• ベストアンサー

晒し粉 は何かしら?

浄水器を洗浄するのに  晒し粉を使うと書いてあります』 8時間以上【夜間に実施しかできない】  この粉に触れたり目に入ったら 医者に云々・・・   何か問題が有りましょうか? 原料等教えて頂けませんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

晒し粉 消石灰に塩素を吸収させて作った白色の粉末。 上・下水道の殺菌・消毒などに利用されています。 一般的には「カルキ」といいます。 貴方は毎朝顔を洗いますよね、目に入ることもあると思います また目を直接洗うこともありますよね、医者に行きますか? なにも問題ありません。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

”晒し粉”は塩素系の薬品で、殺菌、消毒などに使われています。 https://kotobank.jp/word/%E6%99%92%E3%81%97%E7%B2%89-512275 薬害等については不明です。