流してみたいと思います^^ 凄く前向きな気分になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• uniunix
回答No.13

この状態は一概に彼が悪いとも言えません。 質問者様が好意をぶつけるが彼は受け止め切れていない。 どうしても取りこぼしたり選んだりしてしまいます。 本人にその気がなかったとしても 好意をぶつける側から見れば上から目線で 質問者様の好意を選んでいるように「見えてしまう」ということは 大いにありえます。 ただ、そうならないようにはっきり今は無理だと 断ればいいんだと思いますけどね。 愛情友情に関わらず相手のことを本当に大事に思っているならそれができるはずです。 そこを友達以上恋人未満と言葉を濁すのは自分を守っているだけで 質問者様のことは何も考えていない、というのが事実と思います。 私も質問者様と似たような立場になったことがありますが 最後は、別に付き合ってなかったし、で終わりました。 本音が聞けたようでせいせいしましたよ。 質問者様はどうですか。

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。彼は臆病な人なのではないかと思うときがあります。 本当に俺のことが好きなの?何番目に? と聞かれたことが数回ありました。 もしかしたら、私の好きを信じていないのかもしれません。 ・・・というより、信じたくないのかもしれません。 付き合ってなかったし、ですか・・・。 なんとなくですが(uniunixさんと一緒で)その言葉は受け入れられると思います。 そう言ってくれれば、いっそ楽なのですが・・・。

• anchan1
回答No.12

派遣社員です。 彼の細かい行動云々を悩んだり追求するより 目に見えてると思いますが。 派遣社員狙い(一定時期後、去るし面倒じゃないから)の社員 けっこうたくさんいますし、公言している輩(未婚既婚に限らず)もいます。 彼はその典型だと思います。 「セフレは食事に行かない。友達以上恋人未満だよ」 なんていわれて 傷つきませんか? バカにされてるんですが 気が付きませんか? 身を削る恋って愛に発展しないですよ。 彼はどうみてもやっかいなのはゴメンだけど せつな的な刺激は歓迎だけどねってタイプだし。

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般的な派遣社員ではなく、発注先で勉強して来いと、本社から下請け会社に派遣されたという形なので、これからの会社同士の付き合いもあり、どしらかというと面倒だと思います。 でも、この文章を読み、私が何も言わない子に見えたんだろうなと思いました。 バカにされているのでしょうか。 どうしてそんなにセフレという言葉がイヤなのか分かりません。 良い言葉ではないのは承知ですが、友達でエッチもする私達そのままだと思ったのですが・・・。

• key00001
回答No.11

「友達以上」は、友達とは性交渉しないとか、「以上」ですから、どんな理解でも良いと思います。 後は「恋人未満」に全て象徴されてるのではないですかね? 本格的な恋愛対象では無い。 結婚対象では無い。 友情以上の感情。限りなく愛情に近いんでしょう。でもそれは、恋人への愛情ではない。 セフレではないかも知れません。都合の良い女では無いかも知れません。 でも、世間一般からは、そういうカテゴリーで語られても仕方が無い存在じゃないですかね?

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに。 key00001さんの意見を読ませて頂き、これならば彼が優しくする理由にもなると思いました。 彼の中、誰にも(勿論私にも)理解出来ない位置付けなのかも知れません。 恋人にするには、何かが足りないのですね、私は。 様々な観点の意見が聞けて参考になります。ありがとうございました。

回答No.10

改めましてこんばんは。 私の答えに補足事項が添付されていましたので、再度ご回答させて頂きます。 >"何もなくて付き合っているか分からなかったから"だそうです。 これは、その彼女が言っており、つまり彼が手を出さなかったらしいです。 手を出したって事は・・・やっぱり無理なのでしょうね・・・。< …上記の内容から、以前の相手に対しては手を出さなくても一緒にいるだけで満ち足りていたのかもしれませんね。交際期間はわからないので何とも言えないところもありますが。しかし、結局は別れてしまったということで、、、その失敗を糧に次回付き合う相手には積極的にしようと思ったのかもしれませんが、これはあまりにも希望的観測になってしまいます。 なぜなら、友達以上恋人未満などと曖昧な表現に留めているからです。 駄文失礼致しました。

akinoyura
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 お手間を掛けさせてしまってすみません。 成る程。物凄く前向きに捉えるとそう考えられもしますね。 でも私も希望的観測だと思います。 結局は、彼の回答が全てなのかなと・・・。 追加のアドバイスありがとうございました。

• hanajenny
回答No.9

彼は特定の彼女を作る気がないのだと思いますよ。 束縛されるのがいやで、結婚に対して興味がないのでは ないでしょうか? いいように言えば正直な方だと思うし、皆さんが言うように都合の いい女なのかもしれません。 私の友達も一回り以上の方と同じようなお付き合いをしていました。 彼女は、パワーのある人で「きちんとした彼女にならないと別れる」 と常に彼に訴え、数えきれないくらい別れては、くっついたり を繰り返していました。 でも、そんな彼女に他に好きな人が現れうまくいくようになると、急に彼が 「結婚してもいい」と言い出すようになり、またよりを戻す事に なり今は、うまくいっています。(結婚はしていませんが) でも、今は彼女は「私、あの時どうしてあんなに彼女になりた かったんだろう。今は連絡がなくても全然平気!」 ま~みんなそんなもんなんでしょうね。 勇気がいりますが、一度離れてみて自分に向き合う時間を作っても いいんじゃないかと思います。

akinoyura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動中にこの文章を何度も読ませて頂きました。 彼女になれないのなら別れる。 そう言うのがイイのかも知れません・・・。 彼女なんていう位置に拘らなければこの縁は続けてゆけると思います。 最後の一文、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

akinoyura
質問者

補足

>彼は特定の彼女を作る気がないのだと思いますよ。 例えば出掛けるときに地元のデパートに連れて行って下さるのですが そこは何人もの職場の方が良く利用されているところなのですね。 (近くに大型店が他に無いという理由ですが) この前も数分差でニアミスしたりとか・・・。 "見付かったら付き合ってるって勘違いされちゃうよ" と言ったら、 "見られても良いよ。それとも俺とじゃ恥ずかしいんだ?" と問い詰められてしまったのですが、この経験も、頂いた一行に関係している気がしてきました。 誰とでも気にしないという自由な方とも受け取れますよね。

• syousa999
回答No.8

他の回答者様と同意見です。 都合が良い・・・だと思います。 後は質問者様がどうしたいかだと思います。 今のままの他の回答者様のを読んで、でも好きだから 今の関係でも良いと思うなら続けるも良いと思います。 (質問者様も他で彼氏作って、暇な時に会うばいいやとか思えるなら) 彼女になれないのなら諦められると考えられるならば、 他に探した方が良いと思います。 10歳程度離れた人と付き合った経験があるので、参考までに。 もし付き合った場合は質問者様が大人の考えが出来るか・・・ または彼に彼女の若さゆえのわがまま?を理解してあげられるか・・・ が かなり重要になってきます。 話の内容も年代のギャップが出てくるし、色々とありますよ。 2年私は付き合いましたが、結局私も彼女もどこかガマンしてたんでしょう。別れました。 参考になれば・・・・と思い書き込みさせて頂きました。

akinoyura
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね。 この関係を続けてゆく事は、できるのかも知れません。 でもそれは自分のためにはならないですよね。 以前にも一回り程上の方とお付き合いさせて頂いた事があるのですが、 確かに年代のギャップが多々感じられ、別れてしまいました。 その時の経験を生かせる恋愛をしなくちゃですよね。 質問者様の優しさが感じられる返答、とても嬉しかったです^^

回答No.7

都合のイイ女の可能性、大ですね。 断ち切ってしまいましょう。

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 可能性は、やっぱり大ですよね。 率直なご意見ありがとうございました。 強い女になる糧にできるようにしたいと思います。

• 8moko8
回答No.6

彼は、特定の人を持つのが嫌なタイプなんでしょうね。でも質問者さんに好意は持ってると思いますよ!相手の性格を変えるのは難しいので、彼のそんな自由なところも含めて好きになるしかないですね。私だったら、好きな人と会えて、おごってもらえる上に、もしほかの人を好きになっても、恋人同士じゃないから浮気にならないし楽だ~と思っちゃいますね。

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいてなんだかしんみりしました。 新しい考えで、追い詰められていたような気分が凄く楽になりました。 もっと現状をポジティブに捕らえる思考も取り入れたいと思います!

noname#63559
noname#63559
回答No.5

彼はあなたのことを「セフレ」とまでは考えていないかもしれません。又、「遊び」とまでも意識していないかもしれません。 しかし、いずれにせよ彼はあなたと本気で交際する気は無さそうで、言い寄ってくるから暇つぶし程度に逢っているだけという印象です。 彼がどういうつもりで居るのかは抜きにしても、客観的には「都合のいい女」になっているとしか言いようがありません。 彼女になれるかどうか将来のことまではわかりませんが、現時点で判断しろと言うならば「難しい」でしょう。 一度振っているのに女性のほうから言い寄ってきて、付き合ってないのに体まで許して、その上で真剣に交際する理由など彼には無いでしょう。

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一度振っているのに女性のほうから言い寄ってきて、 >付き合ってないのに体まで許して、 >その上で真剣に交際する理由など彼には無いでしょう。 この答えにはっとしました!! 確かにそうですね。付き合う理由がありません。 やはり順序を間違えた時点で、私は自分で駄目にしてしまったんですね。

回答No.4

No1,2さんに同意。 「友達以上恋人未満」って友達は含まれますが、恋人は含まれません。 ま、いい遊び相手でしょうね。 Hしてしまい、且つ「友達以上恋人未満」と言われているようでは、恋人になれる可能性は低いと思います。 前にもHに誘われたようなので、彼に遊ばれてるだけだと思います。

akinoyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セフレではないというので、じゃあ何?と聞くと、 渋々といった感じで"友達以上恋人未満"と言われました。 そのときに、それって友達でしょ?とも思ったのですが…。 (聞けばよかったですね) 体目的だったのかなと残念に思い始めてきました。