ユニットバスの混合栓シャワーの問題について

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの混合栓シャワーの問題について質問です。
  • 壁の配管からお湯はでるが、水流の出方が変わる
  • クリックシャワーヘッドを止めても音が止まらない
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの混合栓シャワーの件です

いろいろと情報いただきありがとうございます。 ユニットの背面にはアクセスできていない状態なのですが、画像のように壁の配管からお湯はでます、(2)の管は壁内部とどうつながっているのかわからないのですが左右に回すと水の出方が代わります右に回しすぎると水流の音はしますが管からは出なくなります左に戻すとまた出るようになります。画像のような水圧が正常なのかわからないのですが、エルボ、シャワーヘッドをつけると弱いシャワーしか出ません。 あとクリックシャワーヘッドなのですが、STOPにしてもシャワーは出なくなりますが、水の出ている音が止まらないのですが何が考えられますでしょうか? 本当に質問ばかりですみません。

• wcc
  • お礼率52% (36/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9593544.html の続き 新画像貼り付けの為 やはり裏で漏れている可能性が有ります シューと壁に当たる音も 出口を閉側にすると管路に圧が掛かっています 混合水栓のレバーを閉じれば当然、音はしないはずで エヤー混入も、帰り配管も無いので 流量弁の詳細図面は見つからないのですが これを参考に ノーリツ部品 https://www.n-techdocs.com/products/35969 TOTO流調ユニット(吐水口部用)THB24型 同じ物が有ります 前面下部点検口で 混合水栓より下、カウンター下の画像が分からないのですが ネジが4本?なければ その下のパネルがコーキングされていない所、いないか確認 パネル上部より手前に引く、何か動く気配があれば傷がつかない物で引き起こして見ては その中・裏に上部からのパネルが下がってきて点検口を探して見てください カウンターは下からビス止めで取れないはず

wcc
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 結局パネルの裏はユニットを取り除かないとアクセスできないようです。設備屋さんにもみてもらいましたが、表の配管の形式がわからないようです。安く済ませるなら、裏の配管は無視して、新しくシャワー付きの水栓をつけた方がよいと言われました。ここまで悪戦苦闘したので中がみたい気持ちもありますが、シャワーが使えず家族の機嫌も悪くなってきたので新しいシャワー水栓、裏の配管を利用しないタイプを購入することにしました。 本当にありがとうございました。 どんな部品が壊れているのか見たい気持ちはまだあるのですが…

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

水量や水圧が正常かは判断出来ませんが、止水しているのに流れる音がするなら漏れを疑うべきではないでしょうか。 他の水栓を閉じてメーターを確認してください。 回っていれば必ずどこかで漏水してるでしょう。 給湯器が貯湯式の場合は逃し弁から漏れている場合もあります。 逆止弁などが故障すれば同様の症状が出やすいでしょうね。 配管に関してはユニットバスメーカーで図面を確認する方法もありますよ。